※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

息子の後追いが酷くて困っています。支援センターに行くと上の子が泣き、上の子もヤンチャに。対応方法がわからず、どうすればいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月になる娘と、明後日で1歳になる息子がいるのですが最近息子の後追いの酷さに困っています😥立ち上がるだけでもギャン泣きするくらいです。

先月の末に上の子の時間に合わせて支援センターに行ってきたのですが、上の子を見るのに息子から少し離れただけですぐ泣かれるという事が何回もありました。
こんな事があって以来、支援センターに行くのも億劫になり
上の子は体を持て余して普段以上にヤンチャになっている状態です💦
上の子の為にも少しでも支援センターなどに行って沢山遊ばせてあげたいのですが・・・。

対応の仕方がわからないのですが、やはり下の子も抱き抱えて上の子の後ろをついて歩いた方がいいのでしょうか?💧
部屋が広い場合はその方がいいとは思うのですが、部屋が狭くて手が届きそうな距離にいても、上の子が動く度に抱き抱えて連れて歩いた方がいいのでしょうか?😭
子供さんが2人以上いらっしゃるママさん、いつもどうしているorどうしていたか教えて頂けませんか?😥

批判なしでお願いします💦

コメント

みゆマミーず

わたしは雨の日ようにトランポリン買いました。
めっちゃ遊びます

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😆
    トランポリンは楽しそうですね❤️体も動かせるしいいですね‼️検討してみます~✌️

• 4月17日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

どこも4000円くらいです。
    ヤフー!ショッピングか楽天でかいました。

• 4月17日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

大人ものれて自分も運動できます。

• 4月17日
  • ちぃmama

ちぃmama

お手軽なお値段なんですね❤️私もよく楽天で買い物をするので、覗いて見ます⭐️
    私も下の子が産まれてから更に運動不足になってしまっているので、トランポリンに乗ってみたいのですが体型が体型なのでトランポリンに乗れないんです~体重が超えてしまっていて・・・お恥ずかしい話ですが😥

• 4月17日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

たしか、200キロまで大丈夫ですよ、

• 4月17日
  • ちぃmama

ちぃmama

そうなんですかっ?😗てっきり、7~80キロまでかなと思っていました(笑)
    って、体重がバレちゃいますね😂お恥ずかしいです💦

• 4月17日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

わたしも64くらいです。10キロ増えたままキープしてますよ笑

• 4月17日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます☀️お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    キープ中なんですね~😗私は・・・80キロ超えちゃいました💦上の子出産後+5キロになり、そのまま下の子が出来そして妊娠糖尿病になり食事制限がかかって出産後-7キロになったのですが、ぐーたらのし過ぎで妊娠前に戻っちゃいまして😱たぶん+になってるかもです💧
    数日前にウエストニッパーを買って付け始めたんですけど、脇腹のお肉がもっこりしちゃってヤバいです・・・本当に痩せたいです😭

• 4月18日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

長女と次女が2歳差です。
次女が生後3ヵ月あたりから長女を遊ばせるために支援センターに行ってました( ¨̮ )
うちの近所の支援センターも部屋が狭かったので,次女を寝かせていても危なくないよう端っこに座って長女のことを見てました。
お友達からおもちゃを奪う等意地悪なことをしそうなときだけ次女を抱っこして長女のそばに行きました。
あとは来て~って呼ばれた時だけ( ˊᵕˋ ;)

下の子を連れてきているママさんは同じような対応をしている方が多かったですよ。
長女がトイレ~ってなったら支援センターの方が次女のことを見ていてくれたり…
次女が泣いたり授乳ってなったら,長女のことを見ていてくれました( ¨̮ )

ゆうはるmamaさんの行かれてる支援センターは常に保護者がそばに居てください!!って感じですか(>_<)??

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😆
    なるほど・・・(* ॑꒳ ॑* )⋆*さんは下の娘さんの近くにいて、上の娘さんが何かしそうな時だけ、抱っこをしてそばにいかれていたんですね😄他にいらっしゃってるママさんも同じような対応をしている方が多かったんですね‼️私、少し神経質過ぎですかね?💦

今回、初めてそこの支援センターに行ったのですが、下の子を連れて来てる方が1組しかいなくてその方の子供さんはママさんと下の子の近くに常にいるような感じだったんで、よく分からなくて😂
    去年に行っていた支援センターは、たぶん常に保護者がそばにってわけではないと思うんです・・・息子が5ヶ月の時に行ったのが最後なんですけど(娘と息子が交互に体調崩したりが続いて今全く行けていないんです💧)
    息子が離乳食初期の時で支援センターに行っている時間に必ずミルクの時間と被っていたんですけど、ミルクを飲ませている時は先生が娘のそばに居てくれたり、外遊びに行く時も私は室内でミルクを飲ませてて、娘は先生が連れて行ってくれて側に居てくれていたと言う感じなので😚❤️
    それ以外は息子も寝返りも出来ずの状態だったので、ベビーベッドに寝かせて娘と遊んでるって感じでした🤗

長文すみません😭💦

• 4月17日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

すごい攻撃的なお子さんだったらずっとそばにいた方がいいかな?
    って思いますが…
    そうじゃないなら何かある時だけそばに行ってあげてあとは見守る形で大丈夫だと思います( ¨̮ )

前に行かれていた支援センターは先生がそばに居てくれたりしたんですね(*˙˘˙*)!
    去年行かれていた場所は今回のとこよりも遠いんでしょうか(>_<)??
    距離があまり変わらないんだったら,先生も相手してくれる方が安心かも知れませんね(*´`)

• 4月17日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます☀️お返事が遅くなってしまい、すみません😭

娘はどちらかと言うと、我が道を行くタイプで、1人で好きなように遊んで飽きると他の子の所に行ってって感じです。あとは、よく他の子の遊んでいるおもちゃに手をかけようとしてしまったりしています💦その時は、お友達が遊んでいるから、後で貸してもらおうねって言ってはいます‼️それ以外は、攻撃的になったりとかではないです😄

前に行っていた支援センターは、グループ感もあまりなく、学区は違いますが同じ町内で近いんです(笑)ちなみに今回行った所は、友達が気になると言う事で車で20分くらいの離れた場所でしたが😚

私の地区の乳児健診に、支援センターの先生も来ていて、待ってる間遊べるのですが、この間の検診でたまたま、そこの支援センターの先生が来ていて少し?顔馴染みなので話をした所、最近は暖かくなってきたからか人数も結構多くなってきたよ~って教えてもらったんですけど、お恥ずかしい話、人数が多い場所が苦手で行くのを躊躇ってしまっているんです😗

• 4月18日

おはようございます( ¨̮ )
    グッドアンサーありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

3歳前の子は他の子のおもちゃに手をかけようとしてしまうこと多いと思います( ˊᵕˋ ;)
    うちの子もそうでしたし,支援センターで見ていたら同じぐらいのお子さんはそんな感じでした:( ;´꒳`;):
    なので今まで通りの声かけをその時にしてあげれば,あとは見守っていて大丈夫じゃないですかね(*˙˘˙*)!

わかります!!
    うちも人数が多いの苦手です(。•́•̀。)💦
    でもグループ感がないのいいですね(*´`)
    グループになってるのも苦手で…
    支援センターではほかのママさんに話しかけられないんで,挨拶程度したらあとは先生や子供としか話しません(^ω^;);););)

• 4月18日
  • ちぃmama

ちぃmama

そうなんですね💕そのうち、ダメな事って理解出来ますよね‼️まだ攻撃的じゃないだけ、いいのですが・・・気をつけながら見守ってみます😉

そうなんです😥久しぶり~みたいな感じでワイワイしてるのが苦手で・・・話しかけない方がいいのかなって思っちゃいまして。実は、そこの支援センターの他に、自宅から徒歩5~10分?で行ける支援センター(学区内)があって、上の子そして下の子の時に何回かだけ行った事があるのですが、ママ特有のグループがあって寂しい思いをして行かなくなったんです(笑)
    正直、支援センターと行くとなると、気疲れしちゃいまして💦無愛想だと何あれ~って思われるのが嫌で・・・笑顔でいるようにはしているんですけど、話すのが人見知りで苦手な所があるので、少しは他のママさんとは話したりするんですがそれ以外はあまりで(笑)娘は逆で誰にでも行ってしまうので、こんな場合どうしたらいいものかと悩む時があるんです😂

• 4月18日

うちは家の近くしか行ったことないですが,グループになっているから入れないです(。•́•̀。)💦
    そういうのは苦手なので…
    まだ三女は寝てるだけだから,つかまり立ちをするようになるまでは行かないつもりです(^ω^;);););)

子供って誰にでも行っちゃいますよねー!!!!
    うちの子も〇〇ちゃん(くん)ママ~って行っちゃうんで,すみません(>_<)って謝ってばかりいました:( ;´꒳`;):
    (名前が貼ってあったり,お母さんが子供の名前呼んでるのを聞いてお友達の名前覚えるんです( ˊᵕˋ ;))
    グループになってママ同士で話してるところには行かないでー!!
    って祈ってました(笑)

• 4月18日
  • ちぃmama

ちぃmama

こんにちは😌お返事がだいぶ遅くなってしまい、すみません💦あれから息子が体調を崩してしまっていました。やっと今日くらいから普段通りに戻りました😘

グループとなると、ワイワイしていて入り込めないですよね😭だからといって、1人だと寂しくなっちゃうし‼️

娘さん、可愛いです❤️私だったら、寄ってきてくれたら、ついつい一緒に遊んじゃいます(笑)

• 4月24日
なあな

うちの下の子は後追いが2週間くらいでした。
後追いするのは親の愛情確認なので、安心させてあげる言動を心掛けました。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😆下のお子さんは後追いが2週間くらいだったんですね❤️という事は、今は後追いはなくなった感じですか?😚
    愛情確認なんですね・・・気にしていなかったです💦これからは、今以上に接してあげるようにします😥

• 4月17日
  • なあな

なあな

あーついに魔の後追い・・・なんてママ友に愚痴ってる間に終わっちゃいました😅笑
    今はひとり遊び楽しんでます!

離れる時に、○○してくるねー、とか、ちょっと離れて泣きだしたら、ママいるよー、とかってずっと下の子にこえかけてました!

• 4月17日
  • ちぃmama

ちぃmama

羨ましいです❤️親孝行なお子さんなんですね😘
    私もトイレに行ったりする時は、トイレに行ってくるね~って言ってトイレに行きドアを開けて中から声をかけたり、顔を見せたりしています~😆
    その時によって、泣いて付いてくる時とニコニコしながらハイハイしてくる時があります(笑)
    1日も早く後追いが終わるといいのですが・・・上の子が後追いって言うのがあまりなかったので、嬉しい反面、戸惑いがありまして😱

• 4月17日
  • なあな

なあな

うちは上の子が2ヶ月くらいあったので、またこの時期が来たのかーと思ってました!
    もー泣かないでー、さっきまで機嫌よく遊んでたじゃん!ってなっちゃいますよね😅
    でも一時的なものなので、向き合ってあげてください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 4月17日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます☀️お返事が遅くなってしまい、すみません😭
    上のお子さんの時は、そのくらい続いたんですね💦わかります‼️私もよく、さっきまで機嫌よく遊んでいたのになんで?勘弁してよ~なんて思っちゃっています💧
    優しいお言葉、ありがとうございます❤そうですよね😋一時的で今しかない事なので、あまりカリカリし過ぎず向き合ってみます🤗

• 4月18日