※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が頻回授乳で体重7キロ。混合に移行したい。1日の授乳回数と量について相談したいです。

4ヶ月になったばかりの娘です。

完母で頑張ってましたが本当に頻回授乳すぎて1日10回以上。

体重は7キロあります。

二時間くらいしかもたないときもあります。寝る前はおっぱいなかったら寝ません。
ベビーカーなら寝てくれるのですが…

哺乳瓶拒否でしたが今日やっと飲んでくれたので混合に移行したいなと思ってます。冷凍母乳も使います。

1日の回数はどれくらいですか?
また一回量はどれくらい飲みますか?😃

コメント

ママリ

私も同じ月齢で同じ悩みです。1日10回は授乳してます😭
右のおっぱいが出ないので左だけやってますが、10分ほど飲んだら自分から離すので足りてるのかなー?と思ってるのですが、、間隔があかないのが心配ですよね😂
今日4ヶ月検診で相談しましたが、うちの子は6200gですが心配ないと言われました💦

• さーちゃん

さーちゃん

うちは一回量そんなにでてないと思うんですよね…多分満足させてあげれてないんじゃないかなと思ってて💦
    自分も娘もしんどいのかなぁとか思っちゃって💦
    遊びもちょっとしてまた指吸ったりおっぱい探してて😫
    寝るときは30分以上吸ってることもあってそれで体重は順調に増えてるんだと思います😂

• 4月18日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩4〜5時間だったため、生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレを機に1日のスケジュールを携帯のメモに残すようにしてました。(授乳した時間、ウンチ、昼寝、夜寝た時間など)そのため、母乳が軌道に乗ったタイミングと、娘がある程度まとめ飲み出来るようになったタイミングと、満腹中枢が機能したころから、少しずつ授乳間隔を開けるように意識しました。

あと数日で生後5ヶ月なんですが、生後4ヶ月あたりから授乳回数は5回です。

8時台
12時台
お散歩や昼寝のタイミングや暑さの水分補給によって時間は前後しますが、15時〜16時
18時のお風呂後ミルク200 (哺乳瓶拒否のため1日1回)+足りない分を母乳で軽く補ってます
夜間授乳1回

内訳はこんな感じです。

離乳食に向けて日中はなるべくまとめ飲みを意識してます😁

• ふみ

ふみ

言葉抜けてました💦

哺乳瓶拒否→哺乳瓶拒否予防のためです。

• 4月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

すごいですね!
    私も授乳した時とか便とかも毎日書いてはいたのですが書いてただけで毎日バラバラで💦💦
    リズムが整えばお互いに楽になりますよね😃
    私も哺乳瓶を使わなくなって拒否になってとても悩んだのでこれから1日一回使うようにしようと思ってます。

• 4月18日
  • ふみ

ふみ

とくに完母のこだわりはなかったんですが、軌道に乗るために生後1ヶ月半ぐらいまで頻回授乳頑張ってたんです。

でもある日、軽い気持ちで旦那が俺も飲ませてみたいって言い出して、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようとしたら、まさかのギャン泣きで全く飲まず💦恥ずかしながら、そのときに初めて哺乳瓶拒否という言葉を知りました😅

出産前に見た目だけで購入した哺乳瓶2種類は全く受け付けなくて、Pigeonの母乳実感で初めて飲んでくれました。それから毎日1回哺乳瓶で腹持ちも兼ねてミルク飲ませてます。

完母は理想なんですが、個人的に哺乳瓶でミルクを飲んでくれて助かったのは、

・旦那に数時間お留守番を頼める
    ・産後3ヶ月で生理再開したときに、ホルモンの関係なのか母乳量がかなり減ってしまったときにミルクで補えた
    ・娘が発熱で入院したとき、私が自分のお風呂や家事などで一時帰宅する間、看護師さんにミルクを依頼出来た

などです。

ママも人間ですから、病気などで薬を飲まなきゃいけない場合もあるかもしれませんし、病気で授乳自体が困難になる可能性もあります。

どうしても個人差があるので、なかなか思い通りにいかず、ママとしてはイライラしたり焦ってしまうかと思います。少しずつ、それこそ五分でも間隔を開けていって、「あれ?すぐおっぱいくれないぞ?お、やっとくれた!頑張って飲んどくか!」みたいな感じで娘も少しずつまとまって飲むようになってくれました。

五分ずつでも、毎日積み重ねていけばかなりの時間になると思うので、さなママさんと赤ちゃんの無理のない範囲で、タイミングが伸びるといいですね😁

• 4月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

嬉しいお言葉もありがとうございます😊とても参考になります!
    娘は1ヶ月半くらいまではミルクと混合だったのですが旦那や義理母などに母乳がいいよ!と言われ体重は増えてるし母乳でーと哺乳瓶を放置してました。
    うちははじめから母乳実感で拒否してから他の調べたりしましたがまた母乳実感で飲んでくれました✌️
    旦那さんに預けられるのいいですよね😃今預けれても30分くらいです💦気がかりで外を一人走って用事済ませてます😫笑
    今日夕方ぐずりそうだったのでお散歩😊2時間半ですが間隔少し空きました🤣

• 4月18日
  • ふみ

ふみ

旦那さんやお姑さんからアドバイスされたんですね😅

うちの旦那も最初は、「ミルクなんてよくないよ。赤ちゃんには母乳だよ!」って、母乳教?みたいなところがありました。お姑さんは妊娠中期のころから「おっぱいマッサージしなさい!乳腺炎になるよ!ちゃんとしてる?」って何回も言われました。何度も産院からOKが出るまで子宮収縮でよくないからって説明したんですけどね😅

出産する前は母乳って当たり前のように出て、赤ちゃんも当たり前のように飲んでくれると思ってましたが、人間の体ってそんた単純に出来てないですもんね。

赤ちゃんが泣いてるとき、第三者とか(旦那)は軽い気持ちで「おっぱい足りてないんじゃないの?」とか言うけど、ママからしたらすんごく重い言葉だったりしますよね😅

話が逸れたうえに長くなりました💦

ママが病気で病院に行くとき、病人がいっぱいいる病院に赤ちゃんをわざわざ一緒に連れて行きたくはないですよね。そんなときにも、哺乳瓶拒否じゃなければパパとお留守番出来ますもんね😁

選択肢はいっぱいあったほうが、ママも赤ちゃんも助かると思います。

今日は30分も伸びてくれたんですね!ママとしても嬉しいですし、赤ちゃんの飲む力や胃も成長したと思うとそれも嬉しいですね✨✨

• 4月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

今のミルクはミルクで栄養ありますしね😃
    おっぱいはでるでないありますしね★
    母乳よりの混合でがんばってみることにします🎵
    私も友人の結婚式の予定や会社の健康診断やらあるので預けることができたら嬉しいです🎵
    今週は私がお風呂後に哺乳瓶ミルク頑張って慣れてきたら来週から旦那に任せます😊
    飲む量が増えて少しずつでも伸びていってくれたら嬉しいです✌️

• 4月18日