※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
家族・旦那

旦那の妹がもうすぐ出産予定です。うちには3人子供がいるのですが、今ま…

旦那の妹がもうすぐ出産予定です。うちには3人子供がいるのですが、今まで出産祝いはもらっていません。お下がりは沢山あげているんですが、皆さんなら出産祝いあげますか?家が近いので、生まれたらすぐに会いにいくとは思うんですが、手ぶらでってわけにもいかない気がしますが、何ももらわなかったって思うと上げる必要もない気がするし。

コメント

ここな

私ならあげます。
多少ひっかかる部分がありますが、赤ちゃんへのお祝いなわけですし。

• まーむ

まーむ

回答ありがとうございます!やっぱりひっかかりますよね?!ゆんさんなら何をあげますか??赤ちゃんに必要なものは全て揃っているみたいなので。お茶菓子的なのは別で考えています。

• 4月18日
  • ここな

ここな

私ならガーゼとか靴下とかちょっとしたものとお金を包みます。

• 4月18日
♡コキンちゃん♡

貰ってなくても私なら渡します!
あげたい気持ちは全くないですw
が、これが大人のルールとうかマナーというか義母への当てつけに!笑

• まーむ

まーむ

義母もちょっとマナーとかずれてるタイプなので当てつけになるかな😅旦那側の親戚中ずれてるので、旦那も何もいらないって言うんですよね。どんなものがいいと思いますか?

• 4月18日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

みんなズレてるんですねw
    ズレてる人には無意味かもしれないですね(´·_·`)
    予算がわかりませんが、赤ちゃん用のオモチャ、メリーとかでいいのでは★

• 4月18日
  • まーむ

まーむ

メリーもお下がりにあるんですー😂金額的なものも含めてどのくらいならいいですかね。

• 4月18日
QOOまま

現金などはあげないですけど
ケーキとか好きなお菓子を持って行きますかね🐥

• まーむ

まーむ

お茶菓子的なものとは別に、何かいると思いますか?

• 4月18日
k

貰ってないなら、ちょっとしたプレゼントでいいんじゃないですか?
お下がりだけでも、すごく助かってると思いますよ。
3人もいるのに、貰った事ないっていうのも、ちょっとびっくりしました。

• まーむ

まーむ

妹と旦那のいとこがわざわざ会いに来てくれたのに何もなかったんです。手土産すらも。いとこに関しては半年違いで出産してて、その時服をプレゼントしてたので絶対なにかあるだろうなと思って、内祝いまで用意してたのに。なので、逆になにも渡さない方がいいのかな?とすら考えてしまいます。

• 4月18日
  • k

k

その時に準備出来てなくても手土産くらいは…
    ちょっと貰っておいてお返ししないのは考えられないですねー。
    現金は渡さなくていいと思いますよ、
    ガーゼタオルとかスタイとかちょっとした物しかあげないかも。
    内祝いも絶対用意してなさそうだし。

• 4月18日
りえ

わかります!
私もチョコチョコ貸したり買ってあげたり。。
出産祝いも私たちは現金3万と洋服あげたけど、兄嫁からは現金1万だけでした…

おいっ…

• りえ

りえ

しかも3万の内祝いが、
    賞味期限当日の今半のスキヤキ肉で、旦那は出張でいなくて実家でみんなで食べました。

↑出産時期が同じだったので、お返しはいらないって伝えて渡したのですが、こーゆーの返してくるの、ほんとセンスない嫁だなって思いました。

愚痴すいません。

• 4月18日
  • まーむ

まーむ

お祝いとかって普通は同じ金額か、物なら同等のもの送りますよね💦そう考えると、ない人には無くていいのかなと考えてしまいます。

• 4月18日
ゆーちゃん(*^^*)

私だったら会いにいくなら
何も貰ってなくてもあげますね(*´∀`*)まあオムツとかにするだろうけど💦

• まーむ

まーむ

具体的なもの言っていただけて助かります!ありがとうございます😊

• 4月18日
しんばば

うちは兄家の出産時はあげてないです◟́◞̀
うちの娘の出産時もなし。
お祝いの言葉だけ頂きました◟́◞̀
お互いしないので気もお金も使わず済んでお互いいね。と言ってます◟́◞̀

• まーむ

まーむ

私の兄弟間では、お祝い事は一万円、お返しはなし!!で、話がまとまっているので悩むことはないんですが、旦那の家族とお金の話ってしにくいです😅
    みなさん、もらってなくてもあげる派が多数なので悩みます!

• 4月18日
  • しんばば

しんばば

確かに義家は言い出しにくいですね^_^;
    んー。
    出産お疲れさま。の意味でケーキ屋さんとかのかわいいゼリーとかいかがでしょうか?
    日持ちするし、好きなタイミングで食べれますし◟́◞̀

• 4月18日
ポコ太のママ

もらってないならあげなくてもいい気もしますが、そこは自分の気持ち次第でいいんじゃないでしょうか^ - ^
なんか新しいもの買ってあげたいなと思えば、あげればいいと思います!

• まーむ

まーむ

お茶菓子的なものだけでもいいと思いますか?

• 4月18日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

手ぶらで行くのも何ですし、お菓子だけでいいと思います。同じ状況だったら焼き菓子かなんか買って行くかなぁ…

• 4月18日
  • まーむ

まーむ

近くにケーキ屋さんがあるのでケーキかなぁと考えています。産後すぐにケーキはおっぱいとか張っちゃうかな??私は気にせず食べてたんですが💦

• 4月18日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

私だったらケーキ嬉しいですけど、それのせいで乳腺詰まったとか言われても面倒くさいかなぁなんて思ったり😅
    まぁ、1つ食べるくらいじゃ詰まったりしないと思いますが😄

• 4月18日
yu_uy

あげたい気持ちがあるならあげたらいいんではないですか?お祝いなのであげたとかもらったとかお返しとかよりその人にあげたいか…。お宅にお邪魔するならせめて菓子折りくらいは持参します✨

• まーむ

まーむ

旦那の親戚はそういうお祝いとかの概念がないみたいで、旦那はあげなくていいっていうんです。あげることで気を遣わせるってこともありますかね?お茶菓子的なのは持っていくつもりです。

• 4月18日
ゆーり

旦那の妹ならあげますし
貰ってなくてもあげますね〜
結婚祝いなどで旦那妹達から
お祝いいただいたりしたので☺️✨

• まーむ

まーむ

うちは結婚式をしてないし、結婚したとき妹は未成年だったので特にお祝いとかなかったんです。
    あげるならなにがいいと思いますか?

• 4月18日
  • ゆーり

ゆーり

私も兄の嫁さんには結婚当時は高校生で何もあげられてないですし、出産の時も上京したばかりでお金も無く何もできずで、今は甥と姪の誕生日くらいは〜と思って用意したりはしてますが、未だに申し訳なさあります😅

私なら現金を包みますかね〜
    欲しいものなどはわかりませんし
    その方が役に立つので😊✨

• 4月18日
ym

私は兄のところに1人目が産まれた時、洋服をプレゼントしました!お金だと気を遣わせてしまうかも💦と。
なので私の出産時にも物をプレゼントしてくれました∩^ω^∩
そして最近兄のところに2人目が産まれたので、産後赤ちゃんを見に行かせてもらった時には、兄のお嫁さんにコーヒーが好きなのでスタバのデカフェコーヒーとお菓子をお疲れ様でした!と渡し、後日、おもちゃ、スタイ、おしり拭きを渡しました∩^ω^∩自分が出産したので分かるので、今回は実用的なものを選びました!
兄と私の間では出産祝いは実用的な物をプレゼント、初節句のときにはお金を包んでます∩^ω^∩
お祝いもらってないようなら、物でもお金はかかりますが、お祝いは普通渡すものだよ〜は伝わりつつ、角はたたなくて良い気がします!

• まーむ

まーむ

スタイとかなら値段的にもいい気がします😊スタイのお下がりってあんまりないし👌とても参考になりました!

• 4月18日
❁

与えることに意味があります☆
求めるよりも与えてあげてください😌

• まーむ

まーむ

旦那の家族に与える意味が見出せないんです。笑

• 4月18日
まあゆ

私は出産祝い貰ってないきょうだい
(私も旦那も)には渡さない予定です😂
(当時学生だった場合は除きます)

社会人の独身義姉(同居)は
妊娠自体嫌がってるようなので
貰ったことないですし
3人目もないと思います😂
入院中、手ぶらで面会きて
おめでとうもなく
???ってなりましたが
そんな人。と割りきりました😂
いつになるかわかりませんが
もし結婚して子どもがってなっても
渡さなくていいよねって
夫婦で話がまとまってます笑

• まーむ

まーむ

私が「そんな人」って思われるのはなんか嫌なので、あげようかなと思えました!!

• 4月18日
しーさん

私は貰ってなくてもあげてます。
見に行くならあげるのが普通って思って。
自分の親戚からは値段を決めてお祝いをみんなからもらいましたが、旦那さんの方は全くありません。
親戚付き合いが薄い感じです。

なんかあげても内祝いとか無さそうですね😅💦

お茶菓子とSsizeのパンパースはじめての肌一番などちょっと高めのオムツですかね☀それかスタイやガーゼとか。