※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

双子を育てる経験を知りたいです。大変なことや旦那さんの協力など、日常生活について教えてください。

そろそろ2人目がほしい!出来れば双子が!
子ども1人を育てるだけでも大変なのは充分承知なのですが、やはり一度は双子を授かってみたいと思う自分がいます。

そこで双子ちゃんママの日頃の生活状況や子育てについて色々聞きたいです(・∀・)!
何が大変で、旦那さんにはこう言うことを積極的に協力してもらった!とか、とにかく色々聞きたいです!

コメント

せーちゃん

私も昔っから双子ちゃんのママになりたい願望があるんです😍😍💕
大変なのはわかるんですけど、ほんとうらやましいです!
友達がまさかの双子産んで…なおさら、うらやましいです!
答えになってなくてすみません😍

• m

m

大変なのはすっごくわかるし、生まれてから旦那に当たり散らすんじゃないかなって( 笑 )けど、羨ましいですよね❤️

• 4月19日

私も双子ちゃん授かりたいです😘🙌大変だとは思うけど双子ちゃんはずっと憧れです٩(ˊᗜˋ*)و

回答になってなくすみません😂

• m

m

一度は憧れますよね( ´ ▽ ` )双子ちゃん❤️

• 4月19日
♡やっと逢えたね♡

同じく双子育てて見たいです❣️
私は不妊治療でしか授かれなかったので、それを逆手にとって次は卵ちゃん2つ移植しようと思ってます❣️
できれば一卵性が良いんですけどね…😅笑
双子ちゃん、5歳くらいまでは大変そうです…😅💦

• m

m

やっぱり幼稚園を卒園するまでは大変ですよね💧(・Д・)笑 けど、憧れるな〜♩

• 4月19日
maaa

私も双子が欲しいです✋今不妊治療しているので、今回ダメだったら、排卵誘発剤飲んだりすると思うから、双子にならないかな…って感じです😂リスクもあるんですけれどね💦💦双子なら男女1人ずつか女の子の双子が欲しいです😄

• m

m

男女1人ずつは可愛いですよね( ´ ▽ ` )❤️男の子だと小さな彼氏が出来たみたいで、女の子とは別に違う可愛さがありますよ❤️

• 4月19日
ミー

私が実際双子なんですけど、大変ですよー💦
どっちがが泣いたらもう片方も泣いて旦那さんも協力的じゃないと大変ですよ〜🤣🤣
それでウチの父寝不足で仕事してたって言ってました🤣

• m

m

そうだったんですね!やはり旦那は強制的に育児しなきゃいけなくなりますね( 笑 )

• 4月19日
アクア

一卵性の双子育ててます(^^)/
同時泣きされるとどっちかしか抱っこできないので困りますしなかなか1人では出掛けようとは思わないので旦那さんが居る時にしか出掛けてないです💧
お昼寝とかも1人寝たと思ってももう1人は起きてるとかであんまゆっくりはできないですね。
ミルク代もおむつ代も倍かかるので金銭面でもそれなりに掛かりますf(^ー^;
旦那さんには夜中の授乳やお風呂いれてもらったりしてます。
帰りが遅い日は私がお風呂入れてますが。
私のところは、夫婦共双子なのでお互いの親から双子は大変だと言われてましたがやっぱり思ってた以上に大変です💦
でも、2人並んで寝てる姿は可愛いですし双子コーデしたり楽しんでるときもあります(о´∀`о)
モールとか行くと目立ちますし✨

• m

m

そうですよねー💧1人でも大変なのに、それが倍になるんですもんね(・Д・)双子ママさんには頭が上がりません…💦けど、2人並んでる姿とか想像するとすごく可愛いんだろうな〜って❤️憧れます( ´ ▽ ` )

• 4月19日
星屑

2人目が双子です!
まだ2ヶ月半しか育ててないですが…
一人一人のミルクや睡眠のリズムが違うので、出かけるタイミングが難しく、上の子の習い事の送迎などがストレスです💦
そしてやはり夫婦共に慢性的な睡眠不足、金銭的負担は大きいです。

1人目の時にはあまり家事育児に協力的でなかった旦那も、双子が生まれてからは炊事以外は全て出来るようになりました!周りの双子家族を見ていると、双子出産がきっかけで旦那さんが協力的になった家庭がたくさんあるように思います(^^)

• m

m

なるほど!育児も金銭面もすべてが今まで以上に掛かりますよね(´・ω・`)いや、ほんと凄いです!双子ママさん!旦那さんも自炊以外できるようになったり、家庭全体が協力し合えるのも助かりますね🤝

• 4月19日
scyママ

かなり大変です。
二人同時に泣いたら、二人同時に抱っこ。
両腕がやばいです。
首がすわってからは、おんぶに抱っこしてます。
いつも、ママ半分こで、抱っこが大好きで、いまだに抱っことおんぶします。
すでに1人で13キロ。
それを二人。
26キロ…重いし体がやられます。
うちの子たちは、常にグズグズで泣いてばかりで、私以外の人ではダメだったので、本当に大変でした。
夜中も交互に起きて、1歳ぐらいまで1日の睡眠時間2~3時間です。
その2~3時間も、細切れなので眠くてかなり睡眠不足。
1歳すぎてから、ようやく3~4時間ねらるようになりました。
夜泣きもひどくて、困りましたね。
お風呂も1人で全て二人をやらないといけないので、効率よくやらないとです。
あと、うちの子たちは体が弱くて、すぐに風邪や病気になります。
そのたんびに、二人を連れて病院。
機嫌の悪い二人を連れていくのも大変です。
1人で動けるようになればなったで、二人でイタズラばかり。
ガミガミ怒ってばかりです。
うちは、主人が協力的な人ではないので、本当に協力的な人ではないと、大変、疲れる、鬱になりそうな感じになります。
公園に連れていっても、同じところにいてくれればいいのに、逆方向二人でいくから追いかけるのも大変です。
スーパー行けば、気に入らないことあると、大の字になり泣き。
グズグズされたら最悪です。
お金もいっきにかかるので、そこも負担ですかね。

• m

m

そうだったんですね(´・ω・`)お母様も大変だし、お疲れですよね(´・ω・`)色々とお話して頂いてありがとうございます!1人でもバタバタするのにその倍ですもんね… 旦那さんの協力なしにそこまでされてるの凄いです!尊敬します!双子を育ててる経験がないので、口では双子が欲しいなんて簡単に言えてますが実際育てると想像以上のものがあるんですね(´・ω・`)

• 4月19日
かーこ

カワイイですけど…大変です。
ウチは双子の上に年子の魔の2歳児ボーイもいるので(╥ω╥`)
機嫌がいい時は3人でキャッキャ遊んでますが、そんなの束の間。オモチャの取り合いで常に誰か泣いてます…
2歳児ボーイはイヤイヤ期、真っ只中で、双子もイタズラがすごくて毎日戦争です。私1人で発狂してますよ笑
最近は『こらー』『何してるー』『いい加減にしろ』をリピートです(ノω<`*)でも、3人寝てる姿はたまらなくカワイイです。

• m

m

年子なんですね!魔の2歳児…友達の子が今まさにそうなので、それは大変ですね💧年が近ければ近いほど大変だし、お母さんの余裕もなくなりますよね(´・ω・`)怒りたくなくても怒ってしまったり💧けど、寝てる所想像すると可愛いんだろうな〜って思います( ´ ▽ ` )

• 4月19日