※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☺︎
子育て・グッズ

息子が保育園で熱や咳に悩み、苦しんでいる。どうしたら楽にしてあげられるか悩んでいる。もう一つの小児科へ行くべきか迷っている。今日は息子とゆっくり過ごす予定。

息子が保育園に通えることになり、今月2日から慣らし保育が始まり13日で無事に終わり通常に預けられることになりました(^^)
朝離れるときは大泣きですが、園生活は楽しそうに過ごし給食も毎回おかわりをするほどだそうです!
そんな元気な息子ですが、新しい環境に疲れたのか最近の気温差なのかくしゃみと鼻水がすごくて14日に小児科へ行ったところ熱が38.8度ありビックリしてしまいました。
今まで突発性発疹でしか熱が出たことがなかったもので(>_<)
熱があっても元気なので座薬は使わず、くしゃみと鼻水に効くという薬のみ飲ませていました。
熱は一旦下がり、ギリギリの37.4度までということもあったんですが16日から通常通り保育園に預けていました。
鼻水の症状はそこまで改善されないまま今度はタンがらみの咳が出るようになり、昨日の私の仕事が終わったら薬もなくなるし小児科へ行こうと思っていました。
ところが昨日お昼過ぎに保育園から熱があり、お迎えに来て欲しいと職場へ電話がかかってきて同僚に事情を話し早めに上がらせてもらい、小児科へ行きました。
今度は鼻水くしゃみ咳止めの強めのお薬をもらい、喉が良くなるようにとネブライザー?というものをやってきました。
怖いのか息子は大泣き😭
家がそんなに遠くないなら毎日ネブライザーやりにきたらいいよと言われました。
そして晩ごはんを食べて薬を飲ませてもう寝ようと着替えさせたところ、咳き込みすぎて嘔吐してしまいました。
そしてもう一度着替えさせてまた咳き込んで吐いて、着替えさせて今度は私の服に嘔吐…
どうにか寝かせたのですが夜中も自分の咳で起きてしまいまた咳き込みすぎて吐いてしまい(>_<)
寝るときは今も添い乳なのでおっぱいを吐き出してしまい、それを何度か繰り返しもう吐くものはなくオエっとなって寝るの繰り返しでした。
苦しそうでとても可哀想ですが背中をさすることしかできませんでした。
何か少しでも楽にしてあげられることはありますか?
だいたいいつも二ヶ所の小児科へ行くのですがこの小児科はいつも治りが悪いような気がするのでもう一つの小児科へ行ったほうがいいのか…。
今日は私が仕事お休みなので、息子も保育園お休みさせてゆっくりしようかと思います。
長くなりましたが、育児と仕事の両立って大変だなと思ってしまい、こちらではき出させてもらいました。

コメント

みくりん

保育園に行くと病気もらってきちゃいますよね。
うちの子もずっと鼻水ズルズルでひどい時は高熱→中耳炎などになったもんです。育児経験者の母や姉から耳鼻科のかかりつ医師作っておいた方がいいと言われていたので私はいつも耳鼻科に連れていってます。耳掃除や鼻掃除もしてくれて良い先生なので毎月お世話になってます。

鼻水だけの時は鼻水止める薬(カルボシス+ニポラ)
熱がある時は抗生剤のトランサミンも処方されています。

うちの子が通っている耳鼻科にもネブライザーありますが年長~低学年くらいの子供が使っているのは見たことありますが1歳の子が使ってるのは見たことないです。
うちの子は一度も使ったことがないです。病院にもよるのでしょうがうちの子が通ってる病院では低年齢の子供には使わせていないようです。

Y❤︎

うちはヴェポラップ塗ると楽そうにしてますよ☺️
薬局に600円ぐらいだったかな?売ってるので
試してみるのもいいと思います✨

病院、変えてみてもいいと思いますよ!
うちもかかりつけにしていた小児科は
治りが遅く、
違うところに変えたらすぐ治りました。
また、鼻水が酷いなら1度耳鼻科に行って
中耳炎になってないか見てもらった方がいいです🤔
知り合いの話になりますが、鼻水ダラダラで
小児科行ってても治らず、耳鼻科に行ったら
酷い中耳炎だった、と言う話も聞いたことあります。