※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

乳幼児医療費助成について3月末に出産し、退院してすぐ4月2日出生届をだ…

乳幼児医療費助成について
3月末に出産し、退院してすぐ4月2日出生届をだしに行きましたがマイナンバーがまだ届かないため
乳幼児医療費助成が役所に出せないでいます。
住民票を貰えばわかる事なのですが
もしかしたら、もう2.3日で届くことを考えたらお金出すのが…という感じです。
ただ、23日に1ヶ月検診があるため早く手続きをした方がいいのか焦ってきました💦
1ヶ月検診で医療費助成は関係ありますか?💦

コメント

まま

検診は関係ないです☺️
私も保険証ないとできないと思ってて行かなかったらいらなかったです😭
母子手帳と補助券あれば大丈夫なはずですよ👍🏻
心配なら病院に電話して確認してみてください😌

• ママリ

ママリ

補助券?!😟
    地域によって補助券があったりするのですかね?😂
    乳幼児医療費助成が検診に関係なくてよかったです😊

• 4月18日
  • まま

まま

妊婦健診が安くなったりする補助券と一緒に検診が無料になる券があります👌🏻
    地域によって違うんですかね😂

• 4月18日
ひなひな

1か月検診のときはあれば持ってきてくださいって感じでした!
そのあとできたら見せてくださいねって😊
うちは旦那の手続きが遅れたのでついこの前やっと保険証が届きました💦

• ママリ

ママリ

保険証はあるのですがマイナンバーが届かず乳幼児等医療費助成受給資格登録が出来ずな感じです😭

• 4月18日
  • ひなひな

ひなひな

私はマイナンバーは必要なくて保険証がないと申請できませんでした💦
    地域によって違うんですね😂

• 4月18日
まぁ

一ヶ月検診は医療費助成とかじゃなくて無料なんだと思います。
でも住民票は取っといたほうがいいと思いますよ。
お子様の通帳作ったりするでしょうし、何かと必要になります。
200円だしまた行く手間考えたらケチるほどのことではないかと😅

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは住民票に載ったのが嬉しくて、当然のように住民票取りましたよ😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

無料でよかったです😊
    私の地域では通帳も住民票なしで作れたのですが
    他には何に使いましたか?💦💦
    隣の郵便局ですぐに作れるので手元になくても大丈夫なのですが
    マイナンバーが今日、明日届くかもしれないと考えるとケチるとかじゃなく乳幼児等医療費助成受給資格登録ってものが1ヶ月検診と関係ないならお金かけてまで焦らなくていいのかなと思いなかなか行動に移せない感じでした😊

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

うちはゆうちょで通帳作った時、親子関係を証明できるものとして住民票出したと思います。
    マイナンバーというよりはそっちでしたね。

• 4月18日
なな

検診自体では使いませんでした。
うちは、1ヶ月検診で乳児湿疹の処方を受けたので、それで保険証と乳幼児医療助成を使いました。
結構1ヶ月検診で乳児湿疹で処方を受けている人が多かったです。
お子さん、乳児湿疹大丈夫ですか?

保険証などなければ、後日見せに行くか、薬代を一旦払って後から払い戻されると思います。
手間暇を考えたら、住民票をとって他の手続きに使った方がスムーズだと思います😊
使わなくても、アルバムに張ったり、記念にもできますし。

• ママリ

ママリ

湿疹は全くないので多分大丈夫だと思いますが😭

保険証はあります😊

• 4月18日
  • なな

なな

では、無くても大丈夫そうですね🎵

1ヶ月検査での処方は乳児湿疹等の軽い症状のみで応急処置的な感じなので、他に何かあった場合は別で受診になるので、急いで準備しなくても大丈夫だと思います😊

万が一出ても保険証があれば、もし薬が出ても3割負担で済みますし、それほど大きな金額にはなりません。

市に申請すれば、それも帰ってきます。

• 4月18日
ぷにぷにぷにお

マイナンバー届かなくても医療費助成の申請出来ましたが地域によって違うんですかね😅??
1ヶ月検診はお薬などが出ないなら医療費助成は関係ないですよー!

• ママリ

ママリ

医療費助成の申請書に個人番号記入欄があるので書かなきゃダメなのかなって思って😩
    電話で聞けば早いんですがね😭

この乳幼児等医療費助成受給資格登録申請をしなければ薬が無料にならないで大人と同じ3割負担になるという感じですか??

• 4月18日
NK

私が住んでいる自治体では1ヶ月健診は有料でした。自治体によって補助券があったり、医療費助成の対象だったり、対象外だったりするんだと思います。私が住んでいるところは対象外でした。ちなみに費用は赤ちゃん1000円、母親500円でしたが、これは病院によって違うのでしょうね。

まず、健診の補助券があるのであれば、自治体の保健福祉部など保健師さんに聞けば分かります。産後1ヶ月までに保健師さんの訪問ありませんか?
無料券がない自治体で、医療費助成の対象かどうかは申請する窓口で聞けば分かると思いますよ。

もし受給者証が間に合わなくても、窓口で1回払っておいて、受給者証ができてから領収書と一緒に病院に持っていけば払い戻ししてくれますよ。
それが役所で払い戻しの場合もあるので、心配なら1度問い合わせしてみるのがいいかと思います。