※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuncham
子育て・グッズ

2歳の娘が左膝の痛みを訴えています。成長痛か赤ちゃん返りか悩んでおり、受診を考えています。整形外科や小児科で診てもらうべきか迷っています。

2歳の娘ですが、2ヶ月ほど前から時折、膝が痛いと訴えることがあります。
主人は成長痛だろって言っていますが、痛いというのは必ず左の膝で、本人が痛いというので私はとても気になります。触って痛がることはなく、赤みや腫れもないと思います。(素人目なので自信はないです)
下の子が生まれた時期から言い始めているので、赤ちゃん返りなのか、主人の言うように成長痛なのかわからないですが、受診を考えています。
同じような方いらっしゃいますか?
また、受診するなら小児科でしょうか?整形外科?
整形外科って小さい子も見てくれますか?

コメント

しーさー

私の妹が全く同じでした‼️
うちの場合は末の妹が生まれたことによるストレス(❔)だったようです😞

ある日足を引きずって歩いているのを見た母が聞くと、妹は「あんよ いたいいたい」と答えたそうです。
その割りにお友だちと遊ぶときには普通に走るし、両足ジャンプもするし…
不思議に思いながら受診すると異常なしで、ストレスのせいかも…との診断だったと💦
しばらく抱き締めたりスキンシップを意識していたら、いつの間にか治ったとのことでした😊

普段の歩き方や遊び方を観察して、受診してもいいと思います‼️
成長痛の可能性もあることですし、小児科で受診してみて、必要なら紹介状をもらって小児整形に行かれてはどうでしょう❔

• yuncham

yuncham

回答ありがとうございます!
    正しく普段は走るのもジャンプするのも全然平気で、足痛い?と聞いても痛くないよーんと言うのに、ふとした時に痛いと言い始めます💦やっぱり心因的なものでしょうか?😔
    スキンシップ意識してみます!
    ありがとうございます。

• 4月18日
  • しーさー

しーさー

そういえば、友人の子も下の子が生まれたことをきっかけに足が痛いと泣いたそうです💦
    そんなとき、薬を塗るといって塗る真似をしながら痛がった部分を撫でると落ち着くと言っていました‼️
    よかったら、お試しください😊

• 4月18日
  • yuncham

yuncham

今日寝かしつけの時には、まさかのお腹が痛いと言い💦
    お腹に手を当てて置いてというのでその通りにしていたら、
    「ママありがとう!もう治ったよ🎶」と言ってすぐ寝ました😂
    やっぱり寂しくて構って欲しいっていうのを伝えたいんですかね😵
    また痛いって言われたら、優しく撫でてあげるようにします!

• 4月18日