※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の母親です。夜間はミルクで寝かしつけ、昼間は母乳をあげていますが、昼間はなかなか吸ってくれずイライラしています。体重が増えず、ミルクが欲しいのか悩んでいます。同じ経験の方、完ミがいいか教えてください。

生後3ヶ月の女の子ママです。
夜7時の寝かしつけ時と4時ごろはミルクで
昼間は母乳で授乳しています。
夜間母乳をあげないせいか母乳の出が悪いせいか
昼間おっぱいをイヤイヤして咥えさせては
泣かれ咥えさせては泣かれの繰り返しでなかなか吸ってくれません。

私自身母乳をなるべくあげたくてイヤイヤされるとイライラしてしまいます。
体重も5.2kgからなかなか増えずきっと泣くのはミルクが欲しいんだろうなと思いつつ麦茶で補ってしまいますが
麦茶もなかなか飲んでくれず‥

同じようになった方いますか?
完ミにしたほうがいいんですかね?

コメント

ああちゃん

あたしもそんな時期ありました。おっぱいを近付けるだけで大泣きされて…ただ1週間くらいでおさまりましたよ!

立ってゆらゆらさせながらだとおっぱい飲んでくれました!

あとは、詰まってしまっていてその味が嫌だとか、、

はじめてのママリ🔰

お母さんがストレス感じてるのなら完ミにされてもいいと思いますよ☺️

なんでか母乳にこだわる人が多いですが…母乳かミルクかなんて、赤ちゃんが健康に育てばどっちでもいいと思います💡
体重の増えもよくないようなので、日中もミルク与えたほうがいいですよ⤴️

どうしても母乳をあげたい場合は混合でやってみてはどうですか?

しゅうまい

体重が増えず、母乳が出にくくなってる可能性があるなら 麦茶で補うだけでは可愛そうかも…💦
少しの間、ミルク飲ませた後に母乳をあげるとか、おっぱいをくわえてくれるように慣らしてから
ゆーなさんの希望の 昼間母乳夜ミルクのペースに戻していってはどうですか?

私は母乳よりの混合(母乳→ミルクの順)ですが、母乳が出にくくなってしまい 、一時 あげる順番はそのままで ミルクの量を増やしました。
そのうちに母乳がまた出るようになったようで ミルクの量が減り、
このところ母乳だけで満足してくれることも増えてきましたよ☺

吸わせないことには母乳増えないし、悪循環で余計に理想とかけ離れちゃうかも & 赤ちゃんの体調が少し心配です💦

ママリ

もともと授乳なら、量は出てるんじゃないですかね?👶🏻

吸う力が強くなって、赤ちゃんが思った量をぐびぐび飲めなくて怒ってるのかな??
うちも?、おっぱい吸うのに怒ってた時あったので、ミルクあげてたことあります!🍼大して飲まなかったですが。。
お腹すいてるのはかわいそうなので、基本母乳派でしたが、そんなこと言ってられないと思い様子を見てミルクあげてました!今は夜寝付く前だけ🍼あげてます🎶
体重は母子手帳グラフで枠の中に入ってればそこまで心配されなくてもいいのかな?と思います👏