※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーまま
ココロ・悩み

夫と別居中で離婚か修復か迷っています。離婚時の有利な進め方や注意点を教えてください。

こんばんは(^^)
いつもお世話になっております。
どうか知識とアドバイスをください!

訳あって今日旦那が出ていき
お互い実家で別居となりました。
もとは私の実家に住んでいました。

離婚となるか、修復となるか
全然分からない状態なのですが、
離婚となったとき、有利に進めるために

やっておいたほうがいいこと
やってはダメなこと
など、知識、アドバイスありましたら
頂けたらありがたいです(┯_┯)

コメント

Mackenzie

別居の理由によるかと思います💦

• つーまま

つーまま

説明不足ですみません(><)
    私の親との同居のストレスもあるそうですが、1番は私と距離をおきたいそうです。子供産んでから性格が変わり、
    嫌になったみたいです😔

• 4月17日
  • Mackenzie

Mackenzie

同居って難しいですよね。
    離婚の話を切り出さない方がいいですね!向こうから言ってくるのを待つのみです!

• 4月17日
  • つーまま

つーまま

ほんと難しいです(┯_┯)
    核家族になるよって提案しましたが、私も嫌だと言われると、もはやどうしようもないです🤣
    わかりました!長期戦ですね!
    遅い時間に本当にありがとうございます!!

• 4月17日
すず

心療内科や精神科には行かない方が良いです!協議離婚になった場合、親権取れなくなる事があります!(>_<;)

あと、養育費等が決まったら行政書士に頼んだ方が良いです!あくまで口約束なんで、振込がなくなる事があったとして催促しても貰えないこともあるので…公正証書を作ってもらうと良いですよ!お給料から天引き、引き落とされない場合は差し押さえしてでも養育費はもらえます󾭠

• つーまま

つーまま

すごく分かりやすいです!!
    ありがとうございます(T▽T)
    養育費はどのくらい請求して
    いいものなんですかね(┯_┯)
    両親は共働きで下の兄弟が学生なために、生計はきつきつで、子供を頼めるような感じではないので、
    私はパートの短時間です🤣🤣
    とても厳しい!!辛いですね(┯_┯)

• 4月17日
なっちゅん

私も離婚前まで行き、とことん調べたことがあります!!!
正しいか参考になるかわかりませんが、少し書かせてください

・あった出来事を事細かく、メモにまとめる。
・離婚になったら、机一つにとってもどっちの物になるか話し合いになると思うので。心の準備を...
・暴力を振るったならアザを。
内容によりますが証拠を集める
・お子さんがいたら、子供のお金は子供の口座にまとめとく(子供の所有物となるので親権を持った側に渡ります)
ぐらいですかね!!
区役所に行くと、離婚相談に乗ってくれる窓口あるとこもあるそうです
そういうとこに行けば記録が残るし、知識がもらえるのでオススメです☆

• なっちゅん

なっちゅん

あと、離婚したら養育費を20歳になるまで必ずもらえるよう家庭裁判所に行き弁護士を立ててしっかり決めることが大切です!!

• 4月17日
  • つーまま

つーまま

返信を間違えてコメントにしてしまいました🤣🤣

• 4月17日
  • なっちゅん

なっちゅん

私は旦那の暴力のこともあり、保健所から母子寮。シェルター。生活保護の話も聞きました
    日記、遅く無いですよ!細かく思い出して日付けまで、書いてください💦
    あとは、もし結婚後にローンを組んだものがあれば2人の財産になります。
    例えば、旦那さんが乗ってる車だとしても旦那さんが離婚を機に手放すと言ったら150万ローン残ってたとして車両売ってあと100万のローンになるとします
    そしたらつーままさんは約50万払わないといけないんです...

私も先月、1週間別居して話し合いしたのち。離婚したい と切り出されました
    私の場合は、義両親が止めたので今は普通に生活してますが...

• 4月18日
つーまま

こんな時間にご丁寧にありがとうございます!!私も調べました!が、やはり結局は自治体に聞くのが1番みたいで。でも、離婚したくなのが本音で相談に行ったら離婚に向いてしまいそうで🤣🤣
今からでも日記遅くないですかね?
子供幸せにしたいので
頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます!
眠れない夜にいいお話が
聞けました😊😊