※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。おまるか便座に付けるタイプかどちらがいいでしょうか?皆さんはどのくらいから始めましたか?

1歳9ヶ月の娘がいます。
そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいのかなと思ってるんですがどんな風に始めればいいのか分からないので教えてほしいです(*´-`)
それとおまるか便座に付けるタイプかどちらを買おうかも悩んでいます。
皆さんはどのくらいから始めましたか?
色々アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

エル

上の子は便座に設置するやつにしました。
上の子は2歳8ヶ月の6月頃から開始。
うちの場合ですが、ラグなどは全て外して、最初から布パンツ(トレパンではなくて)にしました。
頻回の子で1時間に5回位してたので、何分に1回してるのかを大体把握してストップウォッチ設定して鳴ったらトイレに座らせてとやってました。
タイミングがズレると水浸しになりますが、それが気持ち悪くて嫌でトイレでするようになりました。
「トイレでおしっこ出来ると気持ちいいよ!」
みたいに声かけして気長に待ちましたが、3週間しないうちに夜もオムツ外れましたね。

下の子は2歳6ヶ月の6月から開始しましたが2〜3時間空いてしまう子だったので、1回すると全く出ず…

トイレに連れてくタイミングが掴めなかったので、オマル買いましたね。
オムツにオシッコしてから1時間後〜2時間後にノーパンでオマルに座らせてテレビつけて、出るのを待つみたいな感じで慣らしていたのですが、なかなか出来なくて私も疲れてしまい、トイトレやめて2ヶ月位経って
本人が3歳の誕生日の1週間前から「お姉さんパンツにする。」と言いだし、一度も失敗する事なくトイレでするようになりました(笑)

あの苦労はなんだったの〜😭って位あっさり完了でした。

なので焦らずその子のタイミングに合わせる事も必要なのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまってすみません
    。詳しくありがとうございます😊
    子供さんによって全然違うんですね!
    とりあえずおしっこの間隔をみないといけなそうなのでみてみたいと思います。
    無理させず娘のペースでみていけたらと思います。
    ありがとうございました。

• 4月18日
サリル

うちは上の子2歳ちょうどで開始して、あっと言う間にオムツ取れました!
家の中ではぜったいオムツは付けず、おしっこするとびしゃびしゃになるってことを何回かさせたら、自然とおしっこしたいとき教えてくるようになりました。何回も漏らして大変でしたけどね。。夜はもともと朝起きてもおしっこを全くしてない子だったので、夜だけオムツ、とかも一回もせずでした。
おまると便座に付けるの両方買いましたが、便座に付けるほうが使いました!おしっこもうんちもトイレでするもの、って教える意味でもその方がいいと思いました。おまるは掃除もめんどうで(>人<;)

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってすみません。
    あっと言うまにオムツ取れたんですね(^-^)
    すごいです!!夜もつけないなんて!
    私も家の中ではオムツさせないようにしてみます。
    確かにおまるは掃除が大変そうですね(>_<)便座に付けるタイプで探してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月18日