※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Light
子育て・グッズ

完母育児で哺乳瓶を拒否する子供。結婚式までに哺乳瓶で飲ませたいが、困っています。何かアドバイスありますか?

ずっと完母でやってきたため、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。今度友人の結婚式があるため搾乳して実家に預ける予定なので、時々哺乳瓶であげてみてはいるものの泣いて全く飲みません。。
結婚式までに哺乳瓶で飲んでくれないと私自身も子供が心配で全く楽しめなさそうです。。
こんなことしたら哺乳瓶で飲んでくれたなど
何かありましたら教えてください!

コメント

みゅう

もしや哺乳瓶がお子さんにあってなくて嫌がっているのでは??😞
Pigeonは母乳の乳首とよく似た形状なのでよろしければ使ってみてください😊

• Light

Light

ご回答ありがとうございます★
    私もそう思ってPigeonの乳首購入したのですが、ダメでした(´・ω・`)

• 4月18日
  • みゅう

みゅう

そしたら唇に数滴ミルクを落として、チュパチュパとしたら哺乳瓶を途中まで含ませてみては??👍😅
    うちの娘も嫌がったりする時あるのでよくありますw

• 4月18日
  • Light

Light

今度はそれを試してみます^^
    ありがとうございます!

• 4月18日
やよ

うちも一人目そうでした。
哺乳瓶の種類ほとんどだめでゆういつ母乳実感だけまだなんとか飲むくらいでしたがほぼ拒否でした😭
飲んでくれないと預けれませんもんね😭
あとはお母さんがあげるのでわなく、お父さんに協力してもらうなど、おっぱいがでない人からだと仕方なしに飲んだりもしますよ!

• Light

Light

私以外の人にあげてもらったり、家族巻き込んで試してみます!

• 4月18日
しろにゃんこ

哺乳瓶の乳首がイヤなのかも⁉️

我が子も完母だったので搾乳してあげるとイヤイヤで飲みませんでした

スリムタイプのピジョン
ヌークは乳首が入ってくるだけでギャン泣きの拒絶反応がひどかったです

ピジョンの母乳実感だと
少しずつ慣れてきて、今60くらいは飲める様になってきました✨

• しろにゃんこ

しろにゃんこ

あとは、少し可哀想ですが
    欲しがり始めてもすぐはあげずに
    暫く泣かせて、オナカをもっと空かせてからあげると
    オナカが空いてるので諦めて少しずつ飲む様になりました‼️

ただ、最初はそれでもイヤがるし
    飲んでも10くらいでですぐ嫌がったりしました。
    でも、根気づよくそれを、繰り返して飲んでます😁

あと、搾乳してあげる時の
    母乳の温度は大丈夫ですか
    熱めが好きな子、ぬるめが好きな子が居ます☝️
    お子さんの飲みやすい温度にしたり
    イヤイヤしながら飲むと温度下がるので温めなおしたりすると良いですよ(о´∀`о)

結婚式、少しでも安心して預けて
    お友達を祝福出来ると良いですね(*^ω^*)

• 4月18日
  • Light

Light

本日お腹を空かせた状態で何度か試しましたが、頑なに吸ってくれませんでした(´・ω・`)

温度には気を遣ってなかったので、明日からも色々トライしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • しろにゃんこ

しろにゃんこ

もう少し提案させてください。

赤ちゃんは下唇の下辺りをツンツンすると反射で口が開きます
    なので、乳首の先で優しくツンツンして開いた隙に口に入れる

泣く事に夢中になって母乳に気付かず飲まない事もあります
    口の中に少し垂らしたら気づいて飲む事がありました。

完母からの哺乳瓶は簡単にはいかないですよね〜😭
    毎日1回は哺乳瓶を使って少しずつ慣らすしかないですね。
    お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月18日
  • Light

Light

色々提案してくださりありがとうございます!!

最初は混合で育てようと思ってたのにミルクつくるより母乳の方が自分が楽で完母で育てたツケがきたようです。笑

焦らずやってみます!!ありがとうございます★

• 4月18日
p

わたしとまったく一緒です!(笑)
今度結婚式で預けたいのですが哺乳瓶嫌がります😭
乳首を果汁用にしたり、おっぱい吸ってるときサッと離してすぐ哺乳瓶くわえさせたりするとたまに飲んでくれます!
あと飲んでるときおもちゃ鳴らしたりテレビつけたりして気をそらして頑張ってます🤔💦

• Light

Light

仲間ですね!笑
    母乳が出ると母乳の方が楽で全然哺乳瓶であげてなかったので、今更難しいですね(∵`)

今日はおっぱい少し咥えさせてからの哺乳瓶を試しましたが、もう目も見えるようになってきているので気付かれギャン泣きでした。笑

お互いがんばりましょ(;o;)

• 4月18日
  • p

p

ほんとこれまで母乳だと難しいですよね💦
    くわえる前から気づいちゃうんですね!
    わたしは6月結婚式あるのですがらそれまでに哺乳瓶だめだったらどーしようか考え中です😭
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 4月18日
  • Light

Light

• 4月18日
  • Light

Light

結婚式が6月でしたらまだ少しずつ色々チャレンジできますね(^^)
    私は今月末なので、ダメなら途中で抜けることも考えてます。。笑

なんだか同じことで悩んでいるお母さんがいると勝手に心強くなります!笑
    回答いただきありがとうございます!

• 4月18日

上の方も書かれていますが、かわいそうですがとにかく空腹になるまで待つというのも手だと思います。
やっぱりお腹が空いてると赤ちゃん、仕方なく飲みます(笑)
うちの子も哺乳瓶拒否だったのですが、私がどうしても外出しなければならない日が出てきたので練習するようになりました。
初めはすごく嫌がりましたが、授乳時間をいつもより長めに開けてみたところ意外と飲んでくれました。
1日1回、練習だと思ってやってみるといいかもしれません!コツコツ続けると赤ちゃんもだんだん慣れてくると思います。

• Light

Light

今日は空腹で哺乳瓶をあげてみたのですが、ギャン泣きされ可哀想になってしまいおっぱいをあげてしまいました、、。笑

もっと早くからやってみればよかったです(∵`)限られた日にちの中で色々トライしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月18日