※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
妊活

不妊治療中で、働きながら通院可能か悩んでいます。妊娠後の仕事についても不安です。経験者の話を聞きたいです。

2人目希望で不妊治療中をしています。
顕微受精でないと妊娠が望めません。
費用がかかるため、パートで働けたらと考えています。

働きつつ不妊治療は可能でしょうか?
不妊治療中ということは、妊娠したら出産のためにいずれ仕事ができなくなるとすると、そもそも面接に行っても良いのでしょうか?

働きながら通院中の方や、不妊治療のために仕事を辞めた方など、いろいろな方の話が聞けたら嬉しいです!

コメント

めーこ☆

うちは、体外受精で授かりましたが、まだ、タイミング療法の時にパートの面接に行き、治療中である事を話し、採用して頂きました🙌

治療に関して社長や他の社員も理解がある職場だったので、治療の際の早退や欠勤など、会社自体が協力してくれましたよ😊

• rie

rie

コメントありがとうございます!
    理解ある職場に出会えたあやさんが羨ましいです(^^) 私も正直に話して採用してもらえるよう頑張ってみようかと思いました!
    ちなみに、お仕事は週に何日、1日何時間程度働いていらっしゃいましたか? 参考に聞かせていただけると嬉しいです!

• 4月18日
  • めーこ☆

めーこ☆

なかなか不妊治療に理解がある職場は少ないですからね💦💦
    いい職場が見つかるといいですね😊✨
    週に2~3日で8時~18時まで働いてました🙌

• 4月18日
  • rie

rie

教えていただいてありがとうございます!2〜3日が良いのかなと考えていたので、聞けてよかったです! 参考にさせていただきます♪

• 4月18日
ちあち

今、正社員で働いてますが、休みの調整が難しい為、仕事を辞めパートになって不妊治療に専念する予定です。
明日面接に行きますが、不妊治療中であることはもちろん伝えますし、妊娠希望であるため、いつ働けなくなるかわからないことも伝えます。
それでも雇ってくれるところを探します。

• rie

rie

コメントありがとうございます!
    明日面接なのですね! 良い結果であることを祈っています!
    私もちあちさんのようにして、面接を受けてみようと思います♪ ちなみに、差し支えなければ週に何日、1日何時間程度の勤務に変更しようとされているか教えていただけませんか? よろしくお願いします!

• 4月18日
  • ちあち

ちあち

平日週5、13:00〜18:00の5時間です。
    午前中は通院がいつ入っても良いように空けてます。
    ある程度稼がないとつらいので(^^;;

• 4月18日
  • rie

rie

教えてくださってありがとうございます! 通院のために午前中を空けるという考えは盲点でした! それも一つの方法ですね♪ 参考にさせていただきます!

• 4月18日
  • ちあち

ちあち

働きだして早々だとお休みもらうの気まずいですし。
    ストレスフリーで通院したいので^o^

• 4月18日
  • rie

rie

同意見です♪ ストレスは妊活に良くないですもんね!

• 4月18日