※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
妊娠・出産

稽留流産を繰り返している方が、不育症の検査を受けるべきか悩んでいます。保険適応の血液検査だけでは原因が分からない可能性もあるようです。

2012年に5wほどで流産、2014年に第1子出産、去年7月と今月いずれも7w程度の大きさで稽留流産でした。手術後の検診は来週です。そのときに聞いてみようとも思ってるのですが、私のような流産の場合も不育症の検査を受けたほうがいいのでしょうか??保険適応の血液検査だけでも受けてみようかと思うのですが、保険適応のだけだと原因不明で終わることが多いようで、受けても一緒なのかな~と悩んでいます。
ちなみに第1子は特に大きなトラブルもなく産まれてきました。

コメント

たま

うちは二人産んだあとに
初期流産、死産(原因はわかってます)で、
次の妊娠で初期流産したら
不育症の検査してみてといわれました。

でもそのつぎは、元気にうまれました。

• すぬーぴー

すぬーぴー

やはり3回の流産で、不育症の検査をすすめられるんですね!
    私は一度目は僅かな心拍確認後の流産(私には心拍は見えませんでした💦)、二度目は胎嚢のみでした。次、妊娠してまた流産したらどうしよう、という不安もありますが、どうしても2人目が諦めきれず、手術が終わったばかりですが早く生理が来てほしいです😣

• 4月18日
mini

不育症って検査で原因わからないことも多いって言いますよね…

• すぬーぴー

すぬーぴー

60%は原因不明だそうです…たまたま2回続いただけだったのか…飲食店でパートしてるので、結構負担がかかったりストレス溜まったりしてたのも原因のひとつかな、と思ったりしてます。パートさんから「しばらくゆっくり休んだら?」と言われてたのに、大丈夫!って思って働いてました。素直に従ってたら育ってた命だったのかな…と少し後悔もあります。

• 4月18日
  • mini

mini

私なら、調べてスッキリするなら、調べたいけど原因わからないなら調べるだけストレスになりそうな気がします。
    自分自身も不妊症で結局調べても原因はわかりませんでした。
    幸い医療の力で5年の治療の末にやっと第一子を妊娠はしましたが、やはり原因不明って治しようがないし、言われると私はモヤモヤが増えました。

• 4月18日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

確かに…調べるだけ調べて原因が分からないとモヤモヤしそうですよね…。周りは初期流産経験した人は数人います。みんな同じ!私だけじゃないって思ってても、結局はその後順調にみんな2人目、3人目と授かっていってるんですよね。何で私だけ…って思ってしまいます。たまたま2回続いてしまっただけと思いたいのですが…

• 4月18日
とも

不育症の者です(^^)
不育症なんだけど、たまたま上手くいって産まれたという人もいるそうです。
逆にたまたま流産続いたという人も多いと思いますが。
私は2回流産後、せっかくなら!と思い保険適用外の検査も受けました^ ^6万円以上しましたが。でも原因がわかり、良かったです!

• すぬーぴー

すぬーぴー

第1子はたまたま上手く?運良く何事もなく産まれてきてくれたのかもな~と思ったりしています。
    次の妊娠が怖くもあり、でも早く欲しいです。
    原因が分かったとのことですが、薬などは服用されての妊娠、出産でしたか??差し支えのない範囲で教えていただけたら嬉しいです!
    まだ術後の検診すら済んでいないのに2人目のことばかり考えてしまいます(^^;今年で35歳…若くもないので焦りもあります💦

• 4月18日
とも

怖いけど早く欲しいしと複雑ですよね💦
最近年齢のこととかもよく言われていますし(^^;
初めに性格検査もしました。メンタルケアも問題あれば治療して行くそうで。あと採血をしました。
私はその結果、薬服用と、注射を週に一回、9週目まで打っていました^ ^注射は胎盤をしっかり作れるようにするもので、それが1本2万円ほどでした(*_*)
薬はカバサール、バイアスピリン、あともう一つ何か忘れてしまいましたが💦
カバサールはプロラクチンの値が夜になると少し上がってしまうということで、週に一回半錠、10週まで、バイアスピリンは一日置きに20週まで飲んでいました^ ^

• すぬーぴー

すぬーぴー

性格検査なんかもあるんですね!
    注射、2万円ですか( °_° )結構するんですね!でも胎盤をしっかり作るためなら…ってなりますね。出産までするわけじゃないし…
    バイアスピリンは聞いたことあります!
    やっぱり結果によって服薬や自己注射など色々なんですね。
    でも元気な赤ちゃんを産むためなら頑張れそうな気がします(*^^*)

• 4月24日
  • とも

とも

保険が効かないので注射高かったです💦
    でもこれだけ高い注射打ってるんだから大丈夫!とか思ってました笑
    中には自己注射1本2000円くらいのを1日2回産むまでするという方もいるみたいです。
    検査の結果、1つの項目がかなり低いという人とか、私のようにいくつか少しずつ悪いという人とかいるみたいです。

しばらく考えてうーまみさんの納得のいく結論に至りますように^ ^

• 4月24日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

注射とか服薬とかがあると何かそれだけで安心します(笑)
    今日術後の診察に行きまして、不育症について聞いてみましたが、9割ぐらいは染色体の異常が原因だから、もし次がなかなか授からなかったり、同じようなことになってしまうようなら血液検査とかしていったらいいでしょうと言われました(^^;
    2回も稽留流産が続くと不安なんですが、たまたま起こってしまったこと、という感じみたいです。
    生理を一度見送ったら妊娠可能とのことなので、次こそはしっかり、元気な赤ちゃんを産むために前向きにいきたいと思います(*^^*)

• 4月28日
カナ

私は不育症で、現在11w不育管理をしながら妊娠生活をしています。

私が通っている不育症専門の病院は、不育症第一人者の先生でとても有名なところです。
不育症でも、特に何事も無く出産できた人もいれば、一人目を出産したことで不育症を発症する人もいるようです。

不育症の発症の原因はまだ分かっておらず、それが分かればノーベル賞が取れると、先生は仰っています。

保険適応の検査がどれくらいのものか分かりませんが、不育症の検査をする価値はあるかもしれません。

• すぬーぴー

すぬーぴー

関東の病院でしょうか!?有名ですよね!
    1人目は本当に何もトラブルがなく、元気に産まれてきてくれたのでてっきり2人目も、と思っていました(^^;
    周りは至って順調な人ばかりで。なかなか相談出来る人もおらず。
    芸能人の妊娠報告でさえ、羨ましくて、何で私はこんな辛い経験を繰り返さないといけないのか、と悲しくなってきます。
    息子もまもなく4歳。焦ります。
    とりあえず保険適応内での検査だけでも受けようかなと思います。

• 4月24日
  • カナ

カナ

はい、おそらくその有名な病院です。
    私も全く同じ気持ちで、何で普通の人が当たり前に出来ていることが私には出来ないのか、とても辛くなります。
    私は不妊治療をして、体外受精までしてやっと授かった一人目の命を昨年10月末に35wで突然亡くしました。
    それまで全く疑いなく順調でしたが、不育症の検査を薦められて、その先生を紹介されました。結果は不育症でした。
    今は不育管理をしてもらいながらリベンジ生活です。

不育症だったら対応策はありますし、不育症ではないと分かったら安心してまた頑張ればいい。どちらにせよ、スッキリするのではないでしょうか。

二人目ちゃんを授かれますよう、お祈り致します😊

• 4月24日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

35wでですか…それは辛いですね。何で自分がってなりますよね。
    今日の術後の検診でした。9割が染色体の異常だから、気にするなと言われても気になるだろうけど、前向きに頑張って下さい、と言われました。
    また待ってますから、と言われて泣きそうになりました。2回も流産が続いて辛かったので次は病院を変えようかと思ってたので(^^;でも今までのことを把握してもらってるほうがいいかなと思い、次も同じところでお世話になろうかなと思っています。

お互い、元気な赤ちゃんを抱けますように!!
    お身体に気をつけて過ごして下さいね(*^^*)

• 4月28日