※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

息子が夜泣きで大変な状況。ママは愛情を持ちながらも苦しい。昨日の大声はごめん。

ごめんね。
ママは君の事嫌いとかじゃないんだよ。
大好きなんだよ。

オムツ、オッパイ、体温も確認したのに泣き止まず、ぐずりまくる💧
泣き声で耳がキンキンする💧

昼間なら平気なのに、夜にされると苛立ってしまう。

何で泣いてるの?分かんないよ?
ねぇ?寝ようよ?
ママ抱っこしてるじゃん?何が嫌なの?
何で?ねぇ?ねぇ!!!

やってはいけないと分かってるのに、思わず声を荒げてしまう…。

両手首は常に激痛。
左手はずっと痺れたまま。
母乳は出過ぎてしまうし、息子は時々、母乳をうまく飲めないのか暴れまわるから授乳の度に服はビショビショ。
たまに吐かれたりもするから更にビショビショ。

そして、泣き止まない息子。
抱っこしてゆっくり揺れてもギャン泣き。

もうボロボロ。駄目だ…。
もう分かんないよ!と
泣き続ける息子を置いて、スマホをいじる。

でも、やっぱり抱っこしなきゃと抱っこする。

昼間にギャン泣きされても平気なのに、夜だと参る。。

そんな息子は私の腕の中でスヤスヤ寝てる。
時々寝づらいのか、私の腕や胸とかに顔をすり寄せて寝やすいポジション探してまた眠る。
しっかりと私の服を掴んだまま、口を開けて気持ち良さそうに寝てる。

あぁ。。ごめんね。
ママは君の事大好きなんだけどね。
昨日は大きな声出してごめんね。

何だか涙が出て来てしまう。
何となく何処かで呟きたかったので、呟いちゃいました。

コメント

ma.

わかります。・°°・(>_<)・°°・。私も全く同じこと、今でもよくあります。読んでて泣きそうになりました😭

anuenue

大丈夫ですか?
生後3ヶ月までそのような生活が続きますので、夜はなんで寝ないの?今日こそ寝かそうとか取っ払って、もう諦める感じでテレビ見ながら育児してました☆
諦めると少しは!気が楽になりますよ!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちの娘‼️今日で三ヶ月です(笑)毎日同じ繰り返しです‼️(泣)

• 4月18日
Anp

毎日大変ですね、お疲れさまです😌🌱
赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえこちらも疲弊してしまいますよね😅

うちの子もギャン泣きで全然寝ずノイローゼになりかけていたので痛いほど分かります😣
おひなまきはされていますか?
うちの子はぐっすりんベビーというアプリの小川が効果ありましたよ🌱
あとはスクワットとかもよかったです☀️

なら

同じ月齢の男の子ママです!
わかります!夜だとなぜかイライラしてしまいます…
抱っこして寝たと思ったらまた泣いてで
イライラして当たってしまうのがいやだからいったんベッドにおいて部屋からでて深呼吸してーをくりかえしてます😢

きりん

私も夜中に何回も泣きました😭生後1ヶ月、辛いですよね😢まだ目もはっきりしていないし、泣く以外の意思表示ができない我が子にその頃は私もメンタルがやられていました😭でも、そうやって泣いてふんばってなんとか毎日繰り返していれば、必ず今より楽になる日が来ます!お子さんが笑ってくれたりするようになれば、気持ちをくみ取りやすくなるので分かるようになって来ます!必ず!!あと少し!!一緒に子育て頑張りましょう!

いちご

抱っこでゆらゆらだと泣き止まなかったのでバランスボール買って抱っこしてぽよぽよしてたらうちの子はかなりの確率で寝てくれました😊お腹の中にいた時は縦揺れだったので多少大きい動きの方が落ち着くのかもしれませんね(^^)

MN

しっかり者で優しい優しいママさんですね💗読んでて泣きそうになりました😢😢😢
息子ちゃんも困らせたいんじゃなくて、ただただママに甘えたいだけです!

でもママもどこかでゆっくりしたり、寝れるといいのですよね。。難しいでしょうか?💦
どうか、ここなど色んなところで吐き出して、発散させてくださいね!!!!

わっち

寝かそう寝かそうと焦る気持ちが伝わっちゃってるのかもしれないですね😫

多分夜にイライラしてしまうのは夜に寝るっていう生活リズムを崩されてしまうからなんだと思います💦

少ししか寝れないこともだんだんと体が慣れていきますよ!あ〜今日3時間もまとめて寝れた!すっきり!と不思議となるんです!!

慣れるまではどうしようもないのです。みんな通る道です!お母さんが頑張ってるのは赤ちゃんが一番近くで見てますよ💓

くまはる

分かりますー😭!!!
わたしも同じです。2人目の余裕なんて全くないです。
でも、これはずっと続くわけじゃなくてその時期を懐かしんだりできる日が来るってことは確かなので、家族に弱音吐きつつ何とかやってる感じです😅

りな

わかります。
すごくわかりますよ。
大丈夫です。赤ちゃんもママのこと大好きだから甘えてるんです。
うちの子は1歳8ヶ月になりましたが、どんなに厳しくしてもパパよりママです。
子どもだって子どもなりに分かってますよ。愛情伝わってます!
私もどうしようもなくて、泣き止まない子どもをベッドに置いてぼーっとしていたことあります。でも、そうやってリセットしないと自分がどうにかなってしまいそうになりますよね。
ちゃんと吐き出す場所、人がいますか?
少しの間です。頑張りましょう!

黒猫のジジ

うちも1ヶ月になるまでが
夕方から夜中まで何をしてもギャン泣きで
私も一緒に大泣きしたり
時折大声出して暴言吐いちゃったり
ちょっと強めにお尻トントンしてしまったり
この子は私を殺したいの?
なんて思った事もありました。
ワンオペ育児なので体も心も
ボロボロで寝不足で泣いてばっかでした。
大好きなのに。。ごめんねって。。

うちの子にはバウンサー&おしゃぶりが
効果的でした🤣‼️‼️
1ヶ月を過ぎてからは
オムツ、ミルク、眠い以外で
無駄泣きする事がなくなり
昼間もご機嫌よくニコニコ1人で
遊んでくれてます😢

辛い時はパーッと大声で泣きましょ🤗‼️
少しはスッキリしますよー‼️
あたしなんて子供より大声でギャン泣き
しすぎて子供がキョトンとした時も
ありましたよ🤣🤣

チーズケーキ

参ってますね💦大丈夫ですか?
うちの子もまだ生後1ヶ月です。
もりかさんと同じで泣き止まなかったり、睡眠が浅くて何度もミルクで起こされたりします。

睡眠不足だし家の事もやらなきゃだしたまんないなぁと感じる日もあります。
なんで泣き止まないのか考えて考えて、どこか痛いのかなー?なんだろう…と。

でも泣き止まない時は泣き止まそうとしなくてもいいと思いました(笑)
そんな時は、泣くのが仕事だから仕方ないや!と諦めてベットに置いて、1分でも2分でもいいのでベランダや家の玄関に出て深呼吸してみてください☆

私はそうしてリラックスするように心掛けてます^^*

後はずっとひたすら話しかけてます(笑)
何かいやなんだねー
眠くならないねー
とかとか思ったことを話しかけてます。
不思議と泣き止んだりする事もあるのでお話したかったんだねーとか言ってます^^*

もしよかったらここでお話し聞きます^^*
言いたいこと溜め込んでストレス抱えてしまうより、何でも喋っていい場所なのでいっぱい話してくださいね^^*

あ~ちゃん

たまになります‼️(泣)大パニックです(泣)

まりりん

まとめての返信でごめんなさい。

泣き止んでくれなくて、寝不足で、ボロボロで大変な時もありますが、基本的に楽しんで日々子育てしてます(^_^)

ただ、たまに振り返ってとてつもなく反省の気持ちに襲われます。。

皆さんの暖かいコメントに気持ちが元気になりました。
色々あるけど、楽しんで子育て頑張ろうと思います♪