※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
妊娠・出産

会陰縫合が開いて再縫合した経験のある方、体験談や回復について教えてください。再縫合の不安があります。

退院後、会陰縫合が開いて、再縫合した方いらっしゃいますか?

産後4日目の退院診察では問題なしでしたが、7日目にシャワーで縫合部分がおかしいことに気付き、診てもらったら開いていました。傷口が良くないらしく、痛み止めと化膿止めの軟膏をもらい、今週土曜日に診察し、来週に再縫合の手術の予定です。

自分です。調べてみると再縫合は肉を削る、痛みが物凄い、麻酔が効かない、などネガティブなものばかり…

そして本当に再縫合してまた開いたりしないのか怖くて仕方ありません。
経験のある方、よろしければ体験談やその後の回復など教えて頂きたいです。

コメント

とと

出産時、えいん切開しましたが赤ちゃんの頭がでかすぎて肛門近くまでさけました💦
縫合のときに開いたら大変だからしっかり縫っとくねといわれて出産後4日目で開いちゃいました😊

出産後からすっーごく痛かったけどそんなもんだよと言われて我慢してましたがやはり開いてたらしくすぐに再縫合しました。

けっこうぱっくり広く開いてたらしくかなりの範囲を縫い直しました。
針で縫うとこに麻酔をして、縫い直すところの部分をメスで削ってきれいな断面にしてから縫います。
削らないと傷口がくっつかないので😊

私は麻酔は始めにある程度刺して入れましたが、あとは縫いながら痛かったら足りないとこに麻酔を足してもらいました。
ちなみに麻酔で針を刺すのがとっても痛い笑‼️
縫合の針もとにかく痛くてずっーと痛い痛いといってました💦
でも先生が麻酔はいくらでも入れてあげるからがんばってといってくれたのでちょっとでも痛ければ麻酔プラスしてもらって後半は先生や付いてくれてた看護師さんと笑って談笑しながら処置しました笑😁

処置はなんとか終わって退院しましたが、その後もやはり痛く違和感があったので5日後に診察にいったらまた開いてました😱💦
たまーにそういう人いるらしいですね笑

先生に痛い思いをしてまた縫い直しても開く可能性大のためそのまま軟膏や痛み止をがっつり使って様子見となりました。
1週間後に診察にいったら治ってきてたのでそのまま終了しました‼️

• ままままり

ままままり

なんと!?2度も開いてしまったんですか(*_*)
    私は傷口をまずキレイにするため、1週間様子見とのことで、土曜日まで長いです…
    そして早く手術するならしてしまいたい気持ちです😭でも痛みに弱いので本当に恐怖しかありません💦

妊娠中は順調で、その時思い描いてた産後とは全く異なり、産後トラブル続きで挫けそうです。

でも、いつかは必ず良くなるものですよね😊すむすむさん体験談ありがとうございます❕

• 4月18日
  • ままままり

ままままり

何度もすみません、ちなみに再縫合はどのくらい時間かかりましたか?
    1時間程度で終わるのでしょうか?

• 4月18日
  • とと

とと

時間までみてなかったのでわからないですが1時間はかかってないです😊

• 4月18日
  • ままままり

ままままり

ありがとうございます!
    お産乗り越えたのだから、大丈夫と言い聞かせ頑張ってこようと思います😊

このときの事、いつか笑って話せる日がくること目指して頑張ります💡

• 4月18日
きち

前の内容にコメント失礼します。
会陰切開後膿んでしまい再縫合したのですが、また膿んでしまいました。
ぽんさんはその後どのように治されましたか?