※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
お金・保険

福利厚生の不当受給は罪に問われる可能性があります。会社に申告することを検討していますが、旦那に怖くて言えません。どうしたらいいでしょうか?

福利厚生を不当に受給したらどうなりますか?

私の夫の会社は、申請をするとアパート代が半分 居住手当として会社から補助されます。

月¥58,000の家賃ですが、最初の2ヶ月は無料、その後半年にかけては半額という契約を不動産としました。

その場合、会社からの手当金はもちろんかわってきます。

旦那に大丈夫なの?と尋ねたところ、大丈夫もらえるものはもらっとこうと言われました。

正直、不当受給は私は罪悪感もあるしやりたくないです。

もしこのまま受給すると後からバレた時に、なにか罪に問われたりしますか?

会社に申告したいと思うのですが、旦那は怒ると怒鳴ったり家具を蹴ったり、1度ですが蹴られて流血したこともあるので怖くて。。。

おわかりの方いらっしゃいましたら
どうかアドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき(o^^o)

ばれたら、強制返還になるだけだと思います。

家賃負担での不正?は聞いたことはないんですが、都市住宅手当の返還はありました。

その人いわく、親が名義の半分以上なのに、本人での申請は不正とのことで、10年分くらい返還していました。

• がおー

がおー

え、10年分もですか!?すごい金額になりそうですね😢😢
    罪に問われるかと思ってビクビクしてました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日

会社によるかもですが、不正した分を返還、解雇される場合もありかと思います(><)

• がおー

がおー

解雇はやばいですね…😱
    返還ならまだ1ヶ月なので大丈夫です。。。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
きこり

バレなければいいと思います!
バレたときちゃんと謝って返せばいいんじゃないですか?
会社もそんな小さなところをチェックしたりしないと思うし、案外上手くやってる人多いですよ(^^)
会社に申告ってチクるってことですか?やめた方がいいです
それこそ旦那さんの立場無いですよー

• がおー

がおー

そうなんですか?😮
    公務員で、税金で食べさせて頂いてるので気が引けて😢😢
    旦那から離婚してと言われてるんですが、罪に問われたり減給処分とかになって養育費払えませんと言われても困るし……など色々考えてしまいました😱バレないなら大丈夫かなと思う反面、血税だし、自分にマイナスあるかもしれないし、、、と揺れています😭

• 4月18日
桃

交通費もらってるけど、歩いて行ってるみたいなもんですよね!
うちの旦那もバス代まで請求してますが実際歩いてるのでバス代そのままもらってます!大丈夫じゃないですか?

• がおー

がおー

そうなんですか?そういうもんなんですかね😱大丈夫なら気持ちが軽くなるのですが、、
    コメントありがとうございます!

• 4月18日
ママリ

気づかなかったで済むのじゃないかなぁ。。私なら面倒なのでわざわざ言わないと思いますが、ロシさんが気になるのなら、早めに伝えた方がいいと思いますよ!

• がおー

がおー

すごくモヤモヤしてます😭
    とりあえず、罪にはならなさそうで安心しました😅(笑)
    コメントありがとうございます!

• 4月18日
ちい

去年不正受給で懲戒免職になった公務員のニュースありましたよ💦
調査された場合変換、最悪解雇…申告されたほうがよろしいかと思います。

それよりご主人の暴力が気になります(´;ω;`)

• がおー

がおー

えっ そうなんですか😱
    やっぱり危険ですね💦行けないことをしてると思うと後ろめたさがすごくて、、申告が1番いいですよね💦

暴力は今までで2回だけなんです😵
    わたしも安月給とか言っちゃったので💦

• 4月18日
むーむー

家賃補助ではないですが、通勤費で申請をし忘れた?かなんかで不正受給になって返還したという先輩がいました。上司が気づいて大ごとにせずに穏便に対処してくれたみたいですが、普通に見つかったらかなり危なかったと言っていたので、懲戒免職か減給かなにかになってたと思われます。
会社の人事のページを見ると交通費など色んな不正受給によって降格や懲戒免職になっている人がいるので、バレたらアウトだと思います…どうやってかわからないですが、結構バレるみたいですしね^_^;

• がおー

がおー

やっぱり、本来ならおおごとになるようなものでくよね💦優しい上司さんだったからいいものの、もし厳しい人だったらどうしよう……
    どうしてバレるんでしょうね😅悪いことはできないですね。。。月に30000円近い大金なので後ろめたさがすごいです。主人にそれとなく言ってみます💦

• 4月18日
ママリ

賃貸借契約書の写しを提出しりしませんでしたか⁉️
それで会社が判断しませんかね🧐🙌

私の会社は家賃補助の場合は契約書を提出してました❣️

• がおー

がおー

提出しました!
    それには無料や半額の記載がないんです😢

• 4月18日
ママりん

主人の会社(半分公務員みたいなところです)の人が、同じことをしていて
横領で解雇されたって言ってました💦

子供に対して胸張って説明できないことは、私はしたくないなーと思います😅

• がおー

がおー

えーー横領になるんですか😱それは大変です……公務員なので心配です💦

そうですよね!!すごく思います(T_T)主人にそれとなく話してみます。。。ありがとうございます!

• 4月18日
りな

すみません、不安にさせてしまうかもしれませんが😢
一般企業でしたら、返還だったり、会社の判断によりますが、公務員の不正受給はバレてしまったら額に関わらず、税金をいただいている以上公表されるので、名前は出ませんが所属部署や年齢はニュースや新聞に出てしまいます💦💦かなり悪質でなければ、返還すれば、免職までなったという話はあまり聞きませんが…以前公務員でしたが、内部の人は公表されると誰のことかみんな分かってましたよ😢

• がおー

がおー

やっぱり……。悪いことをして新聞に載るのは勘弁です(T_T)名誉なことならいいですけどね😢
    子どももいて迷惑かけたくないし、子どもに堂々と話せることではないので、やはり辞めようと思います。主人にどうにかこうにか話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日