※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさよ
ココロ・悩み

義理姉が病気で危ない状況。旦那が義理姉の子どもを引き取りたがっているが、自分たちにも子供がおり経済的にも限界がある。義理姉や子供たちを支援するが、引き取りは難しい。

どこにも吐き出せないのでここで🙇‍♂️
義理の姉が病気で危ない状況です。義理姉の子どもが2人いるのですが旦那が引き取りたそうにしています。
気持ちは分かります。旦那の実家は母子家庭、義理母は働きに出るし子どもたちは寂しい思いをしています。義理姉もシングルなので頼れる人はいなさそうです。
でもかわいそうだからといって引き取るのはそんなに簡単なことではないですよね、旦那が軽く考えているのがちょっと嫌です。私たちにも息子がいるしいつかは2人目も欲しい、経済力も3人で暮らせるくらいです。それに仮に引き取ったとしてもその子たちのことをするのはほとんど私になることくらい想像できます。こんなこと考えるのは心が狭いでしょうか。子どもたちは本当に可愛いと思うしお母さんと会えない状況で学校や保育園を頑張っているので出来る限り遊びに連れて行くなどして協力をしているつもりです。義理姉が頑張っているのにこんなことを考える自分にも嫌気がさします。

コメント

Anp

情だけじゃ子供は育てられませんよね…
身内の難しい問題ですがかわいそうというだけで引き取ったらお子さんもまとめて家族共倒れになりかねません💦
旦那さんに冷静に現実をみせたほうがいいですよ💦

• りさよ

りさよ

義実家が大変なのは重々承知なのですが自分にも家庭があることを忘れて欲しくはないです(^_^;)今の経済力で引き取ったりでもしたらほんと共倒れです💦

• 4月18日
ふくすけ

こんばんは。
まずは子供の父親がひきとるのが一番かな…とおもいますが…その選択はないのでしょうか?

• りさよ

りさよ

こんばんは!
    私もそれが一番だとは思うので提案してみたら父親という選択はないそうです💦詳しくは聞ける雰囲気でなかったので聞けなかったのですが(^_^;)

• 4月18日
まな

それだけは勘弁して〜ってのが素直なきもちですよね😂

• りさよ

りさよ

ほんとそうです😂子どもたちが嫌いというわけではないのですがやっぱり自分の子が不自由な思いをすると考えたら勘弁して〜が本音です💦

• 4月18日
パスカル

質問者様が感じる事や不安は誰でも考えるのではないでしょうか⁇💦
心が狭いわけじゃないと思いますよ😢
ただ.旦那さんはお姉さんの力になってあげたいんでしょうね…。
もちろん簡単なことではないから.旦那さんとしっかり話すしかないですね😭😭

• りさよ

りさよ

そう言ってもらえて少しほっとしてます😭旦那のどうにかしてやりたいって気持ちも分かるのですが現実を考えるとどうしても自分たちのことで手一杯なので💦話し合いですね💦

• 4月18日
はじママ

難しいですね。
だけど他人の子ども(言い方悪くてすみません)を預かることは簡単ではないと思います。
自分の子どもを育てることだって難しいのに。

旦那さんはどこまで考えているのでしょうか?
お姉さんに何かあったらすぐにでも預かるつもりでいるのか、それともMaさんが良ければあわよくば…というレベルなのでしょうか?
どちらにせよ、軽く考える話ではないですよね。

• りさよ

りさよ

あわよくば‥の方だと思います💦
    2人目もいずれは欲しいと言うと義理姉の子たちがいるからと言われました💦
    それとこれとは違うのになんだかその考えにゾッとしました。

• 4月18日
atae446

情だけでは...

ちゃんと経済力がないと難しいと思います💦

もう一度2人目も欲しい。経済力もこうだと話し合った方がいいと思います😢

• りさよ

りさよ

やっぱり第一に経済力ですよね💦お金がないと何も出来ない上に不自由な思いばかりさせてしまいますよね。もう一度話し合いですね😭

• 4月18日
  • atae446

atae446

あとは子供達の意思もいると思いますよ😢

とりあえず月に必要なお金を書き出し、見せながら話しましょう💦
    引き取ったはいいけど育てられません。じゃ笑い話では済みません☹️

• 4月18日

いや、それが普通の考えだと思います。ご主人がどのような考えを持っているのかわかりませんが、
ただ単に、可哀想だから引き取りたいというのであれば、考えが甘すぎると思います。

お姉さまのお子さんはおいくつなんでしょう?

お子さんが引き取られたいと思ってるかだってわかりません。

他の方もおっしゃっていますが
もし、お姉さまが危ないのであれば
元旦那様?なのかな?
お子さん達の父親が引き取るべきです。

• りさよ

りさよ

小学校4年生と年少です。自分の子のことで手一杯なのに小学校、保育園のことなんていきなり出来るわけないです💦
    そうですよね、それが出来たらいいのですが‥💧

• 4月18日
ウメチッチ

なかなか難しい状況ですね😢

まだまだ育児が大変な上に、一気に二人の子どもが増えるのだから、綺麗事は言えないし、心が狭いとかじゃないと思いますよ。そんなに自分を責めないで下さいね😣

軽く考えている旦那さんとよく話し合った方が良いですよね。施設に入ったとしても、お義母さんが引き取ったとしてもサポートしてあげる事も出来るでしょうしね😊

でも、自分が義理のお姉さんの立場だったらと考えると…やっぱり難しいですね😢

何のアドバイスも出来ずにコメントしてしまってごめんなさい😣

• りさよ

りさよ

義理姉の気持ちになると子どもたちに寂しい思いはさせたくないと考えますよね😭その気持ちもよく分かるので心が痛いです。お金のことなどの心配がなければいいのですが現実はやっぱり無理です💦

• 4月18日
  • ウメチッチ

ウメチッチ

そうですよね😣

旦那さんは今はやっぱり感情が先にというか、冷静に考えられない状況だと思います。仲の良い兄妹なら尚更ですよね。

皆さんが言うように、ここは冷静なM aさんが旦那さんを納得させるしかないのかなと思います。

現段階で二人目を…と旦那さんに言ってしまったのはちょっと早かったかなと思いました。感情的な旦那さんからすれば、だったら引き取りたいって思うでしょうしね😢

なかなか難しいけど、よく話し合って皆が納得する良い結論が出ると良いですよね。

• 4月18日

小4ならもう色々わかってるでしょうから、その子の考えを尊重してあげた方がいい気がします。

その子がおじさんと暮らしたいと言いますかね??

私なら親戚のおじさんと暮らすくらいなら、おばあちゃんと暮らしたいですし、それも無理なら施設でも仕方ないと思えます。

引き取るべきではないと思います。
今ご自身のお子様の育児に追われて、母親を失ったばかりの子供を2人も引き取るなんて絶対に無理だと思います…2人目も考えられているなら尚更で…
2人目も養うとゆうことは、これから養育費が何倍にもなるとゆうことなので、かなり裕福な家庭でないと無理だと思います……
子供2人の命を預かるとゆうことがいかに至難の技か、旦那様に説得されてください……!
不快な思いをされたら大変申し訳ありません……今後良い状況になることを祈っています🙇‍♀️

おまめまま

ご主人が引き取りたいと言ったところで食事や日常生活の世話はMaさんがすることになるのは目に見えててなんだか無理があるなって思いました...
Maさんのお子さんが我慢して過ごすことも増えてしまうだろうなって想像してしまいます。
もちろんご主人の気持ちもわかりますが...
所詮は他人です(すみません...)
きっと色々な感情で疲れ果ててしまいそうですよね。
ご主人の考えは少し甘いかなって思いました。(すみません)

その子達のお父さんはご存命なのでしょうか?
そちらの家族(その子達の祖父母)がご健在なら協力をあおいだほうがよさそうですね😌

☆★

義理のお姉さんも義理のお姉さんのお子さん達もどちらも不憫ですね💦💦

お子さん達がまだ成人されていなければ身内の誰かが手を差し伸べてあげるしか解決手段がないかと思うのでともさんの旦那様がお子さん2人を引き取りたいと思われるのも無理はないかと思います。

私も若い頃、年上の友人から

ガンで育てられないので子供を2人引き取ってもらえないか❓

と言われたことがありました。

その方もシングルマザーで苦労しながら二人のお子さんを育てており、彼女とその可愛い2人のお子さんに手を差し伸べてあげたい気持ちは十二分にありましたが、当時の私は20代半ばで独身、実家暮らしだった為、やむを得ずお断りしました。

結婚して少し安定した今なら何人か引き取って大変ながらもやって行けるような気がします。

子供が小さい内はお金もあまりかからないですし、私自身無利子で利用しましたが、学費は最悪奨学金制度を利用すれば然程苦にならないはずです。

お子さん達には奨学金を得る為にとりあえず学校の勉強だけは頑張っていてもらうと良いかと思います🌷

義理のお姉さんのお子さんがある程度大きければ家事、育児もお手伝いしてくれるますよ。

お子さん2人を引き取って、その後2人目のお子さんを作ることも出来ないことはないかと思います。

可能性は1つだけではないので大変ながらも色々な選択肢を考えてみると視野も広がり、人間的にも人として成長出来るのではないかと思います。