※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てている方が、ギャン泣きに困っています。授乳後も泣き続け、対処法がわからず悩んでいます。夜中も泣き続け、周囲への心配もあります。

生後0ヶ月(24日目)の女の子を育てています。母乳の出がまだ悪いのでミルクを1日3回程度追加しています。
ギャン泣きの時はどのようにされていますか?
泣いたら、できるだけ授乳するようにはしているのですが、授乳が終わったすぐそばから大泣きすることも多くて😭また、泣いてる時は吐き戻しも多くてあんまりあげるのもこわくなってます。ゲップさせようと頑張ってもなかなか出ません。
オムツも替えて、洋服シワもなおして、温度湿度も大丈夫、となっても、抱っこしても泣き止まないことが多いです。ギャン泣きのときは、カラダをのけぞらせて足で蹴ってきて、泣いてるので抱っこもきつくて、布団に寝かせてしまうことも多いです。最近この泣き方が多くて対処方法がわかりません。夜中にこんな感じで数時間続き、泣き疲れてやっと寝てくれます。集合住宅なので、泣き声が毎晩響いてるのではないかと心配です、、

コメント

ロー

私も新生児期そんな感じで、なになに?なんで?!ってなってましたー😭
ミルクが足らないの?どこが嫌なの?って1人で泣きそうになってました!

授乳やミルクで泣き止まない、吐き戻しがあるならたぶんですが苦しいのかな?
ゲップも新生児の頃は出しにくくて私も常に頭を支えて縦抱きにしてソファにもたれてました!

もうそれでもダメな時はひたすら首の後ろ支えて縦抱きで立って抱っこして・・・

温度湿度も大丈夫でオムツも変えてってしてるなら、ずっとお腹にいた赤ちゃんにはこの世界が怖いとか不安なんですかね?
ひたすら抱っこ抱っこ抱っこーでした😭

1ヶ月半からびっっくりするほど手のかからない子になり、今じゃ回りから羨ましがられるほど大人しい、ぐずらない、泣かない子になりましたよ!笑

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます😭
    ミルク追加して泣かれると、えー?あと、3時間空けないといけないのに😭となってます。やっぱりゲップが出なくて苦しいのですかね。まだ縦抱きがうまくできなくて、ゲップの時は、膝の上で座らせてます。
    1ヶ月半からラクになったんですね!うちはいつかなぁ笑 スヤスヤ寝てる時が一番ホッとします。

• 4月18日
  • ロー

ロー

縦抱きは、自分のお臍あたりに片手(腰を支える)、胸あたりに頭が来るようにして首の後ろを手のひらで支えるとやりやすいかな?と思います(*^^*)肩に乗せるのはまだふにゃふにゃなのでうまくできないですよね💦

背中がまぁるく曲がるように横抱きの体制を縦にするようなイメージで・・・って難しいですよね!(笑)

自分は脇をしめて、首の後ろを手のひらで支えるようにしたら割と安定すると思います(*^^*)

• 4月18日

こんにちは😃
私も生後0ヶ月の赤ちゃんと暮らしています(*^^*)
泣き止まないとなんだか焦ってしまうし少し辛くなっちゃいますよね😭

私も苦しいのかな?って思いました!
授乳の時はおとなしく飲んで、離したらギャン泣きですか??😧

うちの場合、ギャン泣き時は一旦縦抱きや体勢変えて抱っこしてトントンしたら少し落ち着きます💡
それでも泣き止まない時は諦めて落ち着くまで置くか、抱っこしながら好きな音楽かけて歌ったりしてます(笑)
不安な気持ちも伝わってるのかも?
泣きたい気分なのかな〜と思って割り切ることも大事ですよ😊

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます!
    はい、あまりに、泣かれるとこっちも泣きそうになります😭
    最近授乳の時、途中から声を出す?感じの時があるんです。夢の中にいるような感じで突然乳首引っ張られて痛いです。離してしばらくはおとなしい時もあるんですが、5分くらいでギャン泣き始まる時もあります。
    みなさん、縦抱きなんですね!縦抱きは、赤ちゃんの頭を自分の肩に乗せる感じですか?

• 4月18日

退会ユーザー

私も授乳の時ギャン泣きされたりでそのままかじられたり引っ張られたりします、、痛いですよね💦(笑)
    うちは混合なのでそういう時は諦めて即ミルクにしてます😖😖💦
    げっぷさせる時みたいにまーるくして前から顔と首軽く持ってトントンしたり、自分の肩に載せても丸くしてもいいと思います💡うちはよく膝曲げてその溝に載せてゆらゆらしたり横向けてトントンしてます💡

• 4月18日
yuk

生後23日です!
うちの子も似たような泣き方することあります〜

うちの場合、おなかすいてるわけじゃない時は、
ゲップが上手く出せないとき、
ガスが溜まっているとき、
うんちしようと力んでいるときです。
抱っこで体勢を変えて、出やすくしてます。

ただ、一度泣き始めると、ゲップやうんちが出ても落ち着くまでに時間がかかります。そういう時、おしゃぶりをあげるとさっと落ち着いてくれます。
おしゃぶりで落ち着かない場合は、おなかすいてるんだな、と判断したりもしています。

• yuk

yuk

あと、うちの子は吐きやすい&空気を飲みやすいので、授乳も時々縦抱きでしています。吐いてるのに飲みたいアピールしている時は縦抱き授乳おすすめです。飲みながら自然にゲップしてくれます。

• 4月18日
あい

最近は、うちの母がだっこすると泣き止み、それまではギャン泣き。
里帰りおわったらどうしたらいいの?と不安にも思いますが、お願いしちゃってます(笑)
お互いにストレスなく、思いが通じ合うといいなぁ~