※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
子育て・グッズ

未熟児の授乳方法について相談です。授乳回数や量について不安があります。経験を共有していただける方、教えてください。

7月に出産し未熟児(体重995g)で生まれた子供が今月7日に退院しました!
授乳についてなのですが、病院からは3時間おき1日8回で授乳して下さいと言われ今まで時間も守ってあげていたのですが、飲ませすぎなのか良く口からミルクを出してしまいます。
薬を飲んでいるので時間を守らないといけないのかなぁ〜と思っていたんですが、あまりにもミルクを出してしまうので、ネットで未熟児の授乳の仕方ないで調べた所、飲ませすぎると吐いてしまう。ある程度体重が増えてきていれば、赤ちゃんが欲しいと要求した時にあげればいいと書いてありました。

未熟児で出産されてる方、どのような感じで授乳していますか?
参考にしたいので教えて下さい‼︎

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

まだ、退院してないですが、507㌘で産まれて今2600㌘です。修正20日ですが、自律哺乳です(๑´∀`๑)ミルクのあとゲップさせないと、抱っこしてる時に口から少し出ます(;´∀`)看護師さんは、どうしても寝かすときは横向きにさせてと言ってました(*´˘`*)

• 春0313

春0313

返信ありがとうございます(*^_^*)
    退院してない自律授乳なんですね!
    すごいですね‼︎
    私の子供も同じぐらいの体重なのですが、一日どのぐらいの量を飲まれているんですか?

• 10月20日

1回が80位です(;´∀`)1日6回位です(๑´∀`๑)

• 春0313

春0313

結構飲んでますね!
    私は70ぐらいで7回です!
    参考になります(*^_^*)

• 10月20日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

ベストアンサー有り難うございます(*´˘`*)お互い頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)

• 10月20日
雪

うちもまだ入院してます(*^^*)
最近やっと先生の許可ぎでて自律になりましたがそれまでは3時間起きに規定量飲ませる同じ感じでしたよ!
まだお腹を締める力が未熟だから一歳までは口からでちゃうからねーと言われています
うちの子も姪っ子も毎回ではないですが口から吐いてましたよ(^^;;
ゲップと飲ませ終わりすぐ寝かさず抱っこはして対策してます(*^^*)

• 春0313

春0313

返信ありがとうございます!
    退院はしたものの、体重の増加はいいのですが、自律にしていいと言われていないんです(^^;;
    しかし、量を少しずつあげていっているので飲みムラや飲みすぎで口からミルクを結構出してしまっているので、自律授乳を試してみようかなぁと思っています!
    少しぐらいならミルク出てしまうのは仕方ないのですが、飲む度服がびしょ濡れになってしまうんです。

• 10月20日
  • 雪

びしょ濡れは気になりますね(;_;)
    自律じゃない時はうちも飲ムラなどありました!!
    自律にしてからは規定量ペロッといくようになりました
    看護師に自律にしても始めは四時間以内に欲しがらなかったらあげるようにするところから始めましたと言われました(*^^*)
    そういう感じから始めてみてもいいかもしれませんね(*^^*)
    私は看護師じゃないので断言はできませんがご参考までに(*^^*)

• 10月20日
  • 春0313

春0313

参考にさせてもらいます(*^_^*)
    今日から少しずつ自律できるように時間の感覚をみてみます、

• 10月20日