※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

大阪の豊中市の幼稚園は、プレ入園が必須ですか?現在東北在住で、プレについて知識がない状態です。

大阪の豊中市の幼稚園は、プレから入らないと入れませんか?
今東北に住んでいて、プレなんて存在しないので、小耳に挟んで、なんだそれ状態です 笑

コメント

さくちん

豊中住みです🙋‍♀️
人気なところは、プレから入らないと厳しいところもあるみたいです😅

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    人気のところに入りたいというよりは、近いところに入りたいって感じですが、
    まだどの辺に住むかわからないのでドキドキです😳
    本当は保育園預けて働きたいんですが2歳児は無理だと思うのでせめて幼稚園はすんなり入りたいなと😂

• 4月18日
  • さくちん

さくちん

私も今からドキドキしてます🤣笑
    プレからとなるとかなり早くから探さないといけないし😭

保育園も少しずつ増やしてるみたいですが、なかなか入らないみたいですね😢

幼稚園、「絶対に私立のここ!」って感じでなければ大丈夫かな?とも思います🙆‍♀️

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

私立の方が高いですよね?なるべく安いとこ希望です。笑
    2歳児の春から転勤の可能性あるので、情報収集は離れた場所からしなきゃいけなくて😂
    みなさんどうやって情報収集してるんだろ…
    ドキドキですね!笑

• 4月18日
  • さくちん

さくちん

私立の方が高いと思います!
    2歳の春からならプレ行くにしても間に合いそうですね❣️

市役所に行くと一覧表みたいなの置いてあるみたいです😊
    お弁当の曜日とかも載ってるって噂でききました😝

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!幼稚園のことも、市役所で情報くれるんですね!
    プレって、年度の途中から通う子もいるんですかね?
    いずれにせよ4月がはいりやすそうですが、プレの願書はいつから?とか色々知らないことが多くて、遠いから願書もらいに行けないから郵送可能?なのかとか…
    不安でいっぱいです 笑

• 4月18日
  • さくちん

さくちん

あっ、いま1歳4ヶ月ってことはプレに行くなら来春からってことになりますかね?💦
    計算できてませんでした😭すみません💦

だいたい秋頃に願書出して4月から1年間ってところが多いのかな?って印象です!
    郵送してもらえたら良いですね❣️

豊中ではないですが、先着順で夜中から並ぶなんて話を聞いた時は目が飛び出そうでした🤣笑

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

いえいえ、ありがとうございます!やはり秋に願書ですか…
    辞令が秋に下るので…先走って申し込んで、辞令が東京とか名古屋だったら笑えます!笑
    おそらく大阪なんですが😅大阪だと、豊中が治安もよく、子育てしやすいと聞いたもので♩夫の会社が三国駅が最寄りなので(^ ^)

郵送はしてもらえそうですよね❤️
    ほんと、夜中から並ぶとかびっくりです 笑
    東京ですかね😅

田舎に住んでるので色々乗り遅れないように気をつけないといけません😂笑

• 4月18日
  • さくちん

さくちん

辞令が出るまでドキドキですね〜😅
    東京、名古屋の可能性もあるだなんて😳

大阪なら豊中は本当にオススメです❣️
    三国駅なら阪急沿線だと通勤も便利ですね( ^ω^ )
    豊中の中でも色々ありますが💦
    庄内駅らへんはあまりオススメしません😅

夜中なら並ぶの、同じ大阪内の話です😂笑
    主人の職場の先輩が並ばれてたそうです!!

• 4月18日
姉妹ママ

もし住む所を決めてらっしゃらないのなら箕面市をオススメします!
私立幼稚園の補助金が他の市と全然違います!
箕面市では私立幼稚園でも保育料負担が月1万円になるよう補助金がでます。
給食費や父母会費等は対象外なので実質1万5千円くらい払っていますが。

なので箕面市では私立幼稚園に行く人が多いです。公立幼稚園は2年保育でプレもありませんしね。
恐らくそれは豊中市も一緒だと思います。
補助金は箕面市の幼稚園だけでなく、他の市の幼稚園でも補助金はでます。(全てではないので事前に確認が必要です)

箕面市の幼稚園ではだいたいどこも10月頃に申し込みがあり、4月か5月にプレ入園です。人気の所は定員いっぱいなので、途中入園はありません。
朝から並ぶ所や、抽選のところがあります。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    プレでも人気のところは並んだりするんでしょうか?

夫の職場の最寄りが三国駅?なので、豊中が乗り換えなくて近いかなと思ったんですが、箕面市は少し遠いですよね💦

• 4月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

並ぶところや抽選のところがあります。

石橋駅からなら乗り換えなしで、15分から20分でつきますよ!石橋駅自体は池田市ですが、5分も歩けば箕面市です。
    石橋駅から箕面線が出てますが、通勤時間帯には直通が出てますので、乗り換えなしで行けます。
    箕面線から乗り換えたとしても三国だったら30分くらいですよ。

ちなみに石橋駅は豊中駅の二駅隣りなのであまり変わらないかと😅
    そして三国駅に近い辺りは豊中市でもあまりオススメしません。
    豊中市も広いですからね。いいとされてる地域は三国からそんな近くないです。

• 4月18日
ちゃこ53

2件幼稚園見学行きましたがプレから入らないと入れないと言われました💦
ちなみにプレはだいたい秋〜冬にかけて説明会があってそれに参加して申し込みをしてって感じですよ😃
遅いところは年明けに説明会等を行います!
あと幼稚園によって選考方法が違います!