※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sysdss
ココロ・悩み

子供が虐待の疑いで児相に保護され、事実無しに子供が返されず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先週の水曜日に
上の息子が虐待の疑いで
児相に保育園から直接
拉致されました。

虐待を疑われたのは
旦那さんの子どもを怒る声と
泣き声で通報され
児相の人が家に来た時に
子供の顔に机でぶつけた
青痣があったからです。

虐待の事実は一切なく
それを主張しているのに
返してもらえないし
面会、連絡も一切できない状態です。

同じ経験をされた方や
子供を返してもらった方が
居ましたらお話聞かせてください。
どうしたらいいのかわからず
毎日辛い日を過ごしています。
お話聞かせてください
お願いします。

コメント

ザト

児相側の事情しかわからないので、実際に連れ去られた親側の立場ではないですが、疑いがあるだけで事実がなければ、お子さんからも話を聞いた上で帰ってくると思います。
ここでは本当に虐待の事実があったのかなかったのかわかりませんが、ご主人が怒る声と泣き声がたまたま重なったのであれば、虐待の事実はなくても疑われることがあったので、ご主人が怒るきっかけになったこととか普段の関わり方、ご主人が近所に虐待を疑われるような声を上げた時に奥さんであるsysdssさんはどう対応したのか、ご主人がお子さんが泣くほどの大声で怒ることはどれくらいの頻度であるのか、など児相の担当者に話して説明してみてください。

  • sysdss

    sysdss

    回答ありがとうございます。


    全て説明してあります。
    子供の話を聞くと言っても
    まだ3歳の子です。

    しかも言葉もオウム返し状態の返答しか返さないような子に
    事情を聞いても
    何の根拠もないと思います。

    児相に関していい話全く聞かないので事実でないことをでっち上げられて子供が帰ってこないなんてことになればとか
    毎日不安です。

    旦那さんの声はもともと大きく
    団地に住んでいるので
    壁は薄く、窓を開けていると
    声が筒抜けなので
    プライバシーも何も無いような
    ところです。

    怒る頻度はそこまで頻繁ではありません。
    私の対応は旦那さんが子供を怒り話をしている間は
    間に入ってしまうと
    子供の気が逸れたり
    なぜ怒られているのかわからなくなるので
    途中介入はしません。
    もう怒らなくていいよ等
    声はかけますが。

    怒って子供がなぜ怒られたのか
    わかった上でごめんなさいをいい終われば私が子供に手を差しのべ、その後のフォローをします。
    それは旦那さんも一緒です。

    怒りっぱなしで終わる事はありません。
    怒った後は必ず子供を抱きしめ
    フォローをします。

    子供のわがままで泣いている時なども何度か通報されていたのでその度に児相の担当の人には説明してきました。
    今回保護された一番の原因は
    子供が机にぶつけた痣が一番の要因だと思います。
    ですが、児相の人は虐待だと思っているし
    そうじゃないと証明することも
    向こうが虐待だと証明することもできない状態です。

    ちなみにぶつけた時の再現など、家まで来ていただき
    事細かに説明しました。

    ちょっと泣いたからと通報されていてはまともに躾をすることも出来ずどうしたらいいのかわかりません。

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    もう3歳ならオウム返しじゃないですよね?うちの2歳の息子も真実を話します。
    たとえば保育園で誰に叩かれたとか、誰と何をして遊んだとか、少なくとも3歳であれば、信用してる親以外の言うことをオウム返しでただ返事するほど赤ちゃんじゃないです(;´・ω・)
    会話も筒抜けだったのであれば、お子さんがちょっと泣いただけで通報されたりしませんよね?
    児相に関して良い話を聞かないのは当たり前かと…普通は関わりがないですし、もしやましいことがなければ、児相の対応には理解を示すはずですし、ましてやネットで誹謗中傷を載せることもないので。

    • 10月20日
  • sysdss

    sysdss

    子供の成長はその子それぞれですよね?
    うち子のはもともとマイペースな性格もあり成長がゆっくりです、

    言葉も最近になって
    増えてきたくらいで
    問いかけに対する理解は
    あまり出来ていません。

    あなたのお子様が2歳でしっかりしているのは
    わかりましたが、保育園で
    同じ年齢の子でもうちの子よりもできない子が居ます。

    それはその子の成長の仕方であり、発達相談でもゆっくりでも出来ることが増えているから大丈夫だと言われています。

    児相の担当の方も
    来た時は息子に質問しますが
    答えれることは答え
    自分が理解出来ないことは
    そのままオウム返しで
    返すこともわかっています。

    実際に連れていかれる前日に
    来ていただいた方の問いかけに対しそのままオウム返しで返し
    発達がゆっくりなのも知っていますし担当自身が自分で
    まだまだ言葉がオウム返しですねと言っていました。

    窓を開けていれば筒抜けですが
    閉めていてテレビを見ていたりするとほとんど気になることはありません。

    怒っている時にたまたま窓が空いていることが多く通報されてしまっただけなので泣いただけで通報されていては
    先程も言ったように躾できません。

    やましいことがなくても
    納得のいく理由も話してもらえないまま子どもを連れていかれ
    あわしてもらえなくなるのに
    理解も何もないですよね?

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    児相の方がそうおっしゃるのであれば、お子さんの言うことは証言として信憑性がないんだと思います。
    それなら、客観的な事実とご両親から聞いた話を元にして保護を続けてるんですね。
    ちなみに知識としてですが、保育園からの保護ということであれば、ご近所の方だけでなく保育園からも通報があったということです。でなければ、警察でもない児相に対して保育園は緊急保護の場合でもお子さんを差し出す義務はないので。(>_<;=;>_<)。

    • 10月20日
  • sysdss

    sysdss

    担当の人に聞きましたが
    保育園からの通報ではなく、
    近所からの通報です。
    拉致される2日前の夜に通報があり
    翌日家に子供を見に来ています。
    状況など全て話し机にぶつけた痣の説明をして帰りました。

    次の日に保育園に
    病院へ連れていきたいからと言う理由で緊急保護は法律で決められているのでご両親にはこちらから連絡しますと言って連れていったそうです。
    どんな所にいても
    児相の緊急保護は法律で決められているので緊急保護の場合は差し出す義務はあります

    担当の人からもそう聞きました。

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    弁護士の方に相談されてるんですよね?弁護士や児相に直接確認してもらうと分かりますが、警察同伴や家裁の承認がないと(執行の書面を保育園に示さないと)児相の方は権限のないただの公務員や職員なので、緊急保護は執行できません。そう法律で定められていますので、保育園側の通報を知られないようにするためだと思います(;´・ω・)
    つまりは保育園側からとご近所両方から通報があったか、もしくは児相から保育園に虐待の疑いで調査が入ったときに保育園側が否定しなかったために、保育園側の通告により保護されたということになります。

    • 10月20日
  • sysdss

    sysdss

    虐待の疑いでの緊急保護は
    警察でも手を出せないと
    聞いているのですがちがうのですか?
    私が直接相談してるのではありません。

    緊急保護は上の人が保護が必要だと認めれば
    いかなる場合も書面なしで連行できるのではないのですか?

    近所の方から警察への通報も入っていたみたいですが
    その場合でも保育園から通報なしに連れていくことは無効なのですか?

    • 10月20日
  • sysdss

    sysdss

    ザトさんは児相の関係者の方ですか?

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    私は関係ないですよ。
    家族が児相の違法などを監督したり児相に進言したりする立場ですが、保育士や幼稚園の教員免許を取ったときにも勉強しました💡

    • 10月20日
  • sysdss

    sysdss

    そうなんですか。
    では、保育園からの通報または
    虐待を疑うような発言があったから保育園から直接連れていかれたってことですよね?

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    だと思います!なので、お子さんが戻ってきてからの方が良いですが、保育園側に確認すると良いと思いますよ。

    • 10月20日
  • sysdss

    sysdss

    わかりました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

    • 10月20日
ゆきる

同じ経験はしたことないですが
託児所で働いている時に託児所を
利用するシングルマザーの方で
ネグレクトの疑いがある3歳の女児がおり、託児所を通じ、児童相談所に通報したことがあります。


3歳の女児は食事を与えてもらえずガリガリに痩せこけて歩けなく、エチオピアの貧困層の子どものような姿をしており、
母子手帳を確認するも
1歳半検診までしかしておらず、
オムツも衣類も1週間交換して
おらず(1週間前に利用した時に交換したきりだった)凄まじい状況でした。

ママが子どもを引き取りに来た際に児童相談所の方と面談し、子どもは児童相談所の方が引き取りっていきました。


通報され、児童相談所にお子様を連れて行かれるのには、よほどの
理由がないと普通は連れて行かれ
ないと思いますが、全くの心当たりがないということなのでしょうか?

  • sysdss

    sysdss


    心当たりはありません。
    子どもが自分のわがままで泣いていたり
    まだ小さいので泣くことは本当に多いです。
    その泣き声で通報されることは
    しばしばあるにせよ

    ご飯はきちんと与えてますし
    育児もきちんとしています。

    悪いことをしたら怒られ
    それで泣くのはこどもなので
    当たり前だと思います。

    今回保護された一番の原因は
    子どもに机にぶつけた痣が
    あったからそれを虐待だと思い
    保護されたのだと思います。

    • 10月20日
drabbit

残念ですが、すぐに帰してもらうのは難しいです。

ウチの子(小3男子)も児相に連れ去られて1ヶ月半経ちますが、未だ帰ってきません。
もちろん虐待の事実はありません。
一時保護の期限である二ヶ月まであと少しなので、次の面接で何らかの方向性が決まると思いますが…。

とくに相談者様の場合はお子さんが小さいので、お子さん自身の言葉にあまり効力が無いかも知れません。
例えば、子供が家に帰りたいと毎日訴えたとしても、「虐待を受けた子は親への依存心が強くなるから帰りたがる」とか言うし、青痣が虐待によるものではないと証明されたとしても、「お子さんの泣き方にはADHDなどの精神疾患の疑いがある為暫く様子をみる」とか言われるし…。
子供を返してくれと泣いて訴えたりしたものなら、今度は「精神的に問題のある親」とレッテルを貼られます。

じゃあどうすればいいの!?
と思いますが、我が家としては、児相との面談には常に冷静に対応し、その会話は常に録音しておく事。
あとは…、辛いですが、児相の言いなりになる事です。
訴えたりしたければ、子供か帰ってきてからの方が賢明です。
我が家は子供が帰ってきたら、通報した学校に通報理由を聞きに行こうと思っています。

長くなってすみません。
辛いのは本当に良くわかりますが、一日でも早く一緒に暮らすために、今は我慢です。。。

  • sysdss

    sysdss

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    明日で一週間ですが
    今まで2度面接があり
    会話は全て録音してあります。

    何らかの理由をつけて
    保護され続けてしまうのですね…

    児相の担当の人に
    泣いて返してくれと言ったことはありません。
    色々調べて居たので冷静に
    事実のみを伝えること以外
    何もしていません。

    今の所児相の人は
    子供も元気で私たちのことが
    大好きなのがよく伝わってくると言ってくれており次の面談の時に子供の写真を撮って持ってきてもらうことになっています。

    不服申立て等もしない方が
    いいのでしょうか?

    議員さんや弁護士さんに
    相談したら不服申立て
    したほうが相手にも伝わるから
    した方がいいと言われたのですが調べていくとすることにより
    不利になるなどの回答等もあり、どうするのか悩んでいます。

    yuho0427さんは
    不服申立て等もされていませんか?

    お辛い中回答頂き
    本当にありがとうございます。

    • 10月20日
  • drabbit

    drabbit


    もちろん不服申立ても考えました。
    が、裁判となると、決着がつくまで子供は帰って来ないそうです。
    恐らく一時保護期限の二ヶ月より長引くでしょう。

    私もそうですが、我々の一番の目的は一日でも早く子供を返してもらう事です。
    こちら側に否がない&児相がまともな対応をしてくれているのであれば、不服申立てするより自然な流れで返してもらう方が早いと思います。

    なので我が家は不服申立てはしないつもりです。
    ただ、もし児相が次の面接で子供を施設に入れると言ってきたら、その時は裁判になっても良いと思っています。

    それにしても、我が家の場合とは児相の対応がかなり違うみたいでちょっと驚きです。
    我が家の場合は、一週間に二度も面接なんてありえないです。
    児相からはまともに連絡来ないし、面接の間隔は一週間以上空ける決まりになっていると言われました…。
    子供の年齢によるのでしょうか…。

    子供の写真はsysdssさんからお願いしたのですか?
    それとも児相からの提案?
    私も子供の写真見たいです(;_;)

    sysdssさんも、一日も早くお子さんと再会出来ると良いですね(^^)

    • 10月21日
  • sysdss

    sysdss


    不服申立てすると帰ってくるまでの期間が長くなるのですね…

    たしかに施設に入れると言われれば裁判して納得いかないこときちんと伝えた方がいいですよね(__)

    そうなんですか!?
    児相から連絡は来ませんが、
    面接の日時は面接した日に
    次の予定を組んでもらいます。
    一週間以上あけないといけないこと無いと思うんですが…

    実際に今週月曜日面談があり
    明日も面談があります。
    年齢は特に関係無いとは思いますがどうなんでしょう…

    写真は私達からお願いしました。

    初めは子供との質疑応答の
    動画など誘導尋問
    していない証拠が欲しいと頼んだのですがそれはさすがに無理でそれなら
    写真をとってきてくれることは
    出来るのかと聞くと
    それならできるので次ぎの面談までに用意をしてくれるとのことで明日写真を見せてもらう予定です。

    児相の人に言えば
    見せてくれると思いますよ?

    いつ会えるかわからない、
    面会も声を聞く事も出来ない
    となると親の子供の状態確認は
    写真でしかできないので。
    もしそれを断るなら断る理由が私には全くわからないし
    保護先でなにかされていると
    考えてしまうかも知れません。


    はい!
    一日でも早く子供の顔を見て
    抱きしめてあげたいです(T^T)

    • 10月21日