※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お金・保険

結婚式の準備期間や費用、ハネムーンのおすすめについて教えてください。

結婚式を来年辺りに挙げようと思うのですが、
皆さんは準備期間はどのくらい設けましたか?
又、費用はどのくらいかかりましたか?
ハネムーンはどこがおススメですか?
差し支えなければ皆さんの意見を聞きたいです☺️🙏

コメント

こきんちゃん

私も来年する予定ですが、1年前くらいに予約しました!
準備は、出産終わって落ち着いてからの予定です。

• むぎ

むぎ

1年くらいがやはりベストですかね😭

• 4月18日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

式場の予約は済ませてた方がいいかもしれません!
    準備は半年くらいあれば大丈夫と思いますが!

• 4月18日
natsuminn

結婚式の準備は半年もないくらいでした!費用は旦那が有限会社➕お義父さんが自営業だったため社員全員呼んだので140名弱で参考にはならないと思いますが、450万くらいかかりました( ゚Д゚ )
ハネムーンは私自身ディズニーが好きなのでアメリカカルフォルニアのディズニーやサンタモニカなどに行きましたよ☺️

• むぎ

むぎ

カリフォルニアのディズニーとても憧れます✨英語話せなくても行けますかね?😂

• 4月18日
  • natsuminn

natsuminn

英語話せなくても大丈夫です!なんとかやっていけますよwwバスとかは乗り場とか全然読めずでしたが、Googleマップをずっとつけて降りたり乗ったりしてました笑笑💦

• 4月18日
すせ

準備期間は4カ月
費用は両家合わせて45名で290万 人数割で新郎側、新婦側で別で払いました
ハネムーンはフィンランドとチェコに9日間行きました

• むぎ

むぎ

結構短期間で準備されたんですね✨
    是非見習いたいです!

• 4月18日
  • すせ

すせ

長すぎず、短すぎず、ちょうど良かったですよ。
    招待客の人数が決まってからでないと、決めれないことが多いので、2カ月前くらいから忙しくなりました。

• 4月18日

日取りの決定は1年以上前でした。
お互いの仕事が忙しくて準備できない期間があったのと、
3連休の真ん中・ゴロ(1122)・友引かぶっててベストだったので。
実際準備にかけてたのは半年くらいですかね。
60人で400万弱かかりました。

ハネムーンはハワイです。
もう2年半も前のことなのに、また行きたくて未練タラタラです(笑)

• むぎ

むぎ

共働きだと準備大変ですよね😭
    ハワイはやっぱり人気ですよね!王道ですけどハワイ行ってみたいです✨

• 4月18日

おはようございます☁️
私は2017年3月に式を挙げて、4月に新婚りょわに行ってきました✈️
結婚式の準備期間は、2016年6月〜でしたので、9ヶ月間です。
費用はT&Gグループのゲストハウスで36名で230万くらいでした。
(担当プランナーさんとトラブルがあり、支配人さんにもプランナーとして加わっていただき、かなりの値引きをしていただいてこの金額となりました。値引きなしで計算してみると280万くらいになってました。)
結婚式はディズニーツムツムをテーマに、そしてアットホームな雰囲気にしたかったので、手作りできるものは作りました。

ハネムーンは私が国内派、主人が海外派で意見が真っ二つに分かれましたが、最終的に結婚式は自由にやらせてもらったので、ハネムーンは主人の意見をのんでハワイに行ってきました。
ハネムーンの費用は70万円で、手持ち金は10万円持っていきました。

• むぎ

むぎ

50万の差額は大きいですね!
    出来るだけ手作りはしていきたいと私も思ってます✨
    国内派とても同感します😂

• 4月18日
たか

準備期間は半年くらいでした。
費用は招待客50名くらいで200万くらいでした。スマ婚利用したので安かったです。ウエディングドレスやカラードレスはネットで2万くらいで買っていろいろ安く抑えました。
ハネムーンは国内(北海道、大阪)です。(私があまり海外が好きではないので)

• むぎ

むぎ

私も国内派です✨
    北海道いいですね!

• 4月18日
なつき

準備期間10ヶ月でしたが式場によってはプランナーさんのスケジュールの都合で3ヶ月前から打ち合わせスタートするところ結構ありましたが個人的には
打ち合わせも契約時からスタートの所の方が安心です。身近で失敗した人いたので。
費用は80名程の式で370万
別途遠方からのホテル代御車代も払ってます。
ハネムーンはイタリアに行きました。
理由は中々行けないだろうと選びました。食べ物も景色も最高でした。
結婚20年記念とかでもう一度行こうと思います。

でもハワイとかモルディブとか
ビーチ系も若く子供いない時に
2人でゆっくりしたり弾けて遊べたりも良かったなーと思います。

• むぎ

むぎ

参考になります😭
    イタリアも捨てがたいですね!

• 4月18日

式場探し含めて10ヶ月くらい準備期間でした。
プランナーさんの采配やら、式場であったブライダルフェアの特典を利用しまくって、260万か280万くらいで治りました。費用については折半じゃなく、私の分の費用は私負担、旦那の分の費用は旦那負担で、私の負担分がちょっと多かったです(費用の負担を折半にしなかったのは私の意見で、やはり女側は費用がかかるのと、私側の招待客の方が多く、折半にしてしまうと公平じゃないと思ったので。旦那は初め折半という意見でした)。
新婚旅行はお互いの休みが合わず、行ってません。代わりに来月結婚1年になるので、温泉でも行こうと思ってます。

• むぎ

むぎ

特典の事気にしてませんでした😭特典確認すべきですね✨
    温泉でまったりもたまりませんね!

• 4月18日
なみみ

1年前に式場予約、本格的に始めたのが半年くらい前だったと思います。
80名くらいで450万。新郎側、新婦側で完全に折半、旦那の会社の人を多く呼んだのでお食事や飲み物をランクアップさせました。
ハネムーンは直後に行かず時期をずらしてモルディブに行きましたよ!

• むぎ

むぎ

私の所も会社の人多くなりそうです!やっぱり下手なものは出せませんよね😭

• 4月18日
Q子

プチウエディングだったので
準備期間、3ヶ月
招待、20名程
費用、食事会込みで50万

新婚旅行は車内泊しながら高速で遠隔地の親戚宅まで行ったのでそれかなぁと。
帰りはフェリーで2日かけて帰って来たんですけど、そういうのが好きなら楽しいです。
嫌いなら地獄ですけども。

• むぎ

むぎ

フェリーで2日間って結構離れてますね!
    でも私は嫌いじゃないです😂

• 4月18日
りー

9ヶ月前くらいに日程を決定し、一人で準備だったので、早め早めに準備してました☺️90名で450万くらいです。

ハネムーンはヨーロッパにクルーズで行きました💓
クルーズめちゃくちゃおすすめです💓治安も良いですし、国から国への移動は寝てれば良いですし、国の観光時以外は船の中で遊び放題です☺️観光地で食べる料理は当たりハズレありましたが、船の中の料理はどれも美味しかったです🙆‍♀️

• むぎ

むぎ

一人で準備されたんですか?😭凄すぎます!クルーズ旅密かに考えてました✨周りが中々居ないので意見聞けずで、、旦那さんに相談してみます!

• 4月18日
ちゃん

結婚式楽しみですね👰💐🤵
私は身内だけの式だったので
準備期間は5ヶ月
費用は140万円くらいでした😍
ハネムーンは沖縄です🛫
贅沢なリゾートホテルに泊まりましたがすごく雰囲気もあって良かったです🏖

ステキな結婚式、ハネムーンになりますように✨✨

• ちゃん

ちゃん

追記で
    結婚式の人数は18名、披露宴なし挙式と食事のみです😊
    貸切の結婚式場でした👰🤵

• 4月18日
  • むぎ

むぎ

沖縄いいですよね!
    良い式、ハネムーン出来るように頑張ります✨貴重な意見ありがとうございます🌟

• 4月18日
ちあち

式場決めたのが1月、式挙げたのが9月でした。
1月にブライダルフェアに行って、最短だと6月くらいに挙げられそうでしたよ。私は気候の良い時期に挙げたかったので9月にしました。
実際、式場との打ち合わせが始まったのは半年前くらいでしたので、準備期間としては半年くらいあれば大丈夫かと。ですが、人気のある日(5月、9月、10月の土曜日の大安など)で人気のある式場だと1年前くらいには予約しないと埋まってしまうみたいです。
結婚式の費用は、80名弱で450万でした。でも、ご祝儀あるので、自己負担金は150万くらいですよ。
新婚旅行はイタリアに10日間行きました。働いてると特休以外だと堂々と連休取れることがないので、遠くに行こうと思ってヨーロッパにしました。

ちぃ

旦那さんと私はたまたま県民共済に加入していた為、県民共済のブライダルにしました✨

準備期間は約半年で、県民共済といくつかのウエディング会社さんが提携されていて、その中から好きな会社さんを選ぶことが出来ます😊

私の場合は、
・親族のみの結婚式
・約20名
・費用は約100万円
(料理や引出物のランクがいろいろある為、もっと安く抑えられると思います。)

新婚旅行は2人とも国内派だったので、3泊4日で京都にしました🚅💨

楽しみですねー!!!
私があげたところは1年前に予約(人気なので日がいい日はすぐ予約が埋まる)
80人招待600万くらいかな?ゲスト宿泊費も込みです。

ハネムーンはフロリダのディズニーに行きました^_^
ディズニー好きにはたまらないです(๑>◡<๑)

あいり

5-6ヶ月くらいでした☺
80人ちょっとで4-500万円くらいだったと思います。

絢爛豪華ではないベーシックな結婚式で招待客×5-6万円くらい。80人で400万円~480万円くらい。

お料理や引き出物、演出のグレードを+αすると招待客×7-8万円くらい。550-650万円くらい。

こんな感じでした。
お料理や引き出物などゲストサービスケチるのが一番値引きできますけど、そこケチったら何のために結婚式するのか分からなくなるので、そこはグレードアップしました☺

ハネムーンは時間があまり長くとれなかったので、パラオ行きました☺

のの

大安とか、希望の日が決まってるのであれば1年前に予約しておかないと会場をおさえられないところもあるみたいです💡
去年、挙式、披露宴をしましたが予約した時に最近の方は1年前に準備を始めてる方が多いと言われました🤔
飾りとか、自分で用意するものは半年前くらいから準備した物がほとんどでしたが…
費用は350万くらいでやりましたよ😊
ハネムーンは旦那さんの仕事の都合で挙式の4ヶ月後になりましたがグアムに行きました!

• のの

のの

追記で…挙式、披露宴の招待人数は70人ちょっとでした💡

• 4月18日
むぎ

私たちは約1年前から予約して場所と日程を抑え、具体的な準備は半年前からでした!指輪はオーダーメイドにしてたので10カ月前くらい!
家族式でお色直しもせず、プラン内のドレスから選び、オプションなどをほとんどつけなかったので、純粋に式代だけだと13万くらいで、二次会や指輪、二次会のドレス、引き出物、装飾代、家族の交通費(飛行機代)、その他もろもろ合わせると60万くらいでした!とても安く済んだと思います☺️
私達はパラオにいってきました!パラオのオススメは天然プラネタリウムですね♡
ショッピングなどは全然ないので、自然を楽しみたいならオススメです☺️