※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama
ココロ・悩み

旦那との問題で実家に戻り、離婚も考えているが話し合いが難しい。旦那は長野県に引っ越し、住所を知らせていない。関東で育休明けに調停を考えているが、親権争いに実家で暮らすことが不利になるか悩んでいる。弁護士の必要性も考えている。

旦那のモラハラもあると感じ、茨城県から娘と家を出て広島の実家に戻り3ヶ月になります。
離婚も考えていますが話し合いにならなず平行線状態で、旦那は4月から転勤の為(単身赴任かどうかでももめました)長野県に引っ越したようですが住所は知らされてません。
調停を申し立てると長野県までいかなければならないので、1才の娘のこともあり難しいので育休明けにあわせ関東に引っ越し復職し保育園に通うようになってから調停申し立てる方がいいかなと思っています。(生活にもなれたいので)

実家でなく二人で暮らしていることが親権争いに不利になるんでしょうか??😭
弁護士さんつけるべきかもなやんでます

コメント

一姫二太郎👧👦

いまは広島にいるんですよね?
広島はどうか分からないんですけどあたしが住んでる市では弁護士に相談するのは無料でやってます!!
ちなみに市で雇ってる弁護士なのでそこらへんは市に電話して聞いてみるのもいいかもしれません👍

はるか

まだ1歳ならお母さんがきちんとお仕事して養える経済力があれば親権は取りやすいのではないかとは思いますが、調停で相手が弁護士を立てるのであればこちらも弁護士を立てないとかなり不利になる可能性があると思います😱💦

また、モラハラの証拠をしっかりと揃えといた方がいいと思います‼️

• aoimama

aoimama

相手が弁護士をたてるとやはり不利になるんでしょうか💀
    モラハラの証拠がむずかしいんですよね。。性格の不一致とかになってしまうのかなと

• 4月17日
  • はるか

はるか

やっぱり弁護士はその道のプロなのでどんなにこっちが有利な状況だったとしても調停人を納得させる饒舌ぶりは素人には勝てないと思います。。。でなければ弁護士立てる意味が無いですし😅💦

調停予定ならいつどこで何を言われたや育児に参加していたかなどの細かな情報を整理しておいた方がいいと思いますし、裏付けのデータがあるならそれも準備していた方がいいと思います。

• 4月17日
まんま

モラハラとは一言に言っても、なかなか調停でわかってもらえないこともあります。
私の最初の結婚(離婚理由)が、前夫のモラハラと証明できたのは、日記と時系列でした。
何月何日何時に○○を言われた。何月何日何時に無視された。というように、こと細かく日記を残しておきました。
弁護士を前夫は3人雇っていましたが、最初は私は弁護士を雇わずに調停に臨みましたが、流石に面倒なことや毎回自分で足を運ばないと行けないことなどがイヤになり、弁護士を1人つけました。
調停委員の方々が、親身な方だったので、モラハラを理解してくれてからは話はスムーズにすすみました。
今から11年も前の話ですがね。

• aoimama

aoimama

モラハラって難しいらしいですね。
    弁護士3人ってすごいですね。。。これからの生活もあるしできればお金はかけたくないけど子供は渡せないし…調停は弁護士つけても自分もいかないといけないんですよね?

• 4月17日
  • まんま

まんま

最初の調停は、自分でいくほうが調停委員の心証がよくなるので行った方がいいと思います。弁護士をつけていれば、2回目以降はお任せすることもできるし、一緒に同席するのも可能です。

• 4月17日
せいチャム

弁護士をたてる
裁判を起こすかもしれません。
その時は弁護士を頼まないと1人では解決できません。
3歳未満なら母子の原理で問題がない限りは親権は母親です。