※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、下の子が不安定で抱っこしないと寝ないことが多い。就寝が遅くても大丈夫でしょうか?

寝かしつけについて相談です。

三月の頭に第二子を出産し、一か月半の女の子と二歳三か月になる男の子がいます。
上の子の寝かしつけが上手くいきません。
下の子はまだまだ不安定で、抱っこしてあげないと寝ない時が多々あります。
いつも8時すぎに寝室に行くのですが、下の子がグズグズ言っている間は絶対に寝ません。
うとうとしてきても下の子が泣くと覚醒、テンションが上がりどんどん寝付けなくなります。
下の子を抱っこすると自分も抱っこしたいとちょっかいを出してきたりします。
結局10時から11時の間に下の子が寝付いた後に寝ていきます。

朝は7時すぎに起きてきますが、一日の中で眠そうにしていることが多々あります。
お昼寝は1時から2時半か3時くらいです。
下の子が出来る前はお昼寝は1時間くらいでしたが、やはり眠たいのか少し長くなりました。

一番の悩みはパパママ両方と寝室に行きたがることです。
下の子は主人に頼みわたしが上の子を寝かしつけたいのですがそれが出来ません。
絶対に一緒じゃないと行かないと言い張ります。

今のまま就寝が11時近くても大丈夫でしょうか?

コメント

ほな

難しい問題ですねぇ😭
うちの上の子も下の子が産まれて退院してから1ヶ月くらい全然寝てくれなくて深夜1時までハイテンションで喋ってたりしました💦
最近は朝起きてご飯を食べた後部屋で少し遊ばせてお昼食べてお昼寝させてお買い物のついでに歩かせて体力を使うか公園に行って遊ばせて体力を消耗させますwそれでお家に帰ってお風呂に入れてご飯を食べてまた部屋で遊ばせるって感じで兎に角体力を使ってもらって夜は疲れて寝る!って感じにしたら夜8時頃には眠いな〜って感じで自分から布団にバタンって倒れて寝るようになりました😊
下の子の1ヵ月検診が終わってからは
余裕がある時はできるだけ外で体を動かしたりできるといいかもしれませんねぇ(*Ü*)
でも全然焦らなくて大丈夫だと思います👍

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    このまま生活リズムが崩れてしまうのではないかと心配だったのですが、ほなさんのお子さんが8時就寝に戻られたとのことで安心しました!!
    今は息子のペースにあわせて少し待とうと思います。
    なかなか外遊びにも連れて行ってあげれていないので頑張ります💪

• 4月18日
  • ほな

ほな

そうですよねぇ😭
    外遊びも下の子が居ると簡単に外に出られないから大変ですよねぇ💦
    早く新しい環境に慣れてくれるといいですねぇ😊

• 4月18日