※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供が夜中に薬を飲まないことについて相談です。夜の授乳を辞める時期も知りたいです。

いつもお世話になっています。初歩的な事かもしれませんが、私は、完ミです。2ヶ月になる子供が熱でお薬貰って、夜21時から寝てて、2時くらいにチュパチュパととまに舌の音がしてたので起きると思ってたのですが、なかなか起きず、お薬が聞いているのかな?って感じで3時30まで待ちましたが、さすがに7時間近くも飲まないのは、いけないと思って起こして飲ませました。
皆さんならどうしますか?
ちなみに、夜の授乳を辞める時期は何カ月くらいからですか?
初歩的な事ですいません。

コメント

黄緑子

一ヶ月検診で体重が順調に増えていれば、夜の授乳は無くても大丈夫ですよ!

ただ、お熱があるうちは、心配なので6時間くらいで飲ませてました!!

• moon

moon

早速のお返事ありごとうございます。保健師さんにも、1カ月過ぎたら起きるまで授乳は大丈夫よと教えて貰っていたのですが、お薬が効いていたのか、今までなら、なんだかんだで、3時間〜6時間には起きていたので、心配になり質問しました。
    やっぱり、熱がある時は、起こして飲ませて良かったんですね。ありがとうございます。

• 10月20日
まこ

一ヶ月を過ぎてからは起きなけれそのまま寝かせています(ˊᵕˋ)
長い時だと10時間前後寝ちゃう時もありますが、小児科でも体重も十分増えているので起こさなくて大丈夫だと言われました。

ただお熱がある時や下痢など体調が悪い時は脱水症も起こしやすいですし、こまめに水分補給をさせていました(>_<)

• moon

moon

10時間もあけても大丈夫なんですね。口はパクパクしたりチュパチュパしてても起きなかったので心配で、後、昨日から熱があったから起こして飲ませました。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 10月20日