※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

子宮外妊娠後の流産について相談です。子宮外妊娠の可能性があり、放置することになりました。卵管にいるかはっきりわからず、流産の可能性が高いと言われました。手術は必要ないとのこと。同じ経験の方、治療方法を教えてほしいです。

子宮外妊娠後の流産について質問させてください。

昨日5w5dで出血があり初めて診察を受けると、子宮内に胎嚢見えず、子宮外妊娠の疑いと言われました。ホルモン値が低いのでおそらく成長できず流産の可能性があると言われました。
しかしこのまま手術等はせず、何も治療しないそうです。

(…詰まったまま放っておくということでしょうか?ショックのあまり、先生にその場で質問できませんでした。)

左の卵管あたりに血が溜まってると言われましたが卵管にいるのかどうかも医師によるとはっきりわからないそうで、あかちゃんはこれ以上成長しないから今後出血増えて流産になるだろうという診断でした。

本来なら初診を本日受ける予定で、やっと5週6日!胎嚢見えるかな〜ってウキウキしながら過ごしていたのに、昨日の出血で急遽昨日受診したという経緯です。

ショックのあまり、診察時、先生の話が頭に入らず、一夜明けて、今一生懸命思い出しながら書いています。

もし、卵管にあかちゃんがいたのなら、そのまま放っておいて詰まったままにしておくのでしょうか?自然に綺麗になるのでしょうか?

同じような経験された方、手術必要ないと言われた方、治療どうされていましたか?その後、妊娠された方いらっしゃったら希望を与えていただけると幸いです。

結婚3年目。ずっと妊娠できず、決心して4ヶ月前に卵巣嚢腫摘出手術を受け、今回初めて授かったあかちゃん。なんで私は他の人と同じように妊娠できないんだろうと悲しくなります。また戻ってきてほしいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

お辛かったですね。
本当今は何を言ってもその辛さは無くならないと思います。

私も4年以上前に子宮外妊娠しました。
私も手術せずそのままでした。
子宮外妊娠のうち15%ほどは取らずにそのまま流れたり身体に吸収されるそうです。

不幸中の幸いなのだそうです。そうは思えませんけどね。。
でも破裂したり、手術するのは大変ですし、更に辛いですよ。
私は私の身体が赤ちゃんを吸収したようで、今でも一緒にいる感覚です。そう思うと少しは気が楽になります。

ちなみに私はhcgの値が0近くになるまで様子を見て、完全流産と診断がおりました。
投薬もしていません。

そして今側に赤ちゃんがいます。
必ず赤ちゃんを抱ける日が来ますよ!
私も子宮外妊娠した時はそうは思えず、そういう慰めを受けてもつらくてたまりませんでした。
でも必ず赤ちゃん抱けます!!
今はゆっくりお身体休めてください。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    くーまーもーんさんのコメントを読んでまた涙が出てきました。

周りには同じ経験をした方がおらず、誰にもわかってもらえないんだろうなと思っていたので、悲しみと共感してもらえる方に出会えた嬉しさが混ざってよくわからない涙です、、、

そうですよね、破裂したり手術になったりしたらもっと身体に負担かかっていただろうし、あかちゃんがそれを選んでくれたんだと思うと少し気分が楽になりました。一緒にいる感覚、、、その言葉で初めて気付きました!

0近くになるまで様子を見るとゆうことだったんですね。投薬もしないでも大丈夫だったんですね、安心しました。

昨日は頭が真っ白で理解できなかったので今やっとわかりました!また1週間後にくるように言われたときに先生が同じような事を言っていたのを、思い出しました!

今は4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね!希望を与えてくださって丁寧なコメントをいただき本当にありがとうございます(^^)希望を捨てず前向きになれそうです!

• 4月18日
⁂⁂⁂

私の場合ですが、1回目の診察で胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性もあるし、排卵が遅れた可能性があるの二つの説明をされました。そのときにホルモン検査はしませんでした。

次の検診で、卵管と子宮の角の卵管角というところに着床してしまいました。胎嚢が移動しない限り、卵管にて発育してしまい、卵管破裂のリスクがかなり高いと説明され、帰ったことを思い出しました。卵管にて育つ可能性が八割とのことでした。しかし、残りの2割に入り、育ってくれました(^^)

卵管にいる可能性があるのであれば、卵管で育ってしまった場合、卵管破裂の可能性があるかと思いますが、流産になれば、成長しないため、自然にでてくることが考えられるかと思います。

同じような経験はしていませんが、低い確率で無事に育った人もいます(^^)

それか、私でしたら、違う病院に初診だと言って受診します。それで同じ結果でしたら、受け入れるしかないかと思います

• ひまわり

ひまわり

とてもわかりやすく教えていただき、感謝いたします。

破裂のリスク高いと言われるとかなり怖いですし、不安になりますよね。低い確率を言われた場合でもちゃんと育つこともあるって希望を与えてくださってありがとうございます。本当に奇跡の連続なんですね。

普通に妊娠出産するのが当たり前ではないと頭でわかっていても、自分がこの状況に置かれて初めて気付きました。

かかりつけの病院が昨日は休診だったのですが緊急性を考えてたまたま空いてた病院に駆け込んだので、やっぱりいつもの病院が、安心するので行ってきます!

ご丁寧なコメントをいただき、奇跡が起こることも教えてくださりありがとうございました。私もあかちゃんに会えるように諦めずに頑張ります!

• 4月18日
mini

私も初めての妊娠で6週の頃に病院に行き胎嚢確認出来ず、1週間血液検査と内診の繰り返しでした。
結果、数値の上がり方は微妙で胎嚢も確認出来なかったので大きい病院へ紹介状貰って行ってきました。

ですが、検査していく中で流産になったので何処にいたかは定かではありません。

ごめんなさい、書いていながらそのままで大丈夫って言われたわけではないのでちょっと状況が違いますね(^^;;

あの時は確かに辛かったですが、妊娠成立してなったので自分の身体が流したのだと言い聞かせ…私には、年内に子供が宿る気がしていたので前向きになれました。

実際、今お腹に子供が宿り順調に育ってます。

信じていればきっとキティさんの所にも来てくれます!
子宮外であっても、1度でも成立してたのであれば可能性は全然あります!

今は焦らず、ゆっくりしてください。
心が落ち着く頃にきっと来てくれると信じて…

• ひまわり

ひまわり

はじめての妊娠で流産になってしまった同じ状況を、辛いことなのに思い出してコメントくださりありがとうございます。

投薬などはされましたか?
    調べると、卵管からきれいに出すために抗がん剤に似たお薬?を使うこともあると知りましたが、miniさんの場合もそのまま自然に出て行くのを待たれていましたか?

その後も無事に妊娠されたことを教えていただき、心強いです。miniさんの信じる気持ちがあったからあかちゃんがまたお腹に来てくれたんだろうなとコメントを読んで感じました。

今回は悲しいですが、一度は成立したことを思い出して前向きに考えれたらいいなと思えるようになってきました。

私もあかちゃんが来てくれることを信じて、ゆっくり待ってみようと思います。ご丁寧なコメントをありがとうございました。

• 4月18日
  • mini

mini

いえいえ、確かに周りにこの話をする事はないですが逆に励みになるならお話し出来ます!

私も投薬を覚悟の上だったのですが無しで流れ、1週間後に数値が0に近かったので通院はそこで終了しました。
    薬使わず身体を守ったのだと思ってます。

ご自身と赤ちゃんを信じてあげてください。
    私もここから信じております(*^^*)

• 4月18日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。とても励みになりました!感謝いたします。

そうだったんですね。薬を使わないのが一番自然で身体に負担をかけないのでいいなと思います。

心優しいコメントをありがとうございました。miniさんも、お身体に気を付けて、出産まであかちゃんをお腹で大切に守ってください(^^)

• 4月18日