※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
お仕事

週4日のパートで収入は8.9万円、保育料は月43600円。上の子の幼稚園補助は月12000円。収入から保育料を差し引くと半分ほど残る。この状況で大丈夫でしょうか?

9時半から16時までで週4日のパート

上の子が幼稚園年長の為、
通常保育の後に預かり保育に月1万円近くかかります。

上の子と下の子の保育料合わせたら
月43600円はかかります。

上の子の幼稚園補助は月に12000円あるものだと
考えても

私の収入は月8.9万ぐらい

半分ぐらいしかのこりませんが

そんなもんなんでしょうか?

コメント

arc

しばらくは仕方ないと思います💦
上の子が小学生、下の子は3歳超えるまでの我慢ですかね💦

• すたばママ

すたばママ

返事遅くなってすいません。暫くは仕方ないですよね、、来年は上の子が小学生なので幼稚園代がかからなくなるので後1年我慢します。ありがとうございます☺︎

• 4月23日
まみ

私も、保育園ですが、フルで働いて月12万〜13万、保育料と自分の携帯保険代引いたら、半分しか残りません💦
未満児だし、高いですが、マイナスにはならないから、やっていけてます😭

• すたばママ

すたばママ

返事遅くなってすいません。半分くらい手元に残ればいいほうですよね。仕方ないですよね。ありがとうございます☺︎

• 4月23日
のり

良い方だと思いますよ😅💦
私は上が幼稚園年長、下が保育園2歳児(来年から幼稚園の予定)で、2人合わせたら7万弱…手元には1万も残りませんから😭でも、もともと幼稚園代稼ぐ為に働きに出たので諦めてますー。補助が12月に入るんですが、それでも高いですー。本来なら、兄弟いるなら、保育園の保育料安くなるんですが、、市をまたいでしまいなりませんでした(涙)ションボリですー。

• すたばママ

すたばママ

市をまたいだら安くならないんですか!それはかなりきついですね。。でもお互い上の子は来年は小学生ですしそれまで頑張りましょうね。ありがとうございます☺︎

• 4月23日
  • のり

のり

そうですねー‼︎😊
    小学校上がれば、給食費と教材費で毎月かなり安いですしね✨

• 4月23日