※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
サプリ・健康

それからは、心電図くらいしかやっておらず、妊娠後期に入るくらいから…

私はwpw症候群で5年前にカテーテル手術をしました。
それからは、心電図くらいしかやっておらず、妊娠後期に入るくらいから左胸の下が激痛で起き上がる程になりました。
今は頻度が3日に1回程度で仰向けから左側に寝返りするときに針で刺されたような激痛が起こります。
最初は心臓なのかな?と思いましたが、痛みの場所(左胸の下、みぞおちに近い部分)からして胸では無い可能性も出てきました。
ネットで調べたら肋間神経痛と出てきました。
どなたか妊娠後期に肋間神経痛になったことある方いらっしゃいますか?
一応、明後日に内科の受診が決まってはいます。

コメント

祈里mama

赤ちゃんに蹴られたりしてるのではないでしょうか(^^)
私もウトウト気持ちよく寝ていたら、赤ちゃんに蹴られてすごく痛くて飛び起きました💦
ちょうど28週ごろでした!
妊娠後期に赤ちゃんの加減で肋骨が折れる方もおられるみたいですよ☻

• モモリンチョ

モモリンチョ

また蹴られてるのとは、違うような感じなんですよね~。
    同じとこが指で押しただけで痛くて…。
    明日は病院なので、ちゃんと検査してもらいます~!

• 10月20日
  • 祈里mama

祈里mama

また不整脈が出てる可能性も否めないですもんね!調べてもらって原因つかめるといいですね!👍✨

• 10月20日
かほー

私もwpwでカテーテルやって2年後に妊娠、出産しました。
妊娠中の痛み、また発作?と心配になりますよね…!
私も同様の痛みがあり産科に相談したら念のため心電図とろうとなってホルターではなく安静時心電図をとりました。
妊娠中は水分量多くてむくみやすいので期外収縮とかなりやすいみたいです。wpwの波形がでていないかどうかはみてもらった方がいいですね!
私の場合はwpw再発でなく心配のない期外収縮。肋骨のしたあたりの痛みは赤ちゃんが蹴ったり内蔵があがってきてるから痛いのかも、肋骨にひびまではいかないけど肋骨についてる軟骨がすりへって痛むかも(気にしなくて良い)と医師に言われました。
でも…痛いですよね!!ちなみに産後はその痛みはありませんでした〜

• モモリンチョ

モモリンチョ

wpwの手術やってる方がもいらっしゃるとは、心強いです!
    私もたぶん、心電図検査になりそうですね!
    こんなに痛いと不安になりますね(T^T)
    北斗晶さんの件もあったので乳癌じゃないよね?とか変な想像したりして…。
    明日、見てもらってきますが、私は寝てて仰向けから左に回転しようとするときに激痛が起きてるんですけど、同じでしたか?

• 10月21日
  • かほー

かほー

同じです!横向きになる時ですよね?臨月近くなってくると、からだのむくみとか赤ちゃんもおっきくなってくるので寝てるとき以外にも痛みと言うか嫌な動機のようなものが出てました〜;^_^A

• 10月22日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

心電図は異常なしでした!
    私も様子見でいってみます。
    これから更に激痛だと思うと悲しい~(T^T)
    頑張ります~!
    ありがとうございました!

• 10月22日