※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToMoP∞
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。母乳が足りず、ミルクをあげています。母乳を増やすために悩んでいます。母乳の栄養や将来に焦りを感じています。

生後1ヶ月の男の子のママです。
退院してから直接母乳を吸ってくれず。。
ニップルを使って母乳を吸わせています。
ただ右はそれでも上手く吸えないので、ほぼ左だけ。
その後足りない分をミルクで100ほどあげていましたか、最近はそれでもたりないみたいで、120は飲みます。
普通に考えたら飲ませすぎだと思うのですが。。
甘ミに切り替えてしまおうか悩んでいます。
外出してる時や、人が来ている時、夜中に関しては、ミルクのみをあげてるので、おそらく退院当初より母乳も減ってると思います( ´︵` )
母乳のが栄養あるし、とか少しでも出るなら勿体無いとか、2ヶ月くらいで吸ってくれるようになるよと言われると、母乳あげなきゃの気持ちが大きくなって焦りに変わってしまいます( ´︵` )

コメント

deleted user

私なら完ミにしちゃいます!
飲まないのにあげるのもストレス感じてしまうので💦

  • ToMoP∞

    ToMoP∞

    そうですよね( ´︵` )なんか完ミが良くないみたいな言われ方すると、んーってなっちゃいます😞…。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクの子でも育ってますよ♥
    でもやっぱり、風邪はよく引くみたいですけど🤔
    風邪なんて生きてたら絶対引くものだし🤔
    母乳のいつでもあげれるメリット考えたら勿体無い気しますけど....どおなんでしょう🤔

    • 4月19日
もか

私は1ヶ月なったぐらいから、
完ミです!私もニップル使って
授乳してましたがうまくあげれず
搾乳してあげていたらどんどん
出なくなり完ミになりました。
私も母乳がいいと思ってたので
ミルクだけにした時は悩みましたが
息子は元気に成長してますし、今の
ミルクは母乳と同じぐらい栄養が
あると先生にも言われたので
完ミでもいいと思ってます😊⭐️

  • ToMoP∞

    ToMoP∞

    私も1ヶ月まではニップルと搾乳であげてて、1ヶ月すぎてから搾乳しないでニップルだけで頑張ってるんですけど、やっぱり直母より吸えないと思うんですよね😢
    甘ミの方に言われると安心します!
    ちなみに完ミに変えてから、すぐ母乳止まりました?

    • 4月19日
  • もか

    もか

    完璧には未だに止まってないです!
    乳首をつまむとじわっと
    母乳出てる感じです😂💦
    ただ赤ちゃんに飲ませてあげれる
    ほどの量ではない感じです😥

    • 4月19日
ナルミ

下の子も全く同じ状態です😭
直接乳首を吸ってくれるようになりましたが左のみですし夜中はミルクだけなので母乳出なくなってます😭
右は完全に出ないです😅
母乳で育てたいと思いでしたら母乳で頑張ってみてはいかがですか😊⁉️
足りない分はミルクをあげて😊
私が入院してる時に飲みたい分飲ませてあげればいいよと退院時に言われました🤗
なので私は飲みたい分飲ませてます☺️

  • ToMoP∞

    ToMoP∞

    直母してくれるようにらなったんですね😢羨ましいです😢
    私は途中途中ニップル外して、直母吸わせようと試みてるけど、直母にした瞬間泣きだします💧
    ちなみに足りない分のミルクはどのくらいあげてますか?

    • 4月19日
  • ナルミ

    ナルミ

    最初は搾乳とニップル使ってやってたんですけど、これから添い乳を考えると直母で飲んで欲しいと思い何回も乳首を口の中に入れたら飲んでくれるようになりましたよ😭😭

    足りない分と言うより全く足りないと考えてミルクあげてます😊
    今は120あげてます🙂

    • 4月19日
めぐ

はじめまして😊
もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
私の子も初めは上手く吸えず、メデラのニップル使ってました。自分の母乳がどのくらい吸えてるのか量も分からなかったので、ミルクを足すのもどれくらい足せばいいのか分からず悩んでました。
まだ1ヶ月というと満腹中枢もしっかりしてないので飲みすぎちゃってる可能性もありますよね💦
夜中など、出ない母乳を一生懸命吸わせてるとあっという間に1時間以上吸わせてしまってたりとかよくありました😓
本当に気が遠くなるし、寒いし…心が折れそうになりましたが、今ではどうにかニップル使わずに直接吸ってくれる様になりましたよ😊ミルクも毎回足さなくても寝てくれる様になりました😊
完ミを否定する訳ではないし、あまりにもその事がストレスになってしまうなら選択肢としてありかな?って気もしますが、私も栄養面や経済面も考え母乳を少しでも飲ませたかったので、そういうパターンもあるんだなって参考にして貰えれば😊

  • ToMoP∞

    ToMoP∞

    母乳だと本当にあっという間に1時間とか経ってしまいますよね💦
    そっから足らない分のミルク足してってやってると、本当にあっという間にどんどん時間だけが過ぎていきます💧

    • 4月19日
ままむ

こんにちは😉
わたしも生後1ヶ月になる女の子ママです❗
わたしの子は前期破水からの早産で1ヶ月半早く産まれたのでアドバイスなるか分からないですが、早く生まれてしまった分、体がまだ小さめで
おっぱいも上手に吸えませんし、保護器も拒否です💦
ですので今は直母左右5分練習→搾乳(だいたい毎回50搾れてます)→足りなければミルク(40作ってそれでも欲しがれば20ずつ足す)って感じです💦
母乳とミルクは混ぜて与えてます❗
首が座るくらいまで続くようだったら完ミにしようと思っています!
今日1ヶ月検診でその事を産婦人科の先生に話したら先生の赤ちゃんもミルクで育てて大きくなったら吸引力が強くなって完母できたってゆってたから、のんびりでいいと思います❗
一緒に頑張りましょう!🙆

  • ToMoP∞

    ToMoP∞

    心強いお言葉ありがとうございます😢
    うちの子はおっぱいをくわえてさえくれないので、ニップル使ってます😢
    吸引力だけの問題なんですかね(。•́•̀。)💦2ヶ月迎えても吸ってくれない気がします😢私も続くようなら完ミに変えてみようかなと思います(;_;)

    • 4月19日