※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

義母はうちから徒歩20分くらいのところに住んでいるのですが、旦那が…

義母はうちから徒歩20分くらいのところに住んでいるのですが、旦那がいきなりGWに義母泊まってもいいかな?と言ってきました。こんなに近くに住んでるのに、泊まる必要ありますかね?
理由を聞いたら、
『コロンのお母さんはうちに泊まってるじゃん。なら、うちのかあさんも泊まってもいいでしょ。』
だそうです。ちなみに、私ら都内住で実家は東北です。子どもの面倒見にきてくれる(旦那は休みがなきため、私がどうしても用事があるときにだけ来てもらってます。義母はフルタイムで働いているので頼めません。)ので、わざわざホテルとるのもお金がかかるので泊まってもらってます。

旦那の言い分もわかるのですが、何だかモヤモヤします。そして、ごはん作ったり気を遣ったりするのも正直面倒です。お昼一緒に食べて夕方に帰ってもらうで十分なのですが…みなさんどう思われますか?

コメント

ちょん

そんな近くで泊まる意味がよく分かりません。私なら絶対嫌です。

• コロン

コロン

私も嫌です😂😂
    義母さんに 泊まらなくてもいいと断ってほしいです。

• 4月17日
ビックマム

コロンさん母が泊まるのと同じ様に言わないで欲しいですね。
20分で歩いて来れるのに泊まるのって、泊まりたいんじゃなくて旦那さんと居たいとか、孫と居たいとかの理由でわ?

• コロン

コロン

義母さんが泊まりたいと言っているわけではなく、旦那が勝手に義母さん泊めたいと言ってます。
    マザコンでひきます。義母も子離れしきれてないので誘われたら泊まりそうで怖いです

• 4月17日
  • ビックマム

ビックマム

うわー…めんどくさい…って思ってしまいます。そんな近いなら自宅に戻った方が楽だろうに…うちの旦那も母ちゃん大好きで面倒ですが…

• 4月17日
  • コロン

コロン

すごい面倒臭いですよね。ちょっと私が嫌な顔すると、
    『俺のかあさんを邪魔者扱いするな』って怒ります。邪魔者扱いしてるわけじゃなくて、気を遣うのが嫌なんだよってことが まだわからないようです。

• 4月17日
  • ビックマム

ビックマム

ホントその通りです。うちの旦那も母ちゃん悪く言うな!確かに変わりもんだけど悪く言われる覚えがない!とか言われますよ。わが家の場合毎月お小遣いが欲しいと…33週で今もフルで頑張ってるのに、そこから義母に毎月お小遣い…申し訳ないけど今すぐ消えてくれ!って思ってますよ…

• 4月17日
  • コロン

コロン

えぇ❗お小遣い渡してるんですか❗
    それは…消えてほしいですね😭😭

• 4月19日
はるえ

なんか、疲れますね。
パートの人は、スープの冷めない距離に義母がいるそうです。
泊まる必要は、ないといいたいですが付き合いでしないといけませんね。
そのパートの人は、毎日、義母が
怒鳴りちらしにくるそうです。

• コロン

コロン

パートのお知り合いの方、大変ですね😞💦
    義母さんは あまり来ないのですが、時間にルーズで何時に来るか直前にならないと言わないので嫌です…
    付き合いなので仕方ないとも思うのですが、だったら旦那に全部仕切ってほしいです

• 4月17日
  • はるえ

はるえ

私は、藪から棒、一回だけいきなりきました。エレベーターに乗ろうとしたら、義父母がエレベーター現れ、驚愕で固まりました。

• 4月17日
  • コロン

コロン

えぇ❗最悪ですね😭⤵💣
    夫婦だけなら まだいいですが、子どもがいるから来るなら来ると、ちゃんと教えてほしいですよね。

• 4月17日
  • はるえ

はるえ

ですね。まだ私は、妊娠中ですが。
    まだ義父母は、部屋が汚いと怒らないからいいです。私の親は、部屋が汚いと申し、父が怒りながら掃除をします

• 4月17日
  • コロン

コロン

掃除してくれるなら いいですね。子どもが生まれたら 部屋はもっと荒れますよ 笑
    うちは、綺麗なのは朝と夜寝てるときくらいです 😭

• 4月17日
ゆみママ

例え遠くに住んでいても泊まって欲しくないです😅

• コロン

コロン

同じくです😂😂

• 4月17日
ゴロぽん

旦那さん…おバカさんですか⁇
徒歩20分なんて、義母さんも自宅と勝手が違うから帰ったほうが楽だろうに…

• コロン

コロン

バカですね、というか、マザコンすぎてひきます。
    義母が泊まりたいと思ってるんじゃないかと勝手に思ってます。義母、泊まらないって断ってほしいです…

• 4月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

むしろ旦那さんが誘ってるんじゃないですかね…😨

• 4月17日
  • コロン

コロン

その通りです❗旦那が勝手に誘ってるんです。

• 4月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うわぁ…😨
    私は義母と仲良しなので全然ウェルカムですが、
    そうじゃないと辛いですよね…

• 4月17日
  • コロン

コロン

仲は悪くないですが、最近義母が親戚の悪口を要ったり、自分が入っている保険をごり押ししてくるので ちょっと嫌な面が見えてしまって😰

• 4月17日
みきゃん

泊まる必要ないですよね😅
義母も泊まりたい言ってるんですか?

• コロン

コロン

泊まりたいとは言ってないです。…というか、普通イベントもないのに泊まらないですよね😰
    これで お義母さんも泊まりたいってのってきたら嫌です…

• 4月17日
🐹

遠くから来てもらってるから泊まってるだけで、20分なら帰って欲しいですよね😭色々気使うの面倒くさいです。

• コロン

コロン

はい、すぐ帰れる家があるんだから帰ってほしいです…

• 4月17日
ミラクル

泊まってほしくない気持ちよくわかります。私は隣同士なのに毎晩顔出せにうんざりです。でも付き合いで仕方ないと割り切り泊めるところまではしてもコロンさんも働いているのだからあれやこれや気を使う必要はないのではないでしょうか?それもお母さんも自分の家のように過ごしての一言で片付けてさっさっと帰ってもらいましょうwww

• コロン

コロン

わたしは育休中なので今は働いてないです😞💦
    ずっと義母といると息が詰まりますし、家にいても いつものようにお昼寝もできない…泊まるなんてなったら より気を遣うので めっちゃ嫌です😂😂

• 4月17日
とまと

旦那さんからすれば、自分の母親は泊めさせてくれないのか、ってことですよね。
言いたいことも分かるけど事情が違うんじゃー!と言いたくなりますね笑

子どもも小さいから手がかかるし、おもてなしはできない、おもてなしするなら貴方が全部やってくれる?くらい言ってみても良いんじゃないでしょうか。

• コロン

コロン

その通りです。でも、私の母が来ても旦那は寝てますし、特になにもしません。
    でも、お義母さんがくるとなれば、私は実母が泊まる以上に気を使います。旦那は普段通り、なにもしません。
    それが 嫌なんです…

• 4月17日
  • とまと

とまと

それをそのまま伝えてみても、いや俺の母親だから気を使わないで良いよ〜とか言われそうですね💔
    ただでさえ大変なのに、心配事や気を使うこと増やさないで欲しいですね

• 4月17日
  • コロン

コロン

はい、多分そう言われます。そして、旦那は義母が来てもねっころがってマンガ見てますね。気を使ってないのは旦那ですね。マジでむかつきます。

• 4月17日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

近くに住んでるのに泊まる意味がわからないですね^_^;
夜ご飯食べていっていいので目と鼻の先にある家に帰って寝てくださいって言ってやりたいです笑

• コロン

コロン

私も言ってやりたいです。

• 4月17日
あかちゃんまん

気持ちもわかります😭
けど旦那さんからしたらコロンさんのお母さんも泊まってるのに、俺のかあさんはなんで泊まっちゃダメなの?って思うのも当たり前かと💦

ごはんつくらなくていいように、外食にしたりお惣菜買っちゃえばどうですか?

• コロン

コロン

お義母さんが家に来ると、勝手に台所使おうとするので嫌なんです。
    そして、私が何故嫌かというと、旦那が普段通り何もしないからです。前は、義母が来るのがわかっているにも関わらずパチンコに行って帰ってこず、ずっと私が相手してました。そんなことが度重なり、嫌になりました。

• 4月17日
hiro

はじめまして。
義母さんは息子さんやお孫さんとゆっくりしたいんでしょうね。来てもらうよりも、旦那さんの家に行く方がいいですよね…。
たまにはお義母さんと外食どうかな?って外で会うか…
コロンさんのお母さんが泊まってる理由とお義母さんの泊まる理由は若干違いますよね…
旦那さんの実家には旦那さんだけ泊まってもらって、コロンさんはお子さん連れて実家に行ったりは難しいんですかね?

近いのに家に来られるて泊まられるの嫌ですよね。

• コロン

コロン

はじめまして。返信ありがとうございます。
    旦那が うちに泊まってほしいみたいです。義母が子どもと1日一緒にいたいんじゃないかって言ってます。ほんと、お節介です。
    近いから夜は帰ってほしいです…

• 4月17日
はな

やっぱり旦那様にとって奥様のお母さんだけ、とか言うのが気分が良くないんだと思います。なので私ならオッケーします。嫌なら来てもらうときはホテルを取ってあげるなど配慮をします💦

• コロン

コロン

オッケーはしました。
    でも、モヤモヤして質問してみました。
    特に用事もないのに、何故泊まる?と。夕方に帰って、また次の日も来る、の方がいいです。旦那のお義母さんは 結構マイペースで、朝起きるのも遅かったりするので生活リズムが違って本当気を使うんです…

• 4月17日
  • はな

はな

分かりますけどね、、きっと自分の親だけ違うのが嫌なんでしょう💧旦那様もお母さんが来たとか泊まったら落ち着かないとか嫌な思いをしているかもしれませんよ。あっていなくても💦

• 4月17日
  • コロン

コロン

そうなかもですね。
    でも、私は旦那もお義母さんも あちらのおかあさんだけ…と思わないように、旦那が留守のときにもお義母さんを家に招いています。
    なので、旦那が何でうちの義母さんは…って言われると、お前は何もしてないくせに、何言ってるの…と思います。

• 4月17日
  • はな

はな

普段呼んでいても、泊まると言う行為が、ストレスだったのかもしれないのでこれ以降こんな事がないように実母もとめないですね、私なら💦

• 4月17日
  • コロン

コロン

そうですね、ありがとうございます。

• 4月17日
  • コロン

コロン

イベント事があるときには 義母もうちに泊まってます。
    今回は、何もないのになぜと思ってモヤモヤしたのです。
    説明不足ですみません。
    なので、うちの母も義母も、同じように泊まってますね。

• 4月17日
  • はな

はな

質問者様が来て欲しいときに実母が止まり、旦那様が来て欲しいときに義両親が泊まる、嫌ですけどお互い様ですね💦💦私も遠くに実母がいますが、旦那などに悪いと思い家には泊まってもらいません。旦那様の価値観もありますので、旦那様がそういう考えなら、それに合わせるしかないと思います。

• 4月17日
チルチル

他のかたのコメントにもありましたが、男ってすぐ『母ちゃんのこと悪くいうな』とむきになりますよね💦
いやいや、あなたのお母さんが嫌いだなんて一言もいってないからみたいな。

てか妻がやだって言ってんのにそれでもお母さんを優先させる時点でありえない
むかつきますよね😣

• コロン

コロン

はい、本当にそうです。
    別にお義母さんのこと悪く言ってるつもりは こちらとしては全くないのですが、『えー、泊まるの…』と答えると機嫌が悪くなります。
    うちの母を泊めてって頼むときに旦那だってえー…っていうくせに❗キレたもん勝ちに更に腹立ちます✊💢

• 4月18日
あむあむ

止まる意味がわかりません。
遠くから来ているのなら分かりますが。
泊まりたいというのは旦那さんの意見ですか?
それとも姑さんの意見ですか?

• コロン

コロン

旦那の意見です。
    いつも勝手に、
    『義母はこう思ってるんじゃないか』
    と想像で意見言ってます。
    私としては、お義母さんだってお義母さんの生活リズムがあるし、予定だってあるしで、こちらがそんなにお膳立てしなくても来たいときに来たいって言うと思うのにな…と思います。
    旦那がマザコンなんです。

• 4月18日
  • あむあむ

あむあむ

厄介な旦那さんなんですね😥
    義母さんは普通なんですか??

旦那さんには同じことをそのままそっくり言えばいいかな〜って思いました。
    逆に気を使って迷惑だと思うって!

• 4月18日
  • コロン

コロン

義母は子離れできてないですね。やれ保険に入れ、歯科に行けとラインで言ってきてるみたいです。
    変なところに口うるさいですね。

• 4月18日
  • あむあむ

あむあむ

面倒ですね😓😓

• 4月19日
くま(∩・㉨・∩)

遠い家と一緒にされても…💦
その日は実家に呼ばれてるーとか言って帰ったらどうですか?笑

• コロン

コロン

なんとかして泊まるの阻止したいです。
    とりあえず、この話は凍結中です😅

• 4月18日