※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての本や道具について相談です。食器や調理器具は100均で揃える予定。スプーンやエプロンも悩んでいます。おすすめのアイテムや離乳食の時期を教えてください。

五月始め頃から離乳食を始めようと思っているのですが、離乳食の本などは買った方がいいですか??
食器は100均で揃えようと思っています!
調理器具も100均で大丈夫ですか??
スプーンやエプロンも迷っています😂

本や食器、調理器具、スプーンやエプロンのおすすめがありましたら是非教えてください💓
また、いつ頃から離乳食をはじめたかも教えていただけると嬉しいです!!

コメント

マヤ

GW明けてから始められる方が良いですよ😅

特に離乳食の本は買ってません。
「手作り離乳食」って、アプリでレシピは観れるし
食材のチェックも出来るし😊
今はネットで検索すればいくらでも出て来ますから😊
ただ、色んなサイトを見ると混乱しかしないので、このサイトが見やすいとか分かりやすいって、感じたサイトだけを見ると良いですよ😊

食器は正直、100均ので充分です😅

  • マヤ

    マヤ


    後、エプロンも100均にあるし…
    スプーンは子供さんが使う(初めは持たせるだけ)のと、食べさせる様のがあると便利です。

    うちは5ヶ月過ぎから始めました😊

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    はい、GW明けくらいからやる予定でした!
    アプリいいですね💓
    探してみます😉🌸

    結構100均でいけちゃうんですね!
    教えていただき、ありがとうございます!!

    • 4月18日
  • マヤ

    マヤ


    ストック作るには写真のが便利です😊15.25.50mlとサイズもあります😊

    製氷皿は凍らせると外れにくかったりするみたいです😓

    • 4月18日
り

うちは本買っていないです!
離乳食のアプリを参考程度にして、あとはゆる〜く…😅
基本は食器や器具は100均で揃えました😄
エプロンも100均です😍❤️
セリアおすすめですよ〜😊

妹夫婦から出産祝にもらったピジョンの離乳食セットももらいましたが、もったいなくて器くらいしか使ってないです😅笑

うちは本当に遅くて6ヶ月半くらいでした😅

  • まーちゃん

    まーちゃん

    アプリがあるとは知りませんでした😂
    セリア行ってみます💓
    100均で揃うなんていいですねぇ!
    ありがたいですね😉

    あまり焦らずゆっくりがよさそうですね✨
    教えていただきありがとうございます!!

    • 4月18日
ノアママ

5ヶ月半から始めました。
離乳食の本は買いましたよ。
初めてのことなのでわからないことばかりで💦
進め方や時期によって食べさせていい食材、調理やフリージングの仕方、レシピなどいろいろ載っているので、子どもが寝ている間に読んで勉強しています😊
調理器具はリッチェルのレンジでお粥もできるクッカーを買いましたが、100均で揃えても別に構わないと思います。
エプロンはシリコンビブを使ってます。撥水布のエプロンを使っていましたが、麦茶が溢れて首のあたりが茶色くなってしまったので、ザブザブ洗えるシリコンの方がいいと思いました❣️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    私もわからないことだらけです😂
    しっかり勉強されてて、素敵なママですね👩💓
    私も勉強しないとです!!
    エプロン、やっぱシリコンよさそうですよね!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月18日
YKmama♥

うちはGW明けて、23日に6ヶ月になるのでそこから始める予定です💓
小児科では「あと5日で5ヶ月なら離乳食始まるね〜」と言われましたがGW挟むと小児科も休みだったりで何となく不安+面倒なので···(笑)

離乳食の本は私は結局見てないです😂
今はネットで何でも見れますし😀
食器や調理器具やスプーンやエプロン、売ってるものは100均で十分です❣

  • まーちゃん

    まーちゃん

    うちは4月末で5カ月なので、少し焦りすぎかもしれないのでしっかり調べて自分のペースで頑張ってみます💓
    ネットで見れちゃいますよね!
    そして100均で揃えられて、ほんとに便利な世の中です😂笑
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
💕

私も昨日離乳食の本買いました😆

離乳食は遅めにした方が
良いと聞いたので6ヶ月に入ったときから始めました😊💕

食器は初めの子やし、毎日使うものやから日本製でちょっと高いやつにしました😊厚いガラス製です!!
中国製とかより心配なく使えるかなと思います❗️

離乳食の本買った方がいいですよ😊💗
めっちゃ細かく調理の仕方から
使う調理器具の種類など全部書いてます😍
私は調理器具も100均やとメッキ剥がれへんかな?とか心配なります😭

ネットで調理器具セットうってますよ😍1回調べてみてください😊💕

  • まーちゃん

    まーちゃん

    本買われたんですね!!
    私も迷って迷って😂

    離乳食遅めがいいんですね!
    知らなかったです😂少し焦りすぎてたので、ゆっくりやりたいと思います💓
    私も子供のものは高いやつとかお金かけちゃいます。笑
    でも、最初は100均で揃えたいと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月18日