※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。抱っこでしか寝ないため、寝かせると泣いてしまい、おくるみも暴れて取れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

毎日寝かしつけに苦戦します。抱っこでしかねない為、寝たと思い置いたら泣いて、また初めから。
主人も手伝ってくれますが、腕も痛くなるし、いつになったら寝てくれるの?といらいらしてしまう自分もいます。
おくるみで巻いておりますが、暴れる為、取れてしまいます。
どうすれば寝てくれますか?疲れるまで泣かすべきですか?

コメント

deleted user

抱っこひも使ってますか?

  • ちょび

    ちょび

    抱っこひもはすぐ寝ます!!夜は使ってないです。。置いたらすぐ起きてしまいます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐のまま使ってみては?
    確率が上がりました
    後はソファーにコアラ抱きでずっと寝てました。

    • 4月17日
  • ちょび

    ちょび

    そうですね。。やってみます!!
    昼間はコアラ抱きでしか寝ないです😭😭

    • 4月17日
R.

私もそうでした😥

抱っこしながら部屋中歩いて子守唄歌って寝かしつけそのまま腕枕しながらの添い寝で完璧に寝たらそっと腕を外す方法で寝てくれました😊

  • ちょび

    ちょび

    1ヶ月ぐらいの頃は腕枕でないと朝まで寝なかったのですが、最近はなしでも寝てくれます。ただ、寝るまでが大変なんですよね😭😭

    • 4月17日
MAMA

抱っこで寝たらそのまま
ゆーっくり抱いたままお母さんも横になって
腕枕状態になり、そのままでしばらく寝かせて
眠りが深くなったらゆーっくり腕抜いてました!

全部ゆーっくりです!
私はほとんど一緒に寝てましたが
やることある時は
これで背中スイッチ乗り切りました!

  • ちょび

    ちょび

    眠りが深くなるというのはどこで判断してますか?😭

    • 4月17日
  • MAMA

    MAMA

    1番は時間です😂
    はじめからやり直すのが怖くて
    1時間はその状態で居ました(笑)

    もしくはちょっと腕をずらしてみて
    反応無ければ徐々にずらして一気に腕は外さず
    すこーしずつやると良かったです!

    • 4月17日
muget

なかなか寝てくれない寝かしつけ…辛いですよね。毎日本当にお疲れ様です!
赤ちゃんによって寝てくれる方法はバラバラだと思うので参考になるかわかりませんが、私も苦戦しながら色々試してみて成功した例をいくつかあげてみますね🤗

①赤ちゃんを布団に寝かせてママはスパイダーマンみたいに上から覆いかぶさって無理矢理添い乳!笑 寝たかな?と思ってから更に3分ほど我慢して、そーっとおっぱいを外します。
②授乳クッションの真ん中のくぼみに寝かせる(体が丸くなる体制だと落ち着くようです)
③危なくない体制を整えて、抱っこしたまま一緒に寝ちゃう
④熟睡してからいくらそーーーっと置いても何故か起きるので、あえてまだウトウトし始めた頃にひょいっと適当に置いてみる(これは成功率低いですが、うちはたまにそのまま勝手に寝てくれることがありました)

子守唄やトントンの寝かしつけは私の場合成功したことがないので都市伝説だと思っています。笑
なんとかお子さんに合った寝かしつけ方法見つかるといいですね!

  • ちょび

    ちょび

    たくさんありがとうございます!
    ④はたまに成功します!!
    嬉しいですよね、🤣🤣🤣🤣
    ①のスパイダーマン笑いました!笑
    試してみます。笑

    • 4月17日
  • muget

    muget

    スパイダーマンおすすめですよ♡笑
    とても人に見せられる姿じゃないし腕プルプルしてきますが、ずっと抱っこしてるよりははるかに楽です😂
    ④は嬉しいですよね😭✨ぜひこの成功率が上がりますように🙏

    • 4月17日
pipipipipi

すでに試されてたら申し訳ないですが、頭→背中→お尻の順に布団に寝かせると寝てくれてました!
お尻を支えられてると安心するみたいなので、お尻は1番最後にしてました!
しばらく手を抜かずにキープして、お尻を支えてる方ではない手を抜いて、赤ちゃんの手を触って起きなかったらお尻の手も抜いてました😊

  • pipipipipi

    pipipipipi

    あとは、包む感じではないですが、ブランケットやおくるみを赤ちゃんの背中から足に掛けてあてて、足を温めるといいですよ!
    嫌がるようであれば、ママの手を足に添えて温めてあげてください✨

    • 4月17日
  • ちょび

    ちょび

    その順番で寝かせたりしていますが
    手はすぐ抜いていました。。
    試してみます(´•ω•̥`)ありがとうございます😢

    • 4月18日
のん

背中を布団につけない横向き寝は試してみましたか?
体が回転しない様に背中とお腹を壁際又はクッションで支えてあげればいいので簡単だし、1ヶ月くらいの時はそれで寝かしつけしてました☺

  • ちょび

    ちょび

    ありがとうございます。
    1ヶ月ぐらいのころは1人で横向きになって寝ていました。
    今は仰向けが落ち着くみたいなんです。。
    おくるみを外したら試してみます😋ありがとうございます!!

    • 4月19日