※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんママ
その他の疑問

おはようございます。今度の妊婦健診で入院書類を出さなければ行けない…

おはようございます。
今度の妊婦健診で入院書類を出さなければ行けないのですが、旦那が出産費足りんからと何度も病院に送らせてもらいもう1ヶ月半も待ってもらってます。
その書類には保証人の欄があるのですが、義母が保証人になることをすごく嫌がって来ます。
でも、マンションもなにもかも結婚してから保証人は私の実母がなっており私的には義母がなるべきとこではとすごく苛立っています。

A.書類には精神錯乱や未成年の場合は保護者がなると書いてあるのですが保護者とは義母でもなれますか?

私は嫁に行ったのに引っ越しも家具揃えるのも周りのお祝いのお礼も旦那がお金が足りないといい私の実母と父が全て出したのに、もううんざりしてます。

コメント

ココまま

もううんざりしているなら、実母の方だけに頼るのもありだと思います☺️そんな義母や旦那さんなんかに赤ちゃんを産んだらもっと頼れなくなると思うので、実母に助けてもらった方がいいんじゃないかなーと私は思いました。

• のんたんママ

のんたんママ

回答ありがとうございます。
    私の実母は体が悪く働くのも制限されていてそれを旦那も義母も知っているのに当たり前見ないな顔してきます。
    それで、私が妊婦だからと働いてないのも悪いのですが実母が病院のお金を割いて引っ越しの家具やいろいろしてくれてます。
    旦那は自分がお金を管理するとかいいスロットやバイクを買って私には病院の交通費さえも渡してくれないので、実母にこれ以上払ってなんて言えません💦

• 4月18日
  • ココまま

ココまま

そうだったのですね…。事情を知らず失礼しました。旦那さんにも問題ありですね(;´T`)うちの旦那もスロット大好きでしたがあまりにもお金をいれてくれないので、身内に話して私は父親からゆっていただきました。身内がゆって変わらなければ、友人や周りの方を頼ってみるのもありだと思うます。それで旦那さんを説得してもらいましょᐠ( ´ᐞ` )

• 4月19日
  • のんたんママ

のんたんママ

こちらこそ説明不足で申し訳ないです。
    私の親からも身内からもなんども言ってもらったのですがダメでした。
    義母が意見を変えないと旦那はなにもかわらないとおもいます💦

• 4月19日
ローズマリー

嫁に行ったのどから義母がなるのが当然だと思います。あなたはご主人の籍にあるのですからね。実母は、もう個性繋がりは無いですからね

• のんたんママ

のんたんママ

私も旦那の行動が悪いことからこれ以上は実母に払ってとは言えないので病院で事情を話どうしたらいいか相談してみようと思います💦

• 4月18日
エリーサ

まず旦那さんがしっかりするべきところですよね!お金がないなら自分で義母に頼むなり。何も助けてくれないなら子供にも会わなくていいと言って頼らなくていいのでは?
旦那さんとは関係は良好なんですか?

• のんたんママ

のんたんママ

はい、義母に妊婦でも働けるとこあるねんから働けだの旦那だけを働かせてどう言うつもりやとか散々文句を言われたので私からはなにも関わりたくないし何があっても責任は向こうにとってもらうつもりです!
    私は旦那とは不仲です。話し合いもしたのですが、私の実家の事情もあり子供が生まれて揃えるもの全て揃えてから今後を決める予定です💦

• 4月18日

遅らせてもいずれ出さなきゃいけないので、早めに出してください。
予約金が高いんですか?

旦那さん役に立ちませんね。

• のんたんママ

のんたんママ

私も早く出したいのですが旦那が私の通帳やキャッシュカードなどすべて取り上げてなにも持ってないし、旦那がスロットやバイクを買ったりでお金がないと言われました。
    前金は10万だけなのですが私が管理していた時は余裕で払える額だったのですが義母にも働いてないくせにお金握るなとか言われてこんな状態です。
    ほんとに役に立たないしお腹の子の父親だと思いたくないです🤮

• 4月18日

退会ユーザー

銀行の登録印ありますか??
    喧嘩、離婚の覚悟があるなら
    明日銀行に行って紛失届出してください。
    その後、再発行。
    実家は近いですか?

近いなら実家に帰って。
    遠いなら絶対見つからないとこに通帳を隠す。
    カードは発行しないで下さい。
    郵便で届くのでばれます。

銀行の職員さんに家に何か通知が届くか、よく話を聞いて。
    届くなら理由を説明して送らないように頼んでください。

このままだと、検診してても出産予約出来ないと困りますよ。

今、何週ですか?

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

旦那が全て持っています。
    カードの中のお金も全て抜かれました。
    実家は近いです!
    今25周目で今週の日曜に出産費を病院になにがあっても持って行こうと思ってます。旦那には今週の日曜に持っていかないともう産めないからと言ってます。言われていないけどいつ言われてもおかしくないのでなにがなんでも今週の日曜には払わせるつもりです。

• 4月18日

退会ユーザー

実家に帰っては?
    そこで暮らす意味あります?

皆厳しいコメント書いてるけど、質問欄にこの話書いてたらまた違ったコメントすると思いますよ(´・ω・`)

旦那が働く!とか保証人が!って話じゃないですよ。

経済的DVに当てはまると思います。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

実家には帰りたいのですが手ぶらで帰ってもって感じです。
    なのでどうしたらいいのかわからずどこに相談したらいいのかもわからずで初期の頃からずっと悩んでます。
    義母にも暴力などのことを話したのですが私が悪いと何も相談に乗ってくれないので毎日言われたことやされた事をノートや写真に収めてます!
    まだ何をどうしたらいいとかわからないですが最後には離婚に持っていこうと思います💦

• 4月19日
ビーデル

未成年とありますが書類上、婚姻している場合は未成年にはあたりません。
ですので、実母実父は保護者にはあたりません。

• のんたんママ

のんたんママ

私も今日実母に聞いて病院にも電話したところ私はもう旦那の姓だから義父母が保護者ですよといわれました!

• 4月18日
pyu-pyu

厳しい言葉になりますが…出産費用もですが、産まれてからも経済的に大丈夫でしょうか?
旦那様がお金はないと言っている以上、ここで、お義母様が保証人になってしまえば、結局お義母様が支払うことになると考えて嫌がっているのでは?
今だけの問題ではなく、これからのこともあります。旦那様の費用が足りないからという言葉で親を頼るのではなく、旦那様の収入でやりくりしていくことをご夫婦で話し合われてはどうでしょうか?

• のんたんママ

のんたんママ

大丈夫とは思えないし旦那が無責任な行動ばかりなので実母も私も今後のことは考えているのですが。。。
    義母も旦那も私に対して妊婦でも働くとこなんかいくらでもあるねんからはたらけとか、旦那だけ働かせてどう言うつもりやねん。とか散々いわれました。
    働いてないくせにお金握るななどもいわれ、私のキャッシュカードや通帳も全て取り上げられお金を全て抜かれました。なので、このまま家を出るにしろ実母が体が悪く父も居ないので迷惑はかけられません。
    今後のことはしっかり話して行くつもりですが今のところはとにかく保証人になると絶対払わないと言われるので旦那が自分の親だとそんな適当にできないんじゃないかと思います💦

• 4月18日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

よくその状況で7ヶ月まで我慢されてきましたね。。。
    お義母様だけでなく、旦那様までも。
    か。さんの貯金からも入院費用を支払えないということは、全て使い込んだ可能性があるということですよね。旦那だけに働かせてとか…ありえません。
    お義母様も旦那様も、何を言ってもお金出さないと思いますよ。きっと、これから先も。
    そんな状況で不安やイライラの中、子育てをするのは、生まれてくる赤ちゃんのために良くないかと。赤ちゃんが生まれれば旦那様の気持ちも変わるかもしれないという希望に賭けてみるのも1つ。
    話し合っても平行線。今回取られたお金は勉強代として諦め、離婚し、母子手当て等を受け取りながら一人で育てるか。この場合、お母様に負担が多かれ少なかれ負担がかかってしまいますが。
    このままだと、赤ちゃんはもちろん、か。さんも生活できなくなってしまいますよ。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

赤ちゃんが無事に産まれて来るためにと我慢してましたが今になって出産費ないと言われもうこれ以上無理だと思いました。
    全て使い込んでます。私がそれやめたら貯金できるんじゃない?と言う提案を出しても俺が管理してるんやからええやんけ。と物に当たるばっかりでした😓
    まず、離婚したとしても今までのDVなど全て裁判にかけて取れるものはとりたいので裁判のお金がどのくらいかかってそれが出せる状況であればすぐにでもしたいと思ってます。
    でも、どこに相談して何をどうしたらいいのかわからないので旦那に見つからないように色々調べたりしてからにしようと思います。

• 4月19日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

DVもあるなら、とりあえず赤ちゃんが無事に生まれるまでシェルターに避難しては?その場合、お母様の安全も配慮しないといけませんね。

役所で無料の弁護士相談をやっているはずなので、調べてみてください。
    裁判で離婚して、慰謝料や養育費が取れるかと言ったら難しいかもしれませんね。法律的には取れるでしょうが、旦那様が支払わなければどうにもなりません。私の友人も、やるだけのことはやりましたが、結局相手側が支払わず。もう関わりたくないから、お金は泣き寝入りするしかないと言ってました。

• 4月19日
ぼぶー☺︎

私全て実の父がなってますよ!
私も18妊娠19結婚 出産でした。
家具も父が買ってくれ 自宅保証人も父
周りのものも父が買ってくれました。
今までの出産 今回の出産も
保証人は父です。
義母は既に他界し義父いますが
わざわざ頼みません。
それでグダグダになる方が
よっぽど逆にめんどくさい( ´□` )

そして保護者なら多分
実の父母どちらかだと思います。。

• ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

ただ婚姻されてるなら
    義母でも大丈夫とはおもいますが...。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

私の母は体が悪く働くのも制限があるのをわかって義母は引っ越しやお祝いでも一銭も助けてくれず私の母が病院代を割いてでも揃えてくれたりしました。
    義母も旦那も私に対して妊婦でも働けとか働いてないくせに金握るなといわれ私の通帳キャッシュカード全て取られお金も全部抜かれたのでどうしようもできません。
    実母は治るような悪さじゃないので迷惑はかけたくないです💦
    病院に聞いたところ私は旦那の姓だし籍を入れてるから実母ではなく義母が保護者だといわれました!
    なので、義母になってもらいます!

• 4月18日
  • ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

旦那と義母 頭おかしくないですか?
    妊娠してるのに働けだの
    金握るななど...私には理解ができない。。
    そこまでさすなら保証人ならすほうが
    絶対いいです。そして
    か。さんの気が狂わなければいいのですが...。
    なによりそこが心配です( ˘•ω•˘ )
    無理なさらないでくださいね...。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

おかしいですよね。
    言いたい事を言ったり反対すると旦那は物に当たったり暴力に走るのであまり強気に言い返せません。
    それも妊娠してからです!
    何が何でも絶対保証人は無効になってもらうつもりです。
    マタニティーブルーなのか普通に情緒不安定なのか分からなくなってきますね😅
    ありがとうございます!子供のためにも母親として頑張って乗り越えますね!

• 4月19日
りー

義母でもなれると思います。

ただ、お金が無いのを知っていたら誰でも保証人になりたくないですよね💦

結婚したら、お金は自分達で出すのが当たり前だと思いますので、親に出してもらえると思わない方が良いかと思います。結婚したら2人のお金は2人で貯めるものです。

保証人を義母にお願いするのでしたら、旦那さんとお2人で頭を下げてお願いされて、誠意をわかってもらった方が良いと思います。

• のんたんママ

のんたんママ

私の母がマンションやほかの契約の保証人になって貰った時も旦那は頼みもせずお礼も言わず当たり前みたいな態度をしてました。
    私たちが出すのが当たり前なのですが、義母や旦那には妊婦でも働けとか働いてないくせに金握るなとか言われ私が働いて貯めてきたお金も全て取り上げられキャッシュカードや通帳なども持ってません。
    なのに、旦那はスロットにいったりバイクを買ったりで結局払えなくなったらお前のおかんになってもらえよ。っていわれたので私の実母も体が悪く働くのも制限されてるのにこれ以上迷惑かけたくありません。
    それを旦那にも言ったのですが旦那はどうでもいいと言います。
    私は夫婦でも義母とも色々あってもう義母には会わないし連絡もと李たくないので旦那に全て責任を取ってもらいます。

• 4月18日
  • りー

りー

そういった事情がおありなんですね。他の方へのコメントも読ませていただきました。
    正直、これからもこの生活を続けていては、お金の管理が厳しいと思います。旦那さん、お義母さん共に経済DVだと思いますよ。

離婚はお考えではないですか?
    そのような性格の旦那さん・お義母さんでは、話し合っても何の解決にもならないでしょうし、役所などに相談されることをお勧めします。
    また、病院によっては予約金が必要ない所もありますので、そういったところも探してみてはどうでしょうか?
    現在は働いていないということですが、地道ながらもスマホでお金を稼ぐことも出来ますので、旦那さん・お義母さんに内緒でお金を貯めておくこともお勧めします。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

そうなんです。
    義母もそうですが旦那は暴力のDVも何度もあったので全て写真やノートに残してます。私もこのままだと厳しいと思ってます。
    離婚したいのですがどこに相談して何をどうしたらいいかとか分からなくて証拠を溜めることしかしてません。
    副業調べて何度か登録したのですが通帳を作り変えない限り旦那に入る事になるのでまた行ける時にいこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • りー

りー

無料の弁護士相談などもありますし、ネットでDV相談などと検索すると色々出てくると思います。
    銀行口座を新たに作られてはどうですか?ゆうちょは確か、窓口ですぐに発行してもらえたと思います。カードは後日郵送されてきたような気がするので、カード発行無しなどにされるのをお勧めします。

• 4月19日
わらびもち大好き♡

保護者なのでお義母様もなれると思いますよ😊

旗から見ただけなので、違ったらすみません。
未成年の主さんが妊娠されたこと、ご主人がおいくつかわかりませんが、若い2人が浅はかに感じてるのではないですか?
女性側の親御さんからしたら、可愛い娘のお腹に宿った訳ですから、いろいろ思うにしても協力しようと思うんだと思います。
男側からしたら、言葉悪いですが、孕ませてしまったといったところで、息子さんへも思うところがおありなのでは?でも可愛さあまり息子には何もできず。納得行かずお金なんて出したくないなんてことはないですか?

結婚って2つの家族が交わって親戚になったりしますが、全然考えも違うし、難しいですよね。

私も子どもは小さいながらも親になって、ご主人の親の立場になったら息子にも相手の娘さんに思うことたくさんです。

未成年、お金ないのにと思ってるのかもしれません。
腹が立つのはわかりますが、理由はお伺いしましたか?
保証人になられない理由。

そして、ご主人ともゆっくりお話になられた方がいいかと思います。
今後も続くことですよ。
何かあるたびに相手の親にイライラして。
きっと何か思われての行動じゃないでしょうか?

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

すみません。誤字が。
    側から見るですね。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

私は義母と旦那に妊婦でも働けとか旦那だけ働かせてどう言うつもりやなど散々いわれました。
    義母は私が働いていないことに納得がいっていないようです。
    私も妊娠する前働いていたのですが引っ越して通勤できなくなった為退職しました。それから、色々面接に行ったたのですが、まあ妊娠中だしと言うことで採用はしてもらえずそれに義母は不満を持ってます。
    それで、働いてないくせに金握るなと言われ、私の通帳キャッシュカード全て取り上げられお金も全て抜かれました。
    なのに旦那はスロットやバイクを買ったりで結局出産費ないわと言われ、私の実母も体が悪く働くのも制限があり今まで散々助けてもらってこれ以上となると実母の生活ができなくなります。
    義母も旦那もそれを知っているのに私は実母の子なんだから向こうにしてもらって当たり前と言われました。
    話し合いを何度もしたのですが義母も旦那も私は働いてないからと全て上から言ってきて、病院の交通費や出血で夜間行った時もお金を出してもらえませんでした。それで出産費がないから自分の親に出してもらえと言うのはおかしいでしょと言う話を旦那にも義母にもしました。

• 4月18日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

なんだか大変ですね💦
    まず、主さんはご主人とこれからも末長く仲良くやっていきたいですか?

これからもその癖のある方々とのお付き合いになります。
    変わってますよね、お義母様。失礼ですが。
    普通内孫になるから、ご主人の方がやらなきゃ!ってなりがちなのに。

まず妊婦での採用はなかなかないと思います。
    それをわからない。そして、それを責める。
    またまたご主人も!となると…
    まず、そもそも人の通帳ってそんなんだめですよね。
    銀行員渡したということですか?

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

離婚したいとは考えているのですが子供も生まれるのに手ぶらで出て行くのもできないしと思いまだ先かなと思ってます。
    ずっと言われていたのでつわりも酷かったけどそんな毎日つわりあるわけないとか妊娠中気分が下がるとか絶対ないとか言われ続けました😩
    銀行印は私が使っている印鑑を旦那も使っていたので取られました。

• 4月19日
さくちゃん

うーん、、まず結婚後って、両家に平等にサポートを求めるものではないですよね😅

結婚は完全な自立です。産まれ育った家庭を出て新しい家庭を作る人間になるわけですから、全て自分たちでやっていけるのが前提ではと思います。気持ちとしてサポートしてもらえる分は、ありがたくしてもらっていいと思いますが( ´•ω•` )

女親は割とたくさん助けてくれる家庭が多いのではないでしょうかね。自分の子供が子供を産むんですからね😊どうして義母さんは嫌がるのか、わかりますか?どちらがなるべきなのに、なるべき方が嫌がって腹を立てるのではなく、なぜなるべきだと思う相手がそうしてくれないのか。原因が自分たちにあることはないですか?ご自身で、きちんとお願いしたりはしましたか?おき

まず、家具揃えるのも自分です。お祝いのお金はなぜ足りないんでしょう😅基本、半返しでしょうし足りないことないのでは?そういうところからしっかりしていかないと、、今までサポートしてくれたご両親も、いつまでもではなく安定するまでとお考えだと思いますよ。そうでなくても、自分でやっていけるようにしていかないと。

• のんたんママ

のんたんママ

私もそれを思いずっと働いてきたので貯金でやりくりしようと思ったのですが、引っ越しで前の会社は退職して妊娠してから採用もされるわけもなく働けなくて義母には妊婦でも働けとか旦那だけを働かせてどう言うつもりや。など散々いわれました。
    そして、私の貯めてきたお金も働いてきたくせにお金握るなといわれ通帳やキャッシュカード全て取り上げられてお金も抜かれました。
    私の実母は体が悪く父もいないのでこれ以上迷惑かけたくありません。
    今までなにもしてもらえず私に働かないからと文句だけを言ってきたのでここで、また私の実母に出してもらえといわれても旦那がお金を取り上げたのにスロットやバイクを買ったりで使ったのにこっちに任される意味がわからないです。
    それを義母にも言ったけど働いてないくせに口答えするななど言われるのでお金は旦那と私でなんとか用意すればいいですが保証人だけはなってもらいたいです。
    私の母が保証人になると旦那は絶対払わないのわかってるので母の治療ができなくなるのが私は嫌です。

• 4月18日
  • さくちゃん

さくちゃん

それはかなり悩まされますね、、。
    義母さん、旦那さんがそういうやり方をしてるの知ってますか?知ってるからこそ妊婦でも働けってことでしょうか、、

詳細がわからず勝手を言ってしまいました。申し訳ないです。

とにかくお産だけは、必ずできるようにしなきゃいけませんし。今回までお母さんにとりあえずお願いして、今後はお母さんの状態も考慮し、義実家からも支援してもらうように向かないでしょうか。まずそんな息子を叱らない時点でちょっと無理でしょうか、、

この状況でも、旦那さまとはこの先一緒にいたいですか?形だけでも、それなら結婚生活は無理ですと姿を消すとか、、。私は、事情は違いますがそういった事をした経験があります。ただ、今妊婦さんなんですもんね。病院と距離ができるのは厳しいですよね、、

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

義母がそうしろと言いました。

とんでもないです、私が詳しく書いてれば良かった話です💦
    お産の話は病院の先生が旦那連れてきてくれたらうまく話するよと言ってくれたので先生の話に賭けてみようと思います!
    義母はなにがあっても支援してくれないです。まず、旦那が義実家に頼む事を反対してきます。
    負担がかかるのはわかるのですがそれは両家そうだし理解してもらいたいですね、、、
    離婚は考えているのですが何をどうしたらいいかわからず何もできてません。私は今の状況凄くしんどいけどとにかく一個ずつ自分でやって行きます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
ぽとふ

補助券などは利用されてますか?健診費用もだいぶ軽減されると思いますよ。
ご結婚されているので20未満でも未成年者には当たらないんじゃないかと思います。
支払いは優先すべきことですし、結婚当初からお金が足りないと言い続けているなら、ご主人ではなくか。さんがお金の管理された方がいいのではないでしょうか?
食費など削ってでもしっかりと支払いをすべきだと思います。
嫁に行ったのであればもっと義家族にサポートしてもらいたいですね。
私は結婚はしましたが、嫁入した訳ではないので義家族とはほとんどかかわりがないですが 笑
そもそもお金がなくて引越しや家具のお金などないのによく結婚に踏み切りましたね(^◇^;)

• ぽとふ

ぽとふ

入院費と書かれてましたね。 読み落としていました。すみません。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

補助券利用してます。
    私は義母に妊婦でも働けとか旦那だけ働かせてどう言うつもりやとか働いてないくせに金握るなと言われ私のキャッシュカード通信など全て取り上げてられお金も抜かれました。
    もらう食費も削るのですが旦那はいくら言ってもスロットやめないし毎日タバコや遊びで使ってきます。
    私たちはデキ婚で旦那が会社を変わると言い出したので引っ越さないと通えない距離でした。
    お金ないから安いところを探してここにしようと言ったとこも旦那が完全拒否で喧嘩になり妊娠してる私に暴力を振るったので今の場所にするしかありませんでした。

• 4月18日
ママリ

全部、親頼みなこと自体が間違いですよ?新居も家具も夫婦でやることです。

お金無いって分かってる人の保証人になってくれる人なんて、どこ探してもいませんよ(笑)
兄弟でも保証人にはなるなと言われるぐらいなのに。

病院も定められた提出期限があると思うので、最悪 お産を断られてもおかしくないですよ?
自分自身で用意できないのなら、両親に頭下げてでもお願いして早急に提出した方が良いですよ。

• のんたんママ

のんたんママ

私もそれはわかってます。
    なので、働いて貯金してきたのですが旦那が仕事を変わり前の家から通える場所ではないので引っ越しをして私は退職しました。
    そしたら、義母に働いてないくせに金握るなといわれ旦那にキャッシュカードや通帳も全て取り上げられお金を全て抜かれました。
    私の実母は体が悪く働くのも制限があるのに旦那はいくら言ってもスロットやめないしバイク買うしタバコもやめないしで義母は私の妊娠だから自分の親にしてもらえといわれました。
    義母も私の実母が体が悪いことを知ってます。でもどうしても私が働かないのが納得いかないみたいです。
    お金を出したくなくて保証人なりたくないのはわかりますが私が管理してる時は余裕で足りたのに旦那に渡せと義母に言われそれでなくなったら私が言われるのはおかしいと思います。
    私の実母もこれ以上となると生活ができないので義母に頼みました。

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

私が働いてないからと断られたので病院に相談して話をする予定です。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

全ての返信読みました!
    きちんと返されて偉いですね。

詳細無かったので、正直よくいるただの甘ったれかと思ってしまいました。
    ごめんなさいm(_ _)m

厳しいこと書きましたが、
    もうだいぶ話が変わってきますね…!

もはや離婚しかないと思います。
    貴女の為にも、生まれてくる赤ちゃんの為にも。

役所と病院側に早急に話した方がいいと思いますよ!
    理不尽ですが、舐められるのでそこは貴方のお父様にも同席してもらうと良いかもしれません!

旦那と義母からの言葉はこれから全て録音しておくといい証拠になるかもです!

• 4月18日
  • のんたんママ

のんたんママ

私も詳しくかけば良かったのですが抜けていた部分がたくさん合ったので申し訳ないです💦
    初めは赤ちゃんのために両親揃ってないと、と言う考えだったのですが義母も旦那もこの状態だと逆に赤ちゃんは幸せに暮らせないと思います。
    何もわからないのでまず病院に相談しようと思います。
    されたことや言われたことなどノートと写真には残してはいるので録音もしていきます。
    ありがとうございます!

• 4月19日
もえさん

いない方がいい親とゆうのもいると思いますよ。
人様の旦那様にこんなことを言うのは申し訳ないのですが、ママリさんやお腹の赤ちゃんにとって旦那様は必要がないのではないでしょうか?
早急に現状を役所の福祉課に相談されてはどうでしょうか?
病院側もママリさんの事情は理解はしていても対応はしきれないと思いますよ。
それと旦那様に使いこまれたお金ですが、諦めた方がいいと思います。
ママリさんやお腹の赤ちゃん、実母様のこれからのことや幸せを1番に考えて下さい。