※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
子育て・グッズ

お宮参りについて、誰が参加するか知りたい。母はしきたりにこだわり、関係ない行事に怒る。関西在住で本来の形を知りたい。関係が悪く、実母を呼びたくない。義母との関係も気になる。

こんにちは。

お宮参りについて質問なのですが、お宮参りは誰が参加するものですか???

私の母は、しきたりにこだわる人間です。。

しきたり上、自分に関係ない行事に誘うと
「私には関係ないじゃない!あなたは⚪︎⚪︎家に嫁いだのよ!」
と怒りながら言われます。

家を購入する際も契約前に土地を見て欲しく、
「両家で見に行こう」
と誘うと
「私には関係ない!あなたは結婚を何だと思ってるの!あなたは⚪︎⚪︎家の人間なのよ!」
と怒り、来ませんでした。

逆に、しきたりで、自分が参加するはずの行事に誘わなければ僻む人です。。

関西在住なのですが、本来の形が知りたいです。

義理の母に抱いてもらうと、ネットで見たので義理の父、母には声をかけているのでが。。。


今、私と母との関係が良くなく、里帰りもしていないので、実母を呼びたくないのが本音です。
実母は、何故か義母に私のイメージが悪くなるようなことを平気でバンバン言うので、両家合わせたくないというのが本音です。。

コメント

みどりょん

大変ですね(^^;
本来の?かたちは、義母が抱っこするようです。
そのようなお母様でしたら、内緒?でお宮参りしてしまうと、後々何か言われるのでは…。
義両親に同席していただき、両親にも一応、声をかけておくのが無難ですかね…

うちは両方実家が遠いので、いついつやります、という報告のみにしました。

ここ♡


ありがとうございます‼︎

お食事会とかなしで
現地集合現地解散とかじゃダメですかね?(・_・;

みどりょん

私はそれでもいいと思います。
気を回すのは大変ですよね……( ノД`)…

ここ♡


それなら少し楽ですよね‼︎

そーなんですよ。。

私達夫婦の家から実家は高速で2時間なんですが、実家同士は徒歩圏なので、いろんな意味で気を使います(ー ー;)

yoika

一応、義母ということになってますが、それも地方や家によって違いますからね…。

そもそも質問主様は、御主人の妻ではあるけれども、厳密にいえば、今の戸籍法では御主人のご実家とは別世帯になるので、〇〇家の人間、というのも本来はおかしな話なんですよね〜。

ウチは義父母とお参りには行きましたが、産まれた土地の産土神様ではなかったのでお宮参りだとは思ってませんし、子どもも気持ちよく寝てたので義母にも抱かせてません。
義母は陰でグチグチ言ってたようですが、寝てる子を起こして泣かせてまで抱っこする必要もないと思いますし。

産まれた土地の産土神様には、別の日に、夫とお参りに行ってお宮参りとしました。

今は「その家による」というのが主流なので、一番ストレスのない選択をなさるのがよろしいかと思います。

ここ♡


遅くなり、すみません。。

これからの行事を考えるとぞっとしますーー(´・_・`)

yoikaさんも、義母さんと大変そうだけど、お互い頑張りましょうσ^_^;