※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
ココロ・悩み

忙しい日々でイライラが続く母親。他のお母さんよりイライラすることが多い自分に落ち込む。気持ちを切り替える方法を知りたい。

イライラすると止まらなくなってしまいます。皆さんどうやって気持ちを切り替えていますか?

夫は仕事が忙しく、日曜日以外は夫が出勤してから寝かしつけまで子供と二人です。夫と3人で晩御飯を食べるのは日曜日と、平日に1日あるかないかです。

なんか一日中グズグズしてたり、夕飯を作りたいのにグズって思うようにできなかったり、好きなご飯じゃないとイヤイヤして口を開かなかったり、、そんな事があるとイライラしてしまって、そのあと子供が寝るまで…というか自分も寝て朝起きるまで心の中がモヤモヤしてしまいます。
いつも通りお風呂入れて寝かしつけして…ってするのですが、もー嫌だやっぱり自分は母親には向いてないという気持ちでいっぱいになってしまって、寝かしつけしながら歌を歌ったりお話ししたり…っていつもみたいな事が出来なくなってしまいます。
私は他のお母さんよりイライラしてしまう事が多いのかもしれないと思うと余計に落ち込んでしまって、悲しくなります。

皆さんどうやって気持ちを切り替えますか。

コメント

まま

私も短気でものすごくイライラしてしまいます。
その度に自分が嫌になります。

私は子供の写真や動画見返したりします!
そうすると少し気持ちが落ち着きます😌
怒ってばっかじゃダメだなと反省です😅

prn

どんどん自我が出てくる息子、妊娠中で体が重い自分。息子はもちろん可愛いですがお互い思うようにいかずイライラしてしまったりしてます😅💦
うちは旦那が飲食店勤務でお昼過ぎに起きてお昼食べて出勤したら朝まで帰ってこないのでほぼ息子と2人です。ご飯やらお風呂やら寝かしつけ…考えただけで嫌になることもあります(笑)
この前はご飯作るの面倒でファミレスで息子と2人済ませてきました(笑)
普段は寝かしつけたら何しよーかなーって考えながら乗り越えてます😊録画したドラマみたりアイス食べたり…明日何しよーかな〜って考えたり…
でもどれだけイライラしても息子の寝顔みたら吹っ飛びます(笑)あとはデータフォルダで生まれたときからの写真や動画見漁ってます(笑)

頑張りすぎなのではないですか??

1歳2ヶ月の子に何を言ったって
うまく理解はできません。

1歳2ヶ月の子を相手にイライラしていても仕方がないです!

我が家も主人の仕事が忙しいので食事は子ども2人と私。
寝かしつけまで1人でやることも多いです。

もちろんイライラすることはたくさんあります!!

でも、仕方ないので、

まぁいっか!と開き直る努力をしてます!!

グズグズしてお夕飯を作れなかった時用に、あらかじめベビーフードなどのストックも買ってあるので

グズグズがひどい時は
そういう簡単なもので済ませちゃいます!!

とりあえずお腹が満たされれば
少しは静かになるので
そうしたら主人のお夕飯を作り始めたり、、、

それも無理なら
主人には申し訳ないけど

ごめん、今日は作れなかったから
何か買ってきて!ってお願いしちゃいます(笑)

頑張りすぎず、適当にやってみてはどうでしょうか!

makarin

環境がうちとまったく同じです❗️
旦那はほとんどいません。
sio様は育休中❓専業主婦ですか❓

私は自分で子育て向いていないなぁと感じています。
早めに仕事復帰して逃げているし、一日中子どもとずっといると絶対にイライラします。
保育園に預かってもらうことでなんとかバランスが取れている感じです。
たまにお子さんを一時保育とかファミサポさんに預けてみてはいかがでしょう❓
子どもの可愛さを再確認できると思います😊

あと、ホルモンバランスが崩れてイライラしている可能性もありますよ。
私もイライラが止まらない時期がありました。更年期❓と思うくらい。
イソフラボンが効果的と聞いて毎日豆乳を飲みまくっていました。
今は落ち着きましたが、イヤイヤ期の娘には毎日怒鳴っています😅

息抜きできる方法が見つかるとよいですね😊
お互いほどほどに頑張りましょう💪

ゆず

私も日曜日までずっと二人です。
ぐずることもあるのでイライラもしたり、思うように家事が進まなかったりします。
イライラしたら子供に逆に構います。ギューってしたりします。
意外と落ち着きますよ。
あとは甘いもの食べたり笑