※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

保活で年度途中の入園を希望しています。市役所で事前に相談すべきか、いきなり申し込んでも大丈夫か悩んでいます。車の免許がなく、子ども2人を連れての手続きが大変で、市役所で一気に済ませたいと考えています。

保活について!

年度途中での入園を希望しています。

入所申し込みするより前に1度市役所行って話とか聞いてみた方がいいですかね?(><)
初めて行っていきなり申し込み受付けてくれますか?

一応自分の中では、
6月入園の募集人数が公開(市のHPを見る)

候補の保育園をいくつか見学

必要書類を揃えて市役所行って申し込み
(書類に不備がある可能性も考え早めに)
って考えていたのですが…

事前に市役所で話聞いたりせずいきなり申し込んでもいいものなのかと(^ω^;);););)

車の免許がなく、旦那の休みの関係で見学から申し込みまで、子ども2人連れて全部1人でやらなきゃいけない為(って言ってもほとんどの方そうですよね💦)、特に市役所はバスで乗り換えもあるので、極力1回で済ませたいなと思ってしまって😅

コメント

つむちゃん

私が住んでいる地域は、途中入園希望の場合は希望する園に直接連絡を取ってやりとりしてくださいと言われました。
なので、一度市役所に電話で聞いてみたほうがいいと思いますよ!