※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
妊娠・出産

29週の初マタで、子宮口が開き気味で早産の可能性あり。入院と安静指示。同じ経験のアドバイスを求めています。

現在妊娠29週の初マタです。今まで順調と言われてきたのですが、先週の8ヶ月の妊婦検診で、突然子宮口が2.7㎝に開き気味なので、これ以上開いたら早産予防で、即入院(しかも、長期入院)と言われ、なるべく横になるか、座って安静にすごしてくださいと言われて、張り止めのウメテリンを1日3回分処方されました。そして、一週間後にまた診察に来て下さいと言われています。1ヶ月前にお腹の張りがあったので、先生に伝え、その時に内部エコーで診察してもらい、早産の兆候もないし大丈夫と言われて、張り止めの薬を処方されず、安心していたところ、今回突然子宮口の開きや、入院の可能性を言われてショックでした。生産期まで約2ヶ月もあるので、不安です。このような診察を受けた方いますか?そして、自宅安静はこう過ごしたなど、同じような経験談や過ごし方のアドバイスなどを教えて頂けると、嬉しいです。

コメント

もももも

私もギリ3cmと言われ
自宅安静中です。
張り止めも処方されず
ひたすら家でグータラです(¯−¯)
炊事洗濯などはいつも通りやって
張ったら横になる…
といったスタイルで過ごしてます
私も初マタで
とっても心配です(›´ω`‹)

• くらげ☆

くらげ☆

おくりさん、お返事ありがとうございます(^_^)私も立っていると張りを感じるので、安静にと言われてからは、横になる時間を増やしました。初めての妊娠だと色々不安ですよね(>_<)お互い、無事に生産期までいけるとよいですね☆

• 10月20日
mmmmmmmmm

私もまったく同じ状況です...
29週の初マタです。今までは順調だったのに、この前の検診で子宮口が3センチまできていていてウテメリンを処方され1日3回飲んでいます。来週また検診にきてと言われ、これ以上短くなっていたら入院で点滴するとの事です。><
普段は1時間に1回はお腹が張る状況です。。これ以上悪化しないよう、なるべく無理はしないよう家事は旦那さんに任せ、寝てるようにするつもりです><

• くらげ☆

くらげ☆

Myao926さん、お返事ありがとうございます(*^^*)子宮口が3㎝まできていたのですね。。私も横になっていても、ウテメリンを飲んでいても、時々張っているので、いつ入院になるかとヒヤヒヤしています(>_<)今日検診にいってきましたが、現状維持で、なんとか入院はまぬがれましたが、やはりこれ以上進んだら、即入院というのは変わりないので、安静にしないとといった感じです(*_*)先生に質問したところ、最低でも33週までは、赤ちゃんがお腹で育つ事が望ましいとのことで、今入院になれば、その週数までの長期入院になると言われました。。お互い、不安な状況ですが、無事に正産期までむかえられるといいですね(^_^)頑張りましょう☆

• 10月21日
saaaa☆

はじめまして(^-^)
現在32週ですがわたしも29週でお腹の下の方が重いと感じ受診したところ切迫早産と診断され自宅安静になりました。わたしの場合1日3錠のウテメリンでは効かず1日6錠まで増やして安静中です(>人<;)
本来ならば入院の状況らしいのですが上の子がまだ小さいため、なんとか自宅安静で保っています。
毎日出来るだけ横になっているけど、時間があれば「早産」「障害」とか検索してしまう毎日です(>_<)なんとか37週まで!とカウントダウンしてます(^-^)
不安で仕方ないですが赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

• くらげ☆

くらげ☆

しょう☆ママさん、お返事ありがとうございます(*^^*)1日6錠飲まれているんですね(>_<)上のお子さんがいらっしゃるとのことで、色々大変でしょう(*_*)今日診察した際に、先生にどのくらいまで安静にと聞いたところ、最低でも33週、35週までいけば、赤ちゃんが産まれてきて安心な時期になると言っていました。なので、35週までに子宮口が今より少しでも広がれば、その週数まで入院になると言われました。。一ヶ月以上の入院は嫌なので、旦那さんに協力してもらいながら、出来るだけ横になる日々です。早産の怖さありますよね(>_<)お互い無事に正産期までいけると良いですね☆温かいお言葉ありがとうございました☆

• 10月21日