※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
お仕事

看護師経験者で健診センターで働いた方、業務内容や忙しさを教えていただけますか?採血は得意だがブランクがあり、接遇についてはクレームなどはないが健診センターはクレームが多いと聞いています。残業なしで午前のみ勤務できるので働きやすいか考えています。

看護師の方で、健診センターで働いた事のある方いらっしゃいますか?
もしおられたら、
業務内容や、忙しさとか教えてもらえないでしょうか?

病棟経験6年でその後出産育児で2年ブランクありです。

採血は得意な方でしたが、ブランクがあるのでなんとも言えない感じです、、、。
接遇に関しては、今までの対応でクレームや上司同僚から注意を受けたりした事はないのですが、
健診センターに来られる方は病気ではないので、かなりクレームが多いと聞きました。

子供がいるので残業無いし、午前だけで良いので、働きやすいかなぁと思っています。

コメント

りーゆ

総合病院内にある健診センターなので、ミニマムさんとは少し状況が違うかもしれませんが…
産休入るまで病棟で8年位働いて、育休後1年半で復帰して、今健診センターにいます。
企業健診や人間ドック受験者の対応をしています。業務内容は、身体計測の介助と、問診票や、胃カメラ大腸内視鏡等の同意書の確認や検査の説明等をやったり、医師が必要と判断した受験者に対して、保健指導を行っています。クレームはそんなに多くはないと思いますが、用事があるから、早くしろとか理不尽な事を言ってくる人はよくいます。
合間で院内の健診や企業の健診をしています。採血や心電図等は、検査技師がやるので、医療行為といえるものは、内視鏡の鎮静薬を使った人のルート抜針ぐらいでしょうか。病棟の頃は、毎日体力的にハードな職場で、残業も2、3時間は毎日当たり前にしていたので、それと比べると、時間には追われるますが、今は格段に楽です。
今時短勤務していて、勤務は16時までですが、残業もありません。子育てしながらだとこのくらいが丁度いいと思っています。ただ、医療行為がほぼ無いので、看護の技術は落ちるし、患者さんと関わっていないので、私は毎日何をしているんだろうという思いにかられます。うちの部署に配属された看護師は、物足りなさで異動していきます。私もこの部署にきて3年目ですが、異動願いを出しています。
どの位の繁忙度か分かりませんが、病棟を経験してからの健診センターだったら、全然大丈夫だと思いますよ!
最初はペースをつかむまで、仕事と育児大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

• ミニマム

ミニマム

ご丁寧に色々と教えてくださってありがとうございます!
    多分応募している求人先は採血は看護師がするみたいで、それが午前中は忙しいのかな?と思います。
    健康な人に刺す機会って今までなかったので、なんだか逆に緊張します、、、。
    あと、以前の病院では採血は翼状針で行なっていましたが、だいたい個人病院はホルダーですよね、使い勝手が違うのでそれも不安ですが、慣れですかね!
    クレームつけられようが、その日限りの関係と思えばなんとかなりますかね笑 あとはスタッフとの関係がうまくいきますように🙏

健診センターいつも求人が出てて、やめる人も多いんですかね?やっぱやり甲斐を求めちゃうのかな、、、ひとまず今は子育て1番で頑張ってみます^_^

色々とありがとうございます!

• 4月18日