※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
ココロ・悩み

両親が急にアパートを借りてきて、一人で我慢の里帰り生活。母は仕事で夜は実家に帰り、私はアパートに一人。こんな里帰りが普通なのかな?

里帰り中です!実家が汚いという理由で両親が勝手に短期でアパートを契約してそこに里帰り中です😭相談もなしにアパート借りられた事に怒りしかないのですがもう契約までしてしまったので、アパートに里帰りするしかなく上の階の足音などきになったり我慢も沢山です!それなのに夜になると母親は実家に帰って行くようになりましたご飯洗濯はしてもらってますが、日中は母は仕事へ夜に帰ってきてご飯して実家に帰っていき私はアパートに一人…みたいな生活です。里帰りってこんなもんですか?

コメント

み

私の実家は母子家庭だったので、母は朝から晩まで働きに出て、弟と妹も仕事に行き、里帰りしたけど日中…というか朝から晩まで結局ひとりぼっちでした😅

見知らぬアパートに1人は心細いですね😣

うちはまだ実家に猫3匹いたので独り言聞いてもらってましたが😭

• まーま

まーま

やはり一人ぼっちって寂しいというか辛いですよね😭
    グズグズが続いて外も暗くなってくると何というか孤独感に襲われるというか…
    猫ちゃん癒しですね☺️💕!!

• 4月17日

汚いならアパート借りるんじゃなくて綺麗にしたらいいのにって思いました😵
なんだか里帰りって感じしませんよね😅
慣れない環境、更には1人にされるとか😢

• まーま

まーま

散々綺麗にしてって言ってるのに無視されるか、もう家がシロアリに食べられたり水周りも汚いしとか言い訳ばかりで全然綺麗にする気0なんですよね😭
    えんもゆかりもないアパートに生まれて間もない子どもの二人きり…孤独感を感じてしまいます😭

• 4月17日
AAA

私も実家が汚いですが、里帰りしませんでした…

アパートのお金正直もったいないですがその状況なら子供の泣き声とかで隣人に気を遣ってしまうので自分の家(マンション)に帰ると思います💦

• まーま

まーま

本当にアパートのお金もったいないですよね!
    わたしも家に部屋がないわけじゃなかったので家にきてもらうのはなぜか拒否されてアパート勝手に借りられたわりに借りた張本人はやる事やったら実家に帰ってくという生活😭
    納得いかないですー😭

• 4月17日

里帰りしませんでした!
早く帰って自分の家の方が育てやすそう・・・

• まーま

まーま

私もできらばしたくなかったですー😭もし次、授かれたとしても絶対里帰りしませんー!

• 4月17日
ぺこ

家事を負担してもらえてるのでその点は文句言えませんが、アパート借りるのはちょっと違いますよね💦
金銭的に余裕があるからそういった事が出来るのでしょうけど…私でしたら自宅に帰ります😅
実家は車で5分の所ですが、里帰りしませんでした!

• まーま

まーま

わたしも家と実家は車で10分くらいなんです!家も二世帯住宅で部屋がないわけではないのでそこに通ってもらえないか何度も言いましたが義理親がいるから嫌の一点張りで😭
    本当に自分の意見しか取り入れない毒親でもう絶対里帰りとかしないと誓いました😭

• 4月17日
I&S&K

仕事をしてるのでしたらそんなものですよ!
ただ一緒に夜を過ごさないとなると、不安は大きいかも知れませんね。

うちは実家でしたが、仕事をしてるし休みが週一しかない母親でプラスジムにも通ってるので流石に里帰り1週間は我慢してもらいましたがそれ以降は行ってました(笑)

1ヶ月いたんですけどね(*´ω`*)

部屋が綺麗に越したことはないですし、きっと実家なら実家で不満は出てくるのでご飯と洗濯さえしてくれればいいと思っておくと楽ですよ(o^^o)

3人目は里帰りしないので、全て自分でやらなきゃですが不安だらけです。

• まーま

まーま

やばり仕事をしてるとそんなもんですよね!
    里帰りもあと1週間ちょっとなので割り切ってがんばります!

• 4月18日
✼

そんなもんといえばそんなもんかもしれないですね〜
実家はうちもあまりきれいではなく(母子家庭で母は朝から晩まで仕事、なんなら週末も仕事)近くに祖父母の家があり(高校卒業まで一緒に住んでいました)そちらに母と私と息子とお世話になりました。2週間は母も休みをとり一緒に居てくれましたが後半は仕事でした。日中は祖父母にも助けられながらでしたが年寄りにそこまで頼ることも出来ないため家事はまかせていましたが育児はなかなかハードでした💦

ゆかぴゅん

そのお金もらって家事代行の人雇えばいいと思いました(笑)

• まーま

まーま

そーですよね!アパート借りるの本当もったいないと私も大反対でした!

• 4月18日
ゆきちゃん

借りてしまったから、コソに里帰りしなきゃいけない。ということはないと思いますよ。
里帰りって赤ちゃんのママが住み慣れていて
赤ちゃん優先で生活できる環境にある場所に帰るって意味なんじゃないかなと私は思うのですが・・・
それなら、元々自分が住んでいたところで生活した方がストレスもなくいいんじゃないですか?
親に悪いなと思っているのなら間違えています。
出産したてで体も心も不安定なのに慣れてない部屋に住まわされて環境にストレスを感じるハメになっているのは、良かれと思ってありがた迷惑なことをしでかしたご両親ではないかと。
貴方の子育てをして下さい。
そこがいやなら、明日、明後日にでも助っ人を呼べる時に貴方が子育てしたい場所へ行きましょう。それが赤ちゃんにとっても一番安心できる場所だと思いますよ。

• まーま

まーま

自宅も車で10分くらいなので帰ろうと思えばいつでも帰れます!
    旦那も気を使って毎日会いにきてくれるのであと1週間ちょっとがんばります😭

• 4月18日