※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊娠・出産

安定期に入ってから食欲が低下し、食事量が減ってしまい心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【安定期に入ってからの食欲低下について】

私は食べづわりだったので、つわり時期は一度も吐くことはなく、むしろ通常時よりも暴食気味でした。(体重すでに3kgも増えちゃいました)

胎盤完成とともに、つわりがおさまってきて、安定期に入ったのかな?という感じなのですが、

ここで逆に「食欲がない」という日が続き
一回の食事の半分くらい食べたところで、気持ち悪くなってきてしまう始末です。
(分かりやすく言うと、今までは「パスタ150g+サラダやスープ」を食べていたのに、今は「パスタ75gくらい」しか食べられません)

普通はつわりを乗り越えたら、反動で食べてしまうので体調管理に気をつけましょう…という時期だと思われますが、私は逆で、食べられなくなってしまいました。

本やアプリでもあまりこういった方を見かけないため、私だけ?…だとしたら産院で相談すべきか迷っています。

私なりに考えた結果、子宮が大きくなり、その分、胃や腸が上に押されているからあまり食べられないのかな?なんて思ったりしているのですが、だとしたら、これからもっと食べる量が減ってしまうのでは…と心配です。

同じように、安定期に入ってから食欲が低下した方、もしくは病院でこう言われたよ、という方いらっしゃいましたら、コメントお願い致します。

コメント

ワンタン麺

安定期入ってからの食欲低下ありました。
胃が押されて食べられないんです。そのかわり食事の回数を多くしてましたよ(❁´ω`❁)
あと一番困ってたのが後期に入ってから後期つわりというものが始まってしまいほぼ食べれず、食べても戻して(初期の悪阻ですら戻さなかったのに)しまってました。それでも体重は増えてましたね(笑)。元気な男の子が生まれて出産中も安産だったよーと助産師さんのお墨付き頂きました。

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。

やはり胃が押されてしまうということはあるんですね。
    つわり時期は一日5食とか食べちゃってたんですけど、今は一日1〜2食で限界です…
    栄養のある献立作っても、本当につまむ程度で、おかず食べるために白米無しにするような状態です。
    後期づわりは、今から怖いですね。
    初産で対策なども分からないし、心配だらけですけど、私たちママの心配なんてよそに、赤ちゃんは元気だから、それはそれで良いのかもしれませんが。
    早く280日たって欲しいです。

• 4月18日
かちん

元々少食ですが安定期にはいりお腹が大きくなって内臓系が圧迫されてさらに量食べれません😅
病院でも圧迫されて食べれなくなるのは仕方ないって言われました。
外食などで残してはいけないと思って1人前頑張って食べた後は
食べすぎで腹痛からの下痢って感じになるので正露丸飲んだりしてます💦

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。

私も妊娠前は少食で、どちらかといえば痩せ型でした。
    最近は急にお腹が出てきたような感じで、結構苦しいです。(張ってるわけではなく、常に腹八分目な感じ)
    病院でも圧迫されて食べれなくなるって言われたんですね。やはりそういう状態なのでしょうか。
    先日ラーメンを食べた際には、半分もいかないうちに気持ち悪くなってしまい、でもなんとか食べきったら、その後下痢と吐血があって…無理はしてはいけませんね。
    食べられないときは、無理して食べないようにしようと思います。
    それしか方法ないですもんね。

• 4月18日