※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

初めての手術で緊張している逆子のため帝王切開予定の女性。旦那や家族が手術中に赤ちゃんを抱っこできるか不安。保育器に入る前にだっこできるかわからず、自分が縫合後処理を耐えられるか悩んでいる。赤ちゃんが小さく生まれる可能性があり、後々だっこした人が気になる心配も。

今日13時から逆子のため、予定帝王切開する者です。

手術も出産も初めてで、怖くて緊張してます。

手術には旦那が立ち会います。
私の両親と、義母、義姉(同い年)も病院に来てくれるそうです。

両親とは仲良し、義母、義姉もいい人です。

この産院ではカンガルーケアのようなものはされず、産まれたら赤ちゃんは手術室の外に連れていかれて処理されるそうです。

旦那に一番にだっこして欲しいのですが、そのためには手術室から出ないといけないみたいです。

私は縫合とか後処理あるので、それも怖いので付いていて欲しいのですが、私も旦那も抱っこしてあげれてない状態で、

外で両親や義母、まして義姉にだっこされてしまうのはちょっとどうなんだろう…と思ってしまいます。

旦那はそれでもいいよ、付いてて欲しいなら最後まで付き添うよと言ってくれてます。

保育器に入る前に少しだっこできると思いますと看護婦さんに言われてるだけなので、全員だっこできるかどうかはわかりません。

わたしが一人で縫合後処理耐えれるなら何の問題も無いのですが…😢

どうすればいいか迷ってます😅

みんな来てくれて有難いですし、息子は幸せ者だなぁという気持ちもあります!

でもママリ読んでると、後々誰が先にだっこしたとか気にしちゃうのかなぁ…と心配してます。

(あと推定体重が2500無いので、小さく産まれるだろうし、ガリガリの赤ちゃんかもしれません。かわいいと思ってもらえるかも心配です。赤ちゃん特有のふっくらぷくぷくーって感じでは産まれないと思うので…)

コメント

すきやき

3000あっても新生児はしわしわーでなんか赤くてまさに猿!です(笑)それでも我が子はかわいいですよー!
ご家族みなさまにも、見た目は関係なくて、とにかくかわいい!っておもってもらえますよ😊
抱っこ問題は難しいですね💦もし私が家族側だったら、お母さんが大変なときに先に抱っこしちゃうなんてことは絶対にしないですが…。義家族さんが常識があって関係が良好なら、言わずともわかっててくれてそうですが…

• こたん

こたん

3000㌘うらやましいです…😢
    今新生児にずらーっと並んでる赤ちゃんは、なんだか大きくてかわいいんですよねー😫💦
    旦那が双子で小さく産まれたので、産まれてすぐの写真みてしわしわのおじいさんみたいで、少し痛々しいと思ってしまいました…😢
    我が子は双子でもないのに、推定体重が旦那と同じくらいしかないです💦
    かわいいと思ってもらえるといいんですが、かわいそうと思われないか心配です😭

両親や義家族は待合室みたいな所にいるので、中で私がだっこ出来てない事は知らないと思います😅
    なので、看護婦さんにだっこしますかー?と聞かれたらすると思うんですよー😫💦
    義母達来てくれるの知らなかったので、両親には保育器入る前にだっこできるかもと伝えてます。
    遠慮がちな両親のことなので、先に義母にどうぞ、姉にどうぞとなりそうです…😢

私が気にしなければ全て解決なのですが、後から気にしちゃいそうでー😫💦

• 4月18日
  • すきやき

すきやき

看護師さんに、希望を伝えておくことはできないですか?旦那さんが1番に抱っこしてほしいって…
    そもそも看護師さんって抱っこすすめるんですか⁉️😅私が出産したところはそういうことはなかったので…

感性は人それぞれだから何とも言えないですが、義妹が帝王切開で2500なかったけど、かわいそうとは思わなかったです〜。純粋にかわいい〜💕だけでした😊帝王切開は産後が痛そうで辛そうでかわいそうだったけど…😢家族が産んだ赤ちゃんって、なんか無条件にかわいいと思うんですよねー😚私はもともと赤ちゃん苦手でしたが(笑)

• 4月18日
  • こたん

こたん

旦那に一番にだっこしてほしい、縫合後処理は付いててほしい、この二点は伝えてます!
    出来れば手術室の出入りを最小限に抑えたい、保育器に入れる前に、可能なら赤ちゃん連れて手術室に戻ってきます、との事でした…

なので、戻ってこれなければ保育器の前に親達にだっこされてしまうので、旦那が外に出るのが一番確実みたいです…😢

両親が来ると言っていたので、だっこできるんですか?と聞いたら、保育器に入る前なら出来ると思いますよーとのことでした(^^;

みんなにかわいいと思ってもらえたら、私も嬉しいです♥

• 4月18日
  • すきやき

すきやき

なるほど!
    赤ちゃんの状態にもよるんですかね💦
    看護師さんも出来る限り対応してくれるとは思いますが💦
    保育器入ったらしばらく抱っこできなくなるかもしれないから、旦那さんもだけどこたんさんも先に抱っこしときたいですよねー❗️
    他の心配がなく手術に臨めるのが1番だと思いますが…色々不安ですよね😢

• 4月18日
  • こたん

こたん

そんな感じでした…
    カンガルーケアというか、だっこできなくても胸の上に置いてくれるだけでもしてほしかったなぁー😢

もうなんとでもなれー!好きにしてー!となってしまいそうですが、
    後々思い出してぐちぐち良いそうなので、旦那ともよく打ち合わせしておこうと思います(笑)

たくさんお話聞いてくださって、ありがとうございました😭

• 4月18日
  • すきやき

すきやき

今日の午後にはもうお母さんですね😊
    こたんさんもまだお腹で寝てる赤ちゃんも応援してます❗️がんばってください❗️

• 4月18日
💘

私は帝王切開2回してますが、出てくるまでがもうやばいです😭
個人差もあるかと思いますが私は吐かないように耐えるので必死でした…
麻酔が合ってる合ってないのもあると思います(><)

私のところは生まれて誰も抱っこは駄目でした、生まれたよと顔を見せられるので終わり、すぐ保育器です💦
立会いも禁止だったので…

術後の後処理はもう寝れるぐらい余裕でしたよ
しかもあっという間でしたし😊✨

旦那さんに一番に抱っこしてもらってはどうですか?🌷

• こたん

こたん

二回されたのですね😭💦
    吐き気は麻酔のせいでしょうか?!
    私は朝から空腹か緊張か、すでにムカムカしてますが…😢

元々誰もだっこできない!だと私ももやもやしなかったかも…?
    でも赤ちゃんせっかく産まれてきてくれたんだから、だっこされた方が本人嬉しいのかなぁーと思ったり…(もちろん本人覚えてるわけないんですが笑)

え、後処理余裕だったんですね‼‼
    それ聞いたら、旦那も外に行って一番にだっこしてもらうのがいいかなぁーと思えてきました‼‼

指先切った時に2針縫った事があって、めちゃくちゃ痛くて怖くて散々だったので、そのイメージでした…

麻酔してたら余裕ーーーと思えるかもしれないですね‼‼

• 4月18日
  • 💘

💘

はい、私は麻酔してから先生に「気分が悪くなる方も居るからその時は言ってね」と言われて、へぇーと思ってたら「やばい!気持ち悪い!!」ってなりました😭💦

痛さは全く感じないので(麻酔なので当たり前ですが笑)気持ち悪さだけがもうたまりませんでした😅😅

後は麻酔打つのが痛いです(笑)

指先は痛いです!!(笑)
    末端は痛さが尋常では無いので考えただけでもゾッとします😫😫💦

• 4月18日
  • こたん

こたん

吐きつわりで鍛えた?ので、頑張って吐き気とは戦いたいと思います(笑)

注射も苦手ですー😭
    針太い針でされますよね…

指先やっぱり痛いですか‼‼
    2針でかなり取り乱してしまって(パニックになってしまって、息してー過呼吸になるよーとか色々言われて看護婦さんたくさん出てきてました笑)
    帝王切開なんてなん針縫うんだ…と愕然としてましたが、
    縫う場所が違うと痛さも違うんですねー😫💦
    少し安心?しました💕

• 4月18日
  • 💘

💘

はい!でも無理はしないで下さいね😭💦
    看護婦さんに言えば桶持って来てくれます!(笑)

私はチューブを腰に差しっぱなしにする方法だったので死ぬかと思いました(笑)
    もちろん何日間かは刺さったままです😱😱

いや、それは本当に耐えれないですよね…💦
    帝王切開は麻酔が切れてからが痛みの勝負です!(笑)
    手術中は痛みに関してはどって事ないですよ✨👌🏼

• 4月18日
  • こたん

こたん

その麻酔って、後から追加で液入れれるやつですねー‼‼
    効きそうでうらやましい…😢
    私は普通の?脊髄麻酔?と言われてて、手術後は座薬で対応しますと言われました…😢

夜寝れるかな…😭
    痛いから寝てしまいたいけど、痛すぎると寝れない気がして憂鬱ですー😫💦

ちなみに赤ちゃんに会えたのは何日後でしたか??

• 4月18日
💘

でもそのチューブも神経を圧迫してたのか、左半身に痺れが来てしまってすぐに抜いてもらいました😅😅💦
ただ痛かっただけです(笑)

私も痛み止めで対応しました👌🏼
飲み薬ですが😊

赤ちゃんに会えたのは翌日です✨

確かに子宮収縮で痛いですがちょくちょく薬効いてる時には寝れますよ💕

こたん

無事に産まれました👶
抱っこも旦那が一番に出来て、
(私も人差し指で少し触れる事ができました)
後処理中は一緒に付いていてくれてました。

希望を伝えていた看護婦さんが手術にも立ち会ってくださってて、先生に根回しと言うか話をしてくださってたみたいで、希望通り進めてくださいました。
感謝です✨

ただ、外での様子を後からビデオで見てたら、みんなにかわいいかわいいといってもらえて、嬉しそうに抱っこしてくれていて、
素直にありがたいなと、嬉しいなと思えました😆
順番がーとか小さいこと気にしていた自分が恥ずかしくなりました😭

産後は後陣痛が痛すぎて座薬も効いてる感じがせず、辛い夜を過ごしました…
だいぶましになって、朝方少し眠れました。
赤ちゃん少し小さくてまだ保育器の中なので、今日は会えないかもなぁ…

お二人とも、親身に話を聞いてくださってありがとうございました😌💕

すきやき

おめでとうございます!!お疲れ様でした😊ご報告、とても嬉しいです😆通勤の電車内で読んで、なんか涙が出そうです(笑)
ご希望通りでよかったですね!でもそれ以上に、ご家族に喜んでいただけたみたいで、幸せですね☺️

赤ちゃんがお腹にいなくなって、寂しくないですか?私も出産した日は別室で過ごしたので、寂しくて寂しくて1人で静かに泣いてました…(笑)
でも、よく言う話ですが、今はしっかり休んで、退院後にそなえてくださいね。体中痛くておつらいことと思いますが…😢なんとも言えない感情も湧いてくると思います。眠れなくても、深呼吸して目を閉じてるだけでも体は休まりますよ〜☺️
これから育児で悩んだら、ママリでたくさん相談してくださいね!
本当にお疲れ様でした❗️

💘

お疲れ様でした😊🌷
やはり生まれた可愛い我が子を目の当たりにすると順番だったりとかどうでもよくなりますよね👌🏼👌🏼
みなさんも可愛くてたまらなかったんだと思いますよ💕

後陣痛しんどいですよね😱
でもいつかは痛くなくなるので挫けずに頑張って下さいね!
横になれるのも今の入院してる間だけ、存分にゆっくり看護婦さんに甘えて過ごしてくださいね💕

お疲れ様でした😊😊