※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´•ω•`)
その他の疑問

友人の結婚式のお誘いをいただきました。結婚式があるのは5月…その頃、…

友人の結婚式のお誘いをいただきました。

結婚式があるのは5月…
その頃、娘は6ヶ月です。

完母で育てています。
その頃には離乳食も始まるのかな?
って思います。

場所は遠くないんですが
旦那に娘を任せて行くことができないので
今回は諦めるべきかなって思ってます…

母は近くに住んでなく
働いているので頼る事はできないです。

結婚式にお子様を連れて
参加された方とかいらっしゃるんでしょうか?

コメント

ぴぴ

7ヶ月の子どもがいて、ちょうど6ヶ月頃に結婚式の招待を受けましたが、うちもべびちゃんさんと一緒な状況で実家、義実家共遠方、旦那は仕事だったので子どもを、連れて行くか悩みましたけど、やはり迷惑になるし、子どもが気になって自分が楽しめないのでお断りしました(>.<)

ちょうど6ヶ月頃人見知りが始まり、知らない人を見ては泣いて…だったので連れて行かなくて良かったと思いました(^_^;)

ayu♥︎noa

あたしも三月に結婚式に招待されていて、子供はそのとき4ヶ月に
まだなっていないくらいです。
行くかどうするべきか、ここで質問させて頂いたところ、全員の方に反対されました(笑)
私の旦那も30分も見てられない、泣いたら呼ばれる、うんちしたら呼ばれる、そんな旦那さんです┐(´д`)┌(笑)
それでお断りをしたのですが、強制参加と言われ、子供ないてもかまんし、連れといで!と言われたのですが、他の出席されてる方に迷惑になってもいけないと思い、私も実家が離れていますが、親に休みをとって見ててもらおうと考えています。
見ていられる旦那さんならいいんですけどね(笑)

ひなそらママ

結婚式に子供を連れて行ったことはないですが、せっかくの結婚式ですから行きたいですよね💦

冠婚葬祭等で預けられる保育園は近くにありませんか?私の住んでる地域には冠婚葬祭やママのリフレッシュのために一時預かりという形で月に7日まで保育園に預けられるのですが!まぁそういう施設があったとしても哺乳瓶の練習はしなくちゃいけませんが>_<

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます♪

同じ状況で参考になりました。
確かにその時期、人見知りが始まるかもしれないですよね(´•ω•`)

確実に最後まで大人しくしてるのはあり得ないと思うので…
お断りしようかな…と思います…

min

親族以外の乳児の同伴は、嫌がられることが多いみたいです。。。息子が5ヶ月の時に友人の結婚式があった際に色々と調べてみたら、新郎新婦がOKでも基本的には1歳未満は控えた方が良いとのことでした。
私は夫に会場の待合ロビーで息子を見てもらい、グズったときにちょこちょこ会場を抜け出して授乳や抱っこで乗り切りました。周囲の友人も同じように旦那さんやお母さんがロビーで待機してお世話していましたよ。
慌ただしくあっという間の一日でした

ぴっぴ

産後1ヶ月と2ヶ月の時に友人の結婚式に行きました。

私も旦那に預けるのはとても不安でした。

しかし、式場によっては授乳室が個室でもうけてあるところもあります。
旦那に子供と授乳室で待っててもらい、何かあったり授乳時間だけ抜けて授乳室に行ってました。

旦那から聞いたのですが…
式場からのサービスでおやつやドリンクサービスなどあったみたいですよ。

私も安心して結婚式に参加でき良かったです😄

良かったら、式場又は友人に確認してみると良いかもしれませんよ。友人をお祝いしてあげて下さい😁

ちゃん

私もその頃結婚式に、でました。
ぴーそーちんさんと同じで、旦那に別室で待ってもらい、 たまに授乳してました。

式場の人もいい人でした!

( ´•ω•`)

今まで結婚式など行った事がないので少し楽しみにしてました(*ˊᵕˋ*)

そおゆう施設もあるんですね!
参考にさせていただきます!

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

( ´•ω•`)

そうですよね(´•ω•`)
大泣きして娘が主役みたいになっちゃったら台無しですよね(๑꒪⍘꒪๑)

うちは普段ほぼ旦那が家にいなく旦那が赤ちゃんのお世話に慣れていない為、任せる事ができないです…

泣いたら呼ばれて
1時間も1人で見てられないです…
頼りないです…

なので今回は
お断りしたほうが良いかなと思いました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

( ´•ω•`)

そおゆう結婚式場もあるんですね!
凄いですね!(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

少し確認してみたいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

( ´•ω•`)

旦那に家で任せっきりよりは
近くにいるから安心できますね!

そおゆう考え方があるなら
まだ参加の望みがあるのかな(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

アシカ

私は自分の結婚式に生後3ヶ月の子と6ヶ月の子を持つ友人を招待しました。

別室を用意し、親御様に付き添っていて頂き、親御様に軽いお弁当を出しました。
その頃は妊娠もしていなかったので参加する側の気持ちはあまり考えても無かったので配慮不足があったかな、と思いますが来てくれて感謝してます♡

ご友人様も招待してくれた、という事は来て欲しいのだと思います。
ご自身の状況や不安点をハッキリとご友人にお伝えしてみてはいかがでしょうか?(こういう支援があれば参加できるかも、こういう状況だから参加できないかも、等)
プランナーさんも含め、対策がたてられると思いますよ♡

( ´•ω•`)

招待された側の意見が聞けて
参考になります!

友人は歓迎してくれてるんですが
友人以外に知ってる人は少ないので少し不安です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

色々と伝えてみます◡̈♥︎

( ´•ω•`)

同じ方がいて
なんか嬉しいです(笑)

旦那頼りないですよね(๑꒪⍘꒪๑)
産まれる前は
張り切ってたのに…(›´A`‹ )

うちも反対されると思っていたら
みなさん付き添いの方付きで
行かれてる方多いみたいですね!

うちも友人には
おいで!って言われてるものの
ためらってます(›´A`‹ )

お母さんにも相談してみようかな( ´~` )
母の方が断然
安心できるし(๑꒪⍘꒪๑)

ayu♥︎noa

うちも一緒です(笑)
産まれる前は張り切ってて、
イクメン宣言してたし、うちの子小さく産まれNICUにいたのですが、その頃は先生の前だからか(笑)張り切って僕やりたいです!ってやってたのに、退院したらな〜んちゃ┐(´д`)┌(笑)
買い物も行けない人なので、急いで買い物行ったら着いたくらいに、すぐ電話かかってきたり、お風呂浸かろうとしたら、まだ?とお風呂場にやってきます。(笑)
頼りなさすぎです(笑)

やはりためらいますよね。。
あたしはここで、友達に迷惑かけるなら親や旦那さんに迷惑かけるほうがいいのでは?という、意見をもらい、親に休みとって来てもらうこと申し訳ないと思っていたのですが、実際そうだな、、
と思ったので、出席と返事し、親へ休みの希望をお願いする予定です。

( ´•ω•`)

ますます同じで
笑っちゃいました(笑)

結婚式の事言ったら

連れて行ったほうが
赤ちゃんも安心するよ!
って言われて

見てられないだけでしょ(๑꒪⍘꒪๑)
って言っちゃいました(笑)

全く父親として
最低限の事はしてほしいのに(´•ω•`)
可愛いだけじゃ
育たないっつうの!笑

愚痴になっちゃいました(⊙ө⊙)

ayu♥︎noa

あたしもついつい愚痴っちゃいました(笑)
質問内容に答えるとゆーよりもこちらの旦那の愚痴になってしまい、すみませんT^T
共感しちゃってつい、、、(笑)
お互い子供の、成長だけやなく
旦那の成長も見られるといいですね♥︎(笑)

( ´•ω•`)

いえいえ!
おかげで少しスッキリしました(笑)

ほんとですね!
大きい赤ちゃんの成長のほうが
楽しみですね(笑)

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

ちょこみんと

私は4月に自分の結婚式があります。その頃だと 息子は6ヶ月…。 姉の子供も3人、友達の子供1人、(来てくれるか分からないけど)友達の子供1人か2人 、旦那の友達の子供1人 にぎやかになりそうです(((^_^;)

招待した本人の意見としては、大好きな貴方に来てほしいって事です。 子供がいて大変なのは勿論!わかります。 けど、私の場合は実家が東北で 今、住んでるとこが関東なのでなかなか会えないということもあります。 人生の一大イベントに一緒に居たいので来てほしいです。 式場の人も ミルクの場合、お湯も用意してくれると言ってくれてますし 子供用の食事も用意します。

そちらの都合もありますし、無理なら断っても しょうがないですよ(^ー^) もう少し、考えて決断するのもいいかもしれないです

( ´•ω•`)

凄く賑やかになりそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡

友人に話してみたところ
式場のほうにも聞いてみてくれるそうです‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

なんとか行ける方向になればいいなって思います( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

ふみ

私も5ヶ月の子を実母に預けて友人の結婚式に参加しました。

完母で昼間は1-2時間置き(外に出ると3-4時間)の授乳間隔で不安でしたが、約5時間乗りきってもらいました。

まだ離乳食は始めていなかったのですが、抱っこしても泣き止まずお腹すいてそうな時は麦茶をスプーンであげてもらいました。

あと5ヶ月後のこととか想像つきませんよね。

私は事前に、途中で抜ける可能性もあることを伝えておきました。

( ´•ω•`)

そうなんです…
想像できないんですよね(๑꒪⍘꒪๑)

だから曖昧な返事しかできず( ´~` )

できることなら参加したいけど
娘優先だし…何か良い方法がみつかれば参加したいと思います(´•ω•`)

ちいまま415

上の子が6ヶ月の時に出席しました。母に控え室で待機してもらって、頑張ってもらいました(^_^;)式の終盤には限界だと連絡があり途中退場しました。そして来月、6ヶ月の下の子を、預けて結婚式に出席する予定です。地元の友人の式なので母にロビーで待機してもらって、完母ですが一応ミルクとレトルトの離乳食を預けるつもりです。
預けるなら断然母ですね。多少グズられても動じないので(^_^)

( ´•ω•`)

同じ6ヶ月くらいとゆうことで
大変参考になりました(*˘︶˘*).。.:

母なら安心して預けられます◡̈♥︎
今のうちに少し相談してみます(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)