※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みに切り替えるタイミングについて悩んでいます。マグからコップに変えたいが、まだ自分で飲むことができないため心配しています。他の方はどれくらいの時期に切り替えたか教えてください。

1歳1ヶ月です。コップ飲みができるようになってきたので、自宅での水分補給をマグからコップに切り替えようか悩んでます。
今は食事時コップ、それ以外はマグです。

気温も上がってきて、衛生面的にもストロー等分解して洗う手間もあり😅コップにしたいです。
でも、マグだと置いておけば自分で飲みたい時に飲むことができるんですよね…。まだ喉が渇いたことを訴えることはできないので、(どうしても喉が渇いた時は泣きますが)これからの季節脱水が心配です。
また、まだ自分1人でコップ飲みができるわけではないので、こぼさないようタオルをあごに当てながらコップを支えてあげてる状態です。

みなさんどれくらいでコップ飲みオンリーに切り替えてましたか??

コメント

Maiky

うちはいまだにマグも使ってます😅

コップで飲むときは上手に飲めるのですが、とにかく注意散漫でお喋りな娘なので、コップを手に持ちながら喋り倒して、気付くとこぼしてるって感じで😫💦

片付けが面倒なので、自分がずっと見てられる時はコップ、家事したり目を離さないといけない時はマグにしてます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

上手になってもやっぱりこぼしますよね💦💦
    こぼして床を拭くだけならいいんですけど、服まで着替えるのがとても面倒で…😵

私も見てられる時はコップにしようと思います!!

• 4月20日
ほよほよ

どれくらいの時期からかは忘れましたが(笑)
うちは今は家では基本フタ付きのストローコップ?です
よくキャラクターもので3つセットで売ってるやつです
洗うの楽だしストローも使い捨てだし好きな時に勝手に飲んでくれるし倒してもほとんどこぼれないし、。。
うちはあまりコップのみさせてなかったので遅かったですし今も不注意で倒したりするので。

• ママリ

ママリ

友達の家で見たことあります!!
    そうそう!!好きな時に勝手に飲んで欲しいのと片付けが楽なのと両方叶えてくれるのが理想でした💕

それ買ってみようと思います😘

• 4月20日

コップを置いておくと必ずこぼすので、うちもストロー付きのコップです!
ストローは市販のやつです。
コップはご飯の時くらいですね^_^

• ママリ

ママリ

やはり大きくなってもこぼしてしまうのですね…😭
    うちもできるようになったとはいえ、勢いよく持ち上げるし飲みながら遊び始めるしで毎回ヒヤヒヤです😢

今まで通りごはんと普段時で分けます🤗

• 4月20日
ママリ

うちは洗うのめんどくさいので早々からコップです😂笑
こぼさず上手に飲みます😊

• ママリ

ママリ

すごいですねー😮!!うらやましい♡それが理想です…💕💕💕

みなまろさんのお子さん目指してストローコップ使いつつコップ練習します!!

• 4月20日