※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをくわえないと寝ない悩みです。おしゃぶりは避けたいが、他に方法はあるでしょうか?

寝かしつけについて。もうすぐ2カ月。背中トントンで寝る事はあまりなく、ベットから自然に寝る事は絶対に無く、泣いてしまうともうおっぱいをくわえさせるしか方法がありません。もう空っぽであろうおっぱいをくわえるとすぐ泣き止み寝に入ります。寝たので離すとダメです。とにかく乳首をくわえておかないとダメみたいなのです。困ってます…知恵をお貸しください(>_<)なるべくおしゃぶりは避けたいのですがそれしかないのでしょうか?

コメント

みき

まだ2ヶ月ですよね?うちもそんなんですよ!本当にそれが辛いのでしたら慣れさせるしかないです。泣いてもあげずずっとトントン。でもおっぱいで寝るんだったら私はそれでもいいと思いますよ。

• きー

きー

がんばって慣れさせますね!

• 4月18日
マカデミアナッツ

うちの下の子3ヶ月は勝手に寝ます。
逆に上の子2歳は勝手に寝られません。
下の子にあまり手を掛けられないので眠くなったら勝手に寝るようになりました!
困っているなら心を鬼にして泣いても咥えさせないで抱っこやトントンで寝かせるしかないと思います。

• きー

きー

心を鬼にしてがんばってみます!

• 4月18日
ぽん

眠りが浅いと、泣いてしまいますよね(^^;眠りが深くなってから離してみては?それも難しいようであれば、おしゃぶりしかないと思います

• きー

きー

今やっと乳首を離してくれました。深いやつですね。さっきまで自分の豚っ鼻やお腹の音にビックリして起きてしまってました。

• 4月18日
みぽち

おしゃぶりはなぜ避けたいのですか?( .. )
うちは完ミなので添い乳はしませんが、それじゃないと寝なくなったらお母さんが大変ですよ🤔!
お母さんにもしなにかあったとき添い乳でしか寝ない子だと可哀想なので、多少おしゃぶりに慣れさせておいた方がいいかと\( ¨̮ )/

お母さんも毎回添い乳だと大変ですし、乳首も悲鳴をあげちゃいますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ちなみにうちの子は抱っこせずおしゃぶりして勝手に寝ますよ‪\('ω')/‬
たまに眠れない時は腕枕してあげるとすぐ寝ます✨

• きー

きー

出っ歯になるとかなんとかで…助産師さんもなるべくなら〜という感じでした。確かに乳首ずっとだと色々疲れます。。おしゃぶり検討してみます。

• 4月18日
ななな

うちの子もそんな感じでした😂飲み終わって寝たかなーと思って置いたら泣く→くわえさせるを何回か繰り返してたやっと寝るっていう時期がありました💦
ママの匂いと体温が心地良くて離れたくないのかな😌(と自分に言い聞かせてました笑)
でもそれも生後3ヶ月くらいまでで、ある日突然自分で眠りに入れるようになりました✨
きーさんが辛くなければそのままで、体力的に大変だったらおしゃぶりを使ったり背中トントンで寝るトレーニングをすると良いと思います💪

• きー

きー

私もそう言い聞かせてます笑。長期戦ですね。トレーニングしなきゃですね。

• 4月18日
わかば

2ヶ月の時ギャン泣きじゃなければ
抱っこせずトントンしかしないで寝かしつけてたら今はセルフで寝てます

その子によって違っては来ると思いますが(´-ω-`)

• きー

きー

根気よくトントンしてみます。でも今はギャン泣きが多いです…

• 4月18日
あ

2ヶ月じゃまだトントンで寝る子の方が珍しいと思いますよー!
私は上の子の時2ヶ月過ぎたあたりで母乳育児に疲れて完ミに移行したのでおっぱいで寝かしつけが出来なくなり、それからは抱っこでひたすら家中を歩き回って寝かしつけしてました!
背中が敏感な子で長く寝てくれなかったので泣いたら抱っこ泣いたら抱っこの繰り返しで寝不足でしたが😥

• きー

きー

移行するとかあるんですね!知らなかったです!その後おっぱいはどうなるんですか?張らないんですか?興味あります。調べてみます。

• 4月18日