※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

はしかの予防接種は別で受ける必要がありますか?

無知なんでお聞きしたいんですが…はしかが流行っているみたいで…今5カ月の娘に予防接種したいんですが、これって別で受けに行かないとダメなんですかね?

コメント

ちゃんまま

5ヶ月だとまだ受けられないかもしれません😞💦

ちまこーい

流行している地域なら6ヶ月から自費で可との記載みつけましたよ(^^;

あやざむ

6ヶ月まではお母さんの抗体があるから受けなくてもいいみたいですよ。
定期のは1歳からなので、それより前に打つなら実費で申し込むことになると思います。

510928

麻疹は確か受けれて生後6か月からですよ😊今沖縄で流行ってて、6か月からでも公費で受けられるようにしてますが那覇市以外の方なら自費で小児科で受ける形だと思います。
1歳過ぎたら助成されますよ☺️

みやなお

沖縄県はほぼ全ての市町村が公費で予防接種できます。
市町村のホームページに載ってますよ。
沖縄県以外のまだ流行していない地域では自費になります。

私は沖縄県ですが、生後6ヶ月までは母親からの免疫があるし、あまり早く接種するとうまく抗体ができないと小児科で言われました。流行してる地域では、かかっても重症化しないために、6ヶ月から予防接種しましょうになってます。
リオナさんが沖縄の方なら、
沖縄のほとんどの市町村では6月末までには生後6ヶ月以降の予防接種を公費で受けれるので、リオナさんのお子さんが6ヶ月になっても流行が治ってないなら受けに行ったらいいと思います。

• みやなお

みやなお

すみません、書き方が悪かったですが、追加で公費で負担になったのは生後6ヶ月〜1歳の子が4月1日から6月30日に麻疹もしくはMRワクチンの接種をした場合です。

• 4月17日