※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

ストローの練習がうまくいかず、飲み物をこぼしてしまうし、むせてしまう状況に困っています。親子ともにどうしたらいいかわからなくなっています。

ストローの練習の進め方がよくわかりません😭
完ミで哺乳瓶はクリアしてます。

でも紙パックもストローマグもコップもスプーンも
ゴボゴボこぼしながら飲んで、むせます。

親も子もコツがつかめず、何をどうしたらいいかわからなくなってきました😭💦

コメント

COCORO

私は写真の右側ので練習させましたよ!蓋をおすと中身がでます!

タイミングよく声かけして中身を出してましたけど…子供が顎で押してタイミング計って飲んだりしてました🙄👍

口に多く含むとゴボゴボしませんかね?!あとは口に含むストローやスプーンの🥄入れ具合とか?

しっかりまっすぐ座ってますよね?
寝る体制だとむせたりはしますけど🙄そんなことないですよね💧

• まる子

まる子

実は同じものを買ってチャレンジしたのですが、ダラダラこぼしたり、ゴホッとむせたりして💦
    私のタイミングが悪いのと、量も多そうですね😭気をつけてみます💦

写真のようなタイプの椅子に座らせてるのですが、言われて見ればよくグラついてるような…😱床にお座りもまだ少し不安定なのに、この椅子はダメだったでしょうか😭

• 4月18日
  • まる子

まる子

このタイプです💦

• 4月18日
  • COCORO

COCORO

我が子なんて五カ月から写真の椅子に座布団とかバスタオルで固定して座らせてますよ♡多少はぐらつきますよ!

我が子足短いので足置きには足付かないです(笑)🙄👍

声かけて イチニノサン!で押してあげるとか?合図を決めて押しすぎない様にするよりは、親子で一緒に押したが子どもさんは覚えやすいかも?ですね♡

回数こなさないとなかなか難しいと思いますよ💦我が子は二ヶ月後半からミルクのみが悪かったので五ヶ月初日から30分から1時間おきにさっきの写真のストロー🥤練習マグで朝から夜中まで練習させてました!1、2口したらおしまい!にしてですねぇ。

コップを練習するなら 取っ手がないタイプのがオススメですよ!!
    我が子はコップヘタッピで困ってる時に栄養士さんに相談したら…

とってって手首を上手く動かさないと飲めないからとっての無いお椀とか?湯のみがいーよ!っていわれて…朝夕に汁物だして【味噌汁やスープ】練習させてました!

離乳食ときは湯のみにするとか?して練習させてました😊👍

嫌がらない程度にですね♡
    いやそうならお風呂でコップをオモチャにしてあそばせたりとか?してみたりとか?

お外から帰ってきて洗面台で手を洗うんですけど…その時に少量水を入れてコップを渡しウガイ出来ませんけど…口に含む練習としてみたりとかもしてます!

↑もし好きなキャラクターがあればそのコップにしたりしても 少しは興味持ってくれるかも?です!!

少しずつ回数を増やすのがコツかもですね!!

ストローでは難しいかも?しれませんが…コップならお椀にスープの方がトロトロでユックリ入ってくるのでお子さんも調整しやすいかも?しれないですよ♡一緒にお椀を持ってユックリユックリと声をかけてしてましたよ♡

• 4月18日
  • まる子

まる子

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

1日に何回もチョコチョコ😲大変ですけど…チャレンジしてみてくださいね!!

• 4月19日
ゆち/⛄️💛💙

紙パックのお茶またはジュースで
子供が少し吸ったらこちらが紙パックを押して
中身が口の中に入るのを何回かしてるうちに
自分で吸って飲めるようになり
ストローマグでも飲めるようになりましたよ😄

• まる子

まる子

紙パックがやっぱりいいんですね😭
    失敗ばかりで買うの勿体ないと
    思ってやめてたんですが
    また挑戦してみようと思います😭💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
たかこ

細めのストローをお茶の入ったコップに入れてストローの出ている側の穴を抑えて持ち上げるとストローの中にお茶が入ります。

指で抑えた反対側を口にくわえさせて、ちょっとずつストローを抑える指をずらして、お茶を少しずつ出してあげてました。

これを繰り返すうちに、赤ちゃんがストローからは飲み物が出てくるんだと覚えるそうです。

その方法で上手に飲めるようになったら、紙パックで少しずつ押して飲ませてあげてました!

• まる子

まる子

繰り返しですね!やってみたらストローを噛み噛みして遊んでしまったのですが、諦めずに繰り返してみます😢
    ありがとうございます😭

• 4月19日
アントーナ

うちは下の子は色々試したけどなかなか上達せず結局ストローで飲めたのは断乳してからです💦離乳食期はご飯の水分も多いので水分不足でもなければ成長を待つのが一番楽ですよ😄

• まる子

まる子

どうしても水分不足が心配だったのですが、できないものは仕方ないですよね😭ここで教えて頂いたことをもう少し試してみて、ムリだったら気長に成長を待ってみます😭💓ありがとうございます!

• 4月19日
まる子

この椅子でも大丈夫なんですね💦すごい気になってたので、ありがとうございます😭そう言えば、うちも足が短いので足付き買っても意味なかったですね🤭笑 購入前に知れてよかった。笑

声かけ合図すごいですね!
昨日試してみたらいつもより呼吸が合ってよかったです😳✨

取っ手がない方が扱いやすいとは初耳でした!湯のみやお椀でとろみスープあげてみます💦

お話聞いてると、何にしても回数こなさないとダメですよね😦色々試したけど、うちは何回も根気よく練習はしてなかったようです😓

教えて頂いたこと試してみます!
ありがとうございました😭