※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

3月生まれの育休延長について、4月入園を考えています。4月入園の結果が2月に出るため、育休終了後の1ヶ月をどう延長できるかが気になります。4月入園だけで延長可能か、3月入所も申し込んでいた場合の証明が必要かが疑問です。

3月生まれの育休延長について質問なのですが
3月うまれのため0歳4月では月齢的に入れることができず、1歳4月を狙ってます。(0歳の途中入園はほぼ無理です)
4月入園の申し込みが10月か11月にあるはずなのですがその結果が2月です。
その結果でもし入れた場合4月入所になるので育休が終わる3月から4月までの1ヶ月はどうしたら延長できるのでしょうか?
4月入園ってだけで延長の証明になるのでしょうか?
それとも3月入所も2重に申し込みして落ちたって証明が必要なのでしょうか?

コメント

たこ焼き

二重に申し込みをしないと駄目です。
落ちた証明がないと延長出来ません。

基本的な流れは
満員の保育園に0歳児入園申し込みをして落ちて、空き待ち状態にする。

1歳児入園申し込みをする。

会社に保育園が落ちたことを証明する資料を提出して、育児休暇延長する。

1歳児入園に受かるのを祈る

このようになるかと思います。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!2重申し込みが必要なのですね(><)
    早めに書類取り寄せたいと思います(><)

• 4月18日
音

下の子が3月生まれです。二重に申し込みをして育休延長しました!慣らし保育もありますしね。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    やはり2重申し込みが必要なのですね(><)
    4月申し込みよりも先に途中入園を申し込みしましたか?

• 4月18日
  • 音

私は途中入園希望で待機だったので、4月より先に申し込みしました。
    3月生まれなら3月入園の不承諾通知が必要なんですが、地域によっては3月は入園受付ないとこもあるみたいなので、その辺も確認が必要と思います(^_^)

• 4月18日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね(><)詳しくありがとうございます!確認してみます(><)

• 4月18日