※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫の、ネガティブな言葉に押しつぶされそうです。夫は、3月頭から凄い繁…

夫の、ネガティブな言葉に押しつぶされそうです。

夫は、3月頭から凄い繁忙期で、
平日は朝方タクシーで帰ってくる日が
ほとんどです。
電車で帰ってくる日はほとんどありません。

そのため、朝しか顔を合わせませんが、
口から出る言葉は
「眠い」
「疲れた」
「辛い」
「さすがにキツい」
ばかりです。

土日は休みなので、
朝は起きてくるまで寝かせて、
私は娘に合わせて早朝から起きて
家事や育児をしています。

同業だったこともあり、今の夫が
どれだけ忙しいかは重々知ってます。
でも、私も子どもを保育園に預けて働いていて、
それに加えて全ての育児と家事をしています。
両親は遠く、頼れる人はいません。

家のことをやるのはいいんです。
確かに大変だけど、
私は夜寝てるし、ちゃんと休めてるので、
できる方ができることをやればいいと
思っています。

でも、顔を合わせば
眠い、辛い、疲れた、しんどい の繰り返し。
少しお腹を壊せば「疲れてるからなぁ」
口内炎ができれば「疲れてるからなぁ」

私はどうすればいいんでしょうか。
もうこれ以上してあげられることが
見つからないです。
空き時間に、夫の仕事の
手伝いもしています。

夫はもちろん感謝してくれて、
いつもごめんね、ありがとうと
言ってくれます。

でも、私は愚痴をやめてほしい。
「かわいそうね」「大変だね」「お疲れ様」
何回言えばいいのか。

最近は、眠いと言われても
何も言ってあげられません。
前までは「そうだよね、昨日も遅かったもんね。お疲れ様」などと言って労っていましたが、
もうなんて言っていいのか分かりません。

本当に疲れてるのは分かります。
だから、愚痴らないでとは言えない。
言えないけど、愚痴られるたびに
イライラして、胸が苦しくなります。

愚痴られると、
もっと頑張れと言われている気分になります。
俺は、こんなに働いてるんだぞと
アピールされてる気分になります。

もう聞きたくないです。

どうすれば、自分の気持ちを
切り替えることができると思いますか?
どうすれば、愚痴られたら
親身になれると思いますか?

夫を変えるのではなく、
自分が変わった方がいいな…と
思っています。。

長文でまとまりなくてごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ゆうママ

あたしなら、そんなに辛いなら辞めたら?あたしはパパの笑顔が見たい。楽しい話がしたい。元気ないのはこっちまで辛いから。って言います。

そしたら考え直すでしょう。

SouMaMa

仕事の労働基準は大丈夫なんですか?
夜勤なんですかね?

まるさんも家の事も育児もされてるので
夜寝てるってなっても疲れはあると思います。

毎日愚痴られてたら嫌になります。
私なら怒鳴り散らすかもしれないです。
まるさんが変わることはないと思います。
聞いて流す…ぐらいですかね。
今できる事としては。

ぽんまま

自己暗示みたいになるよ!
疲れた疲れたって言うと
体がもっと疲れるし
口に出す言葉はポジティブな方が
お互いにいいよ!って話します。

まるさんは心が優しいんですね。
私もいつも同じ事言われますが
おつー、大変ねー。って
普通に流しながら家事してます。
スルースキルを身につけるのが
手っ取り早いですよね。
もはや口癖になってるみたいですし。

うし

まるさん!!恐ろしいほどよくわかります。うちの旦那もそうです。

眠い
疲れた
具合が悪い
忙しい
しんどい

ばっかり言われてもどうしていいかわからないですよね。またか…と思ってしまいます。
私も別に家事・育児を1人でやる事が嫌な訳じゃありません。ただ、ネガティブな愚痴を言わずに普通にして欲しいだけなんです。
だけど仕事を頑張ってくれてるのは事実。。そんな事毎日言わないでよッと言ってしまったら、旦那は家を窮屈に感じてしまいそうで言えません。。
単純に心配して欲しい。かまって欲しい。という事なんだと思うのですが、もう優しい言葉をかけてあげられません。
すみません。何の解決にもなっていませんが、同じ事に悩んでる方がいて少し救われた気分です。

A

まず、仕事の労働法がおかしいと思います。それは流石に疲れたっていうと思いますよ……
私も故で働いてますがそんなんだったら
会社辞めることを進めちゃいますね……。

たしかに働いて育児家事は大変ですがその仕事量ならもう寝てすぐ仕事って感じなので鬱になりかねませんしね……。

土日休みも休みじゃない気しかしません……
1度仕事を見直してもらった方がいいと思います……

(   ¯꒳¯ )

夫が辛い時は妻も辛いです。夫婦家族ですから。それをわかって欲しいですね😔

Sally

この文章、みせてあげてほしい

きっと、伝わるものはあるのでは?

ha-mam🌠

まるさん、毎日本当にお疲れ様です😌🍀

家事に仕事に育児に、、誰にも頼らず、
そして、やれるほうがやればいいというしっかりした考え方!すごいです!!わたしは専業主婦で家事と育児だけですがそれでも毎日ヒーヒー言ってます😩

それに加えて毎日ネガティブなことばかり言われているとこっちもおかしくなりますよね😢

昔、メンタルの本わ読んでいたときに<引き寄せの法則>というものがありました。
相手を変えたいならまず自分が変わる。笑顔でポジティブなことだけを言い続けていたら、そういう人だけが寄ってくると。。
少し違うかもしれませんが、このことを思い出したので書かせていただきました!

少しでもまるさんと旦那さんが元気になりますように🍀

まんま

元々は、ネガティブではなかったのでしょうか?
もし、そうなら、鬱になりかけかもしれません。
早々に仕事を休ませてあげる必要もあるかも。 

知り合いの旦那さんが同じような症状から、家庭内不和に陥り、自殺未遂を起こした方がいました。結局会社を辞められたようですが。。。

はじめてのママリ🔰

愚痴られると、もっと頑張れと言われている気分になってしまうのですね😣

そう感じることが一番辛いですよね、、、

ご主人はもはや口癖で、
口に出して言ってしまう人なのですよね😖

親身にならず、
受け流す方向へ少しでももっていけたら良いでしょうか。

ご主人が大変そうだと、
奥さんも色々と我慢我慢になるので
まるさんもストレスが溜まっているのですよね。。

まる


まとめての返信ですみません。
貴重なご意見、何度も何度も読み返しました。

とりあえず、うまく聞き流しつつ、それとなく思っていることを伝えようと思います。

労働基準は、あってないようなものです。。ただ、今踏ん張れば大口のお客さんが付いてくれるので、頑張りどころだと言っていました。その気持ちも分かるので、なんとかうまくサポートしたいんですが…妻としてはきちんと休んで欲しいのが本音です😔

気持ちに寄り添ってくださった方、ありがとうございます。
あと少しでゴールデンウィーク、そこまでなんとか頑張ります。

本当にありがとうございました。