※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
産婦人科・小児科

お子さんが股関節脱臼の可能性について気になりますか?母が同様の症状を持っているため、遺伝の可能性が気になっています。

お子さんが先天性股関節脱臼の方、いつ頃、何をきっかけにそう診断されましたか?

先日お風呂上がり、娘の太もものシワが左右非対称なことに気付きました。
シワの数が違うと股関節脱臼の可能性があるみたいで、、、
私の母が先天性股関節脱臼なので隔世遺伝なのでしょうか。

コメント

ゆき*

うちの子は股関節脱臼ではなく股関節亜脱臼(脱臼しかけ)だったのですが、3ヶ月検診の時に股関節の開きに差があるのを指摘されて病院に行くことになりました(;´・ω・)

• ぴの子

ぴの子

ご回答ありがとうございます!
    亜脱臼というのもあるんですね(>_<)
    現在は治りましたか?

• 4月17日
  • ゆき*

ゆき*

今はほぼ治ってるのですが、完全ではないので一年に一回病院に行って様子見をしてる感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月17日
  • ぴの子

ぴの子

そうなんですね(;_;)
    ちなみに太もものシワは左右対称でしたか?

• 4月17日
  • ゆき*

ゆき*

曖昧なのですが、シワの数は左右対称だったと思います!

• 4月17日
  • ぴの子

ぴの子

対称だったんですね!
    5月に4ヶ月検診があるので、そこで聞いてみても遅くはないですかね?
    それとも早ければ早いほどいいのでしょうか(>_<)?

• 4月17日
  • ゆき*

ゆき*

その時でも大丈夫と思います( ¨̮ )
    うちは3ヶ月検診の後、専門の病院へ初診で行ったのが4ヶ月半くらいの時だったので😳早すぎると確実に股関節脱臼ですって診断できなかったのかな?
    でもぴの子さんが心配でたまらないなら病院に行ってみてもいいとは思います(´ω`)

• 4月17日
  • ぴの子

ぴの子

母親に聞いても小さすぎてまだ分からないんじゃと言われたので、4ヶ月検診まで待つことにします!
    治療はどんなことをするのですか?

• 4月17日
  • ゆき*

ゆき*

治療はうちの子の場合はリーメンビューゲルっていう装具を風呂以外24時間付けるのを約2ヶ月しました!わかりやすい写メがなかったのですが、足をM字型になるように付けます( ¨̮ )
    これで治らないような子だと手術したりもあるようですが、まずはこれからするのかな?と思います(´×ω×`)

• 4月17日
  • ぴの子

ぴの子

先日ネットでちょっと調べたらこの装具が出てきてびっくりしたんですが、やっぱりこれを付けるんですね(>_<)
    抱っこはできないのでしょうか(;_;)?

• 4月17日
  • ゆき*

ゆき*

付けてるあいだは少し可哀想ですが足をちゃんと治すためと頑張りました😭抱っこは普通にできますよ!この形でガッチリ固定じゃなくて多少は足動かせます😌

• 4月17日
  • ぴの子

ぴの子

抱っこできないとか書いてあるサイトもあったのでそれを聞いて安心しました💦
    4ヶ月検診でハッキリすることを願います(>_<)

• 4月17日
  • ゆき*

ゆき*

何も無いのが1番ですがもし股関節脱臼だったとしても分かったら治せるので頑張りましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月18日
ゆき*

簡易的な絵ですが、肩と足にひっかける感じです(´・ω・`)

みかん

こんばんは😊

あまり参考にならないかもしれませんが
うちの子も太もものシワが左右非対称で、7カ月検診の時に聞いてみたら
左右非対称でも何もない子もいるよ。と言われました。

皆んなが皆んな何もないとは言えませんが大丈夫な場合もあるみたいです😊

• ぴの子

ぴの子

コメントありがとうございます!
    必ずしも脱臼してるわけではないのですね(>_<)
    私の母親が先天性股関節脱臼なので、隔世遺伝してしまったのかと心配で…(;_;)

ともかく4ヶ月検診で聞いてみます😣

• 4月17日
  • みかん

みかん

お母様そうなんですね😣
    身内にいると不安になりますよね…

病院で聞いてみればとりあえず、安心することもあると思うので、聞いてみるのがいいですね😊
    何事もない事を願ってます!

• 4月17日