※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が私の言うことを聞かず、寝かし付けも難しい状況。息子が私の存在を拒否しているようで、ストレスを感じています。同じ経験のある方、解決策を教えてください。

もうすぐ3歳になる息子と生後2週間ほどの娘がいます。

息子が私の言うこと(例えば、就寝前の片付けとか何回言っても)を聞かない時、
少しでも怒るとすぐに大泣き(この世の終わりかってくらい泣きます)するか
キーキー大声で反抗します。
寝かし付けの時も夫を拒否して私と寝たいと言う割には
なかなか寝てくれず顔や体、頭を掻きまくります。
最終的には私と寝るのを拒否して夫と寝ます。

息子は私がいなくなるのはイヤだとか大好きと口では言うのですが
この状態って私の存在を拒否してますよね?
正直、疲れました。
なるべく息子を優先にしているつもりですが、1日のうち8割9割この状態で、もうどうしたらいいのかわかりません。
時が解決するのでしょうか?
息子のことを本気で嫌いになりそうで怖いです。

私自身、ストレスを感じると頭皮湿疹や全身に蕁麻疹が出る体質で
息子も私の存在がストレスを与えていて身体中掻きまくるのかなと思います。

二人以上お子さんいる方で同じような経験のある方いらっしゃいますか?
何か解決策、対応策ありますか?

コメント

ていと☆

初めまして!
私の場合は2歳10ヶ月の娘と生後まもなく3週間になる息子のパターンです。
二人目が生まれる前は出来ていたことも今ではやらずに里帰りしているので両親に甘えて手伝ってもらったりしてます。
それを指摘すると怒ったり、泣いたりしてきます。

私はまだ里帰り中なのでアドバイスにならないかもしれませんが、二人目が寝ているときは上の子に一番大好きだというお話をしたりしてます。
そしてソファで抱っこしてあげたりしてスキンシップとってます。

私も里帰りから帰ったら、ママリさんと同じようになるかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    今回は諸事情で里帰りしなかったのが裏目に出てしまったのかなと…
    なるべく息子との時間を作るようにしてたつもりなんですけど…
    ていと☆さんも里帰りから戻られたあとも頑張ってくださいね(^-^)

• 4月18日
  • ていと☆

ていと☆

私も先ほど3人で寝てて娘は起きて私と遊びたかったみたいですが私は眠たくて寝させてほしいというやりとりを何回かやってて正座して座って私を待ってたから何かと思ったらおもらししちゃったみたいで布団におしっこつかないように正座してたみたいです。そしたらおえつまじりに号泣しちゃってもう我慢させてたかぁと反省しました。
    帰宅してから主人にしたの子をみてもらって娘と二人で公園行ったりして娘のしたいことさせてあげようと思います😊

• 4月18日
エルモ

2歳娘と0歳息子がいます
里帰りしませんでした

二人目産んだあとは、もちろんだっこだの弟くんいらないだの言われました
二人同時に泣くこともあります

まだまだ甘えたい年頃だと思うので、妹の存在が嫌なだけではないですか?
多分ママをとられたと思っているのだと思いますよー
で、かまってほしいみたいな…

私は娘を優先はしませんでした
余計にわがままになりそうと思ったので

「弟くん、泣いてる!おっぱいあげていいかなー?」
「弟くん、泣いてる!どうしたのー?って聞いてきてー」
と子育てのお手伝いを頼んでみたり、
「今おっぱいあげてるから順番ね」と「お姉ちゃんになったねー、大きくなったねー」
たまには「あれ、赤ちゃんがもう一人増えた!あれー?」と甘えさせてみたりしました

泣いてかんしゃく起こされても怒らず「そうねーいやだねー、でも赤ちゃんはおっぱい飲まないとおなかすいちゃうから、飲んでねんねしたらいっぱいあそぼうか」と10秒くらい抱き締めて待たせました

今は、弟くんかわいいと言いながら面倒みてくれたりしますよ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    いわゆる、赤ちゃん返りでしょうかね…
    息子なりに妹を可愛いと言ったり、抱っこしてみたり、色々とお手伝いもしてくれるので、心配したほど赤ちゃん返りしなかったなと安心してたのですが、やはり相手して欲しいんですよね。
    私なりに息子を甘えさせてるつもりでしたが、もっとちゃんとむきあってあげようと思います(^-^)

• 4月18日
ねこ

私の息子も同じように、顔や体を掻きまくったり、痛いよーと泣くので心配になって病院に連れて行きました。
先生から赤ちゃん返りかな?と言われました😖痒いし痛いんだねー、辛かったね。大丈夫だよ。治れー。と子供に言って甘えさせてあげてみて下さい。と言われ試したところ、徐々に掻きむしったりしなくなりました✨
それが1ヶ月程前の話ですが、今では全く掻きむしったりしてません!
それから私は大袈裟なくらい息子のこと大好きよー!可愛いなー💓と言うようにしてます😊
やっぱり上の子優先でって言われても難しいことって多々あるので、せめて言葉にして伝えてあげようと心がけています❣️
しんどい時が本当に多くて私もアドバイスできる側とかじゃないんですけど、、お互い頑張りましょうー!😭

• ママリ

ママリ

息子も赤ちゃん返りからくる全身の痒みですかね…
    ここなさんの回答を見て、今朝は「掻かないの!」じゃなく「痒いよね!お母さんも痒い!イヤだね。早く治るといいね。」と言ったら
    息子の表情が変わりました。
    掻くことを否定せずに痒いことを理解してあげるだけで息子の気持ちが落ち着くのがよくわかりました。

イライラしてつい怒鳴ってしまうことが多いのですが、一呼吸おいて言葉だけでも息子を安心させてあげられるように心掛けます(^-^)

• 4月18日
ねこ

お母さんを拒否しているのではなくて甘えているのだと思いますよ。
お母さんを困らせたり、ワガママを言ったり、自己主張をたくさんしてどこまでお母さんが自分を受け入れてくれるのか確認してるのではないでしょうか?単純に赤ちゃんがえりもあるのかもしれませんが。

寝るときも、眠いと体温あがって身体痒くなりますし、お母さんがストレスでってことではないと思います。お父さんと寝る頃には眠気が限界にきてるだけとか??😌

とはいっても、ずっとそれに付き合うのは大変ですよね😢
疲れて当然ですよ。

私も少しお気持ちわかります。もう限界って思うことたくさんあって、解決策もなく絶賛悩み中です😭
子育てって本当に大変ですよね💦💦

でもお子さんがお母さんを好きな気持ちは本当だと思うので、そこは自信もってください‼️

あと私が最近心がけていることは、
①言うことをきかそうとしない(言ってもきかないときは諦める)
②気持ちを代弁してあげる
です。基本的なことですが、余裕がないとなかなか難しいんですよね。でもこれですんなり上手くいくこともあるので、最近はちょっと意識して取り入れています。

• ママリ

ママリ

ねこさんのおっしゃるとおりかもしれません。
    産前は食事の時、私や夫の手を借りず自分で食べていたのに、ここ数日は「お母さん食べさせて」と忙しい時間にはとても困るワガママを言います。
    朝から好きなDVDを観たいと怒られるのをわかっていながらワガママを言います。
    よくよく考えると試されてるようなワガママが増えた気がします。

今まで以上に息子とちゃんと向き合おうと思います。
    自分なりに息子を1番に考えてたつもりですが、今の私は自分と生後間もない娘のことで頭がいっぱいで息子とちゃんと向き合えてないのかもしれないです。
    あと、ねこさんが心掛けている2つのことも真似させてもらいます(^-^)

• 4月18日
  • ねこ

ねこ

いいお母さんですね~😭
    今までもちゃんと向き合ってきたからこそ、息子さんはたくさんワガママだせるんだと思いますよ!
    娘さんのお世話だけでも大変な時期だと思います。困ってるときは困ってるとか、悲しいときは悲しいとかも息子さんに伝えてOKだと思うので無理なさらずやってみてください。

私は頭でわかっていても何度も何度も同じワガママ繰り返されると、すぐにキレてしまうのです😌1日目は我慢できても、その反動なのか翌日些細なことでぶちギレたり、、、ホント自分でも呆れます。母親も人間ですもんね。聖人にはなれないわーと、ひらきなおってみたりしてます😂
    息子には申し訳ないですが、息子も息子でだんだん私のパターンをつかんできてくれて、、、それでなんとかやってます😵

お互い頑張りましょー😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私も頭ではわかっているのですが、何度もワガママ言われるとキレて怒鳴ってしまいます。
    なので反省の日々です。
    何もわかっていない何もしてくれない夫からの余計な一言で余計にイライラして制御不能になったり。

とにかく頑張るしかないんですよね。
    頑張ります。
    眠いなんて言ってられないですね。

回答ありがとうございました(^-^)

• 4月19日